プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

半年ほど前に、まだできたばかりのスナックにバイト面接に行きました。
その際に身分証明として免許証を見せたところ、スマートフォンで免許証を撮られました。
怖いのでその後バイトはお断りし、写真は消すようにお願いしましたが、口頭での約束なので信用できません。
店が潰れた際の借金の肩代わりなどにされるのでしょうか。
返済する義務等は無いにしても、家に取り立てが来ると怖いです。

免許証そのものの写真を撮られた場合の悪用された事例等、知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

免許証だけでは契約は出来ません



身分を証明出来るだけです

日本には印鑑があり、登録してあるものだけが信用にたる同意を意味しますのでなんにもないでしょう
    • good
    • 3

そんなに心配する必要はないでしょう。



ただ、あなたの対応も店の対応もおかしいのです。

本人確認は、採用時には必要です。
面接時のその場で採用が決まり、あなたも承諾したのであれば、おかしなことはありません。そうでなければ、店側がやりすぎなのです。

採用が決まっていないのに免許証をと言われて提示したのであれば、あなたが自分の重要な個人情報で、かつ、重要な身分証明であるという意識が欠落していたと言えるでしょう。

免許証の写真やコピーでは、店側があなたを連帯保証人にしたり、あなたの名で借金ができたりするようなことはありません。
連帯保証人にするには、連帯保証の契約を文書で、あなたの署名押印等の手続きをしなければ、言った言わないになるだけです。借金をしようとしても、写真が違うのですから本人確認になりませんから、普通のところではお金を貸しません。
もしも、あなたの名でお金を借りたとしても、悪用されたと警察に届け出ればよいだけです。借りる際の書類の筆跡などで、あなたではないことが証明できるでしょう。

もしも偽免許証をあなたの免許証の情報を中心に作られたとしても、明らかになれば、あなたは単なる被害者でしょう。

ただ、あなたの免許証の写真をインターネットでばらまかれたりすれば、あなたの個人情報を回収することはできないでしょう。

できることは悪用されないことを祈り、あなたに被害が生じるような際には、すぐに警察や法律家の助けが得られるようにしておくことです。
私は、少なからず法律や常識を知っているつもりですし、人脈にはあらゆる分野の専門家がいます。それでも、弁護士保険に加入しています。もしも、誰かに危害を与えられた際に、自分の人脈を使うにしても、友人だろうがプロに仕事を依頼するのにお金を払わないなんてできませんし、十分な報酬を支払うことで、それ以上に頑張ってほしいですからね。
まだ被害が生じていないのですし、甘い行動をしがちなのであれば、弁護士保険への加入を考えてみてはいかがですかね。
    • good
    • 1

物損事故でこちらが悪いんですが、写真スマホで撮られました。

相手に。逆に訴えました。ワシのも撮影してくれ、それで勘弁してくれないかと言われましたが、消去させました。悪用はないと思いますが、スナックだからねえ。
    • good
    • 1

保証人になったわけでもないので、何の心配もいらないと思いますよ。

カラーコピー機の等で、偽造は出来るでしょう。でも、写真が違うので、あなたが取り立てられることはありません。写真の無い、保険証とは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A