パーテーションマジックというソフトをインストールしたらWin98が立ち上がらなくなってしまいました。
それでその上にWin2000をインストールしたところWIn2000は立ち上がるのですが、98はやっぱり立ち上がりません。

そこで98自体を消したいのですが、98には大事なデータが入っていて、なおかつ立ち上がらないためにデータのコピーすら出来ない状態です。
なにかよい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WIN2000をCドライブ以外のドライブにインストールしたのであれば、C


ドライブ(WIN98)はすべて消去してかまわないと思います。その上で、WIN2000のコントロールパネル・システムのプロパティ・詳細・起動回復より”オペレーティングシステムの一覧を表示する”のチェックをはずせば起動時にOSの選択をすることなくWIN2000が起ち上がります。(DOSよりSYSコマンドを実行しても良いのですが、WIN2000では試したことがないので。)なお、WIN2000上でCドライブをフォーマットするほうが、確実にWIN98を消去することができると思います。
    • good
    • 0

Win98と2000のデュアルブートですか?


そうなら、2000は起動するとおっしゃってるので、2000を起動して
必要なファイルをCドライブ以外にバックアップ後、98を削除すれば
問題ないです。
また、98を新たにインストールした場合は、2000をCDブートなどで
起動して、修復しないと、マスターブートレコードが98用に書き換
わってますのでご注意ください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
必要なデータはCドライブ以外にコピーしたのですが、何せ初心者のため一体全体どうやって98を消せばいいのかがわかりません。
Cドライブをフォーマットするのか、Cドライブ内のWINDOWSフォルダの全てのデータを消去すればいいのか、なにせハードディスクなので怖いのです。

安全にOSを消す方を教えてください。
よろしくお願いいたします

補足日時:2001/06/22 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の補足をしたかったのですが、間違ってしまっていたようです。

必要なデータはCドライブ以外にコピーしたのですが、何せ初心者のため一体全体どうや
って98を消せばいいのかがわかりません。
Cドライブをフォーマットするのか、Cドライブ内のWINDOWSフォルダの全てのデータを消
去すればいいのか、なにせハードディスクなので怖いのです。

安全にOSを消す方を教えてください。
よろしくお願いいたします

お礼日時:2001/06/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報