人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、私は自分に殺意が沸くほど自分が嫌いです。
毎日ちょっとしたミスで「死にたい」と思ってしまい、ズルズル引きずってしまいます。
あと、ポディシブに物事を考えるのが苦手です。自分が嫌いで自信がないので人(後輩など)に指摘するのも苦手で、人に物事を伝えるのも苦手です。焦って意味のわからないことになってしまいます。
また、向上心も出なくて勉強、部活も嫌になってきます。
試しに親に「自分は鬱なのか」と聞いてみますと「自分に甘いだけ、逃げたいだけ」と言われます。
なんとなくあっているようないないような…自分ではよくわかりません。
私は鬱のようなものなのでしょうか。
親以外にも意見を聞きたかったもので…

A 回答 (7件)

一時的に脳内機能が低下しているケースと、生まれつきの脳の構造によって本人が苦痛を感じているケースがあると思います。

薬で治るもの、ほっとけば治るもの、死ぬまで治らないもの、対処法はケースバイケースで組み合わせる必要があると思われます。
    • 0

鬱病かどうかは不明ですが

鬱状態ではあると思いますね。
無気力状態で「死にたい」願望があるわけですから、
普通の精神状態ではないです。
カウンセリングなどの対策が必要です。
    • 0

質問者:トリルさん。

抗鬱剤を処方してもらって下さい。それを服用後に改めて投稿して下さい。

その時も回答します。
    • 0

殺意が湧くほど嫌いな相手が苦しんでるならいい気味ではないでしょうか。

もっと苦しめればいいのでは。

実際のところは、自分が自分の思い通りじゃなくて苦しい、ということでしょう。
それならそう言ったほうがよいです。

物事は正確に把握したほうがよい。

自分が嫌いならもっと苦しめてやればいいし、
楽になりたいなら心を広く持てばいいです。
    • 0

死ぬ気になれば人間なんでもできますよ

何かをやりとげてみましょう

部活で一番になる等の目標があればそれをするために考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
そうですね…何か自分の目標をつくってみようと思います。

その殺意のままに生きてみてはいかがですか?

死ぬよりも多少の努力をした方が楽だとわかるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分は努力が必要かもしれないですね…

まあ、ゆとり世代に多い悩みなのかもね。

自衛隊の体験入隊とか、禅寺で修行とかしてみたら?
「できません」「苦手です」じゃなく、無理やりに身体で覚えさせるの。
肉体が精神を凌駕する方向に持っていく。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの前テレビで見た自衛隊の方々は気を失いかけるほど辛そうでした。そんな人達からしたら自分の悩んでいる事も小さい事ですよね。
頑張ってみます。