プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期退職について悩んでおり、投稿しました。

私はこの夏に、5年以上勤めていた老人介護施設を退職しました。
そして、今月から近所に昔からあるそれなりに大きい病院での介護職(看護助手)として働くことになりました。ちなみに1年前に介護福祉士も取得しています。
面接の際に、「あなたがやってきた介護と病院での介護はまた違うが、大丈夫か?」と聞かれたのですが、なかなか転職先が決まらない焦りがあったことや、これまで自分なりに経験を積んできたという自負もあり、悩んだ末入職を決めました。

しかし、入職してからわずか1週間で心が折れてしまいました。理由はいくつかあるのですが...
・配属先に自分以外の男性職員がおらず、非常に肩身が狭い
・病院介護の想像以上の難しさ
・職員によるご利用者への乱暴な言葉遣い

最初の二つに関しては、情けない話ではありますが、自分自身の甘さが大きいと思います。
ですが、最後に関してはどうしても納得できません。
職員の暴言などは介護にはありがちな問題だと思います。人間ですからストレスも溜まりますし、文句や愚痴は仕方ない。私自身も常に丁寧な言葉遣いはできていません。
ただ、(特に看護師さんが多いですが)ご利用者へのため口や「ちゃん」付けは当たり前、ご利用者が自分の思うように動かない時は、病室に他のご利用者の家族様がいるにも関わらず大声で威圧するなど、はっきり言って度を越していると思います。聞いていて非常に気分が悪く、介護に携わる者として情けない気持ちにもなります。

わずか1週間ですが、早くも退職を考えるようになりました。このままだと自分もこの雰囲気にのまれてしまう気がして...
とはいえ、どこの病院や施設もこんな感じなのでしょうか。少なくとも、これまで働いてきた施設ではここまでひどくありませんでした。
これぐらいの理由で退職を考えるのは、はっきり言って考えが甘いんでしょうか。

もう若いという年齢でもないので、こんな考え方ではなかなか次の就職先が決まらないかもという不安もあります。

厳しいご意見もあるかと思いますが、何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに言葉遣いに関しては、1人2人ではなくほとんどの職員が、です。そのため特に注意する人もいません。ある程度の親しみやすさも大事とは思いますが...

      補足日時:2016/09/08 03:43

A 回答 (3件)


患者への態度や言葉遣いが云々は、君が君なりの言葉遣いをすれば良いだけで、他の人は関係ない。
そんなことが退職理由なら、どこに行っても務まらない。

職を転々して、これから先どうするつもり。

5年以上続いた以前の介護に戻るのも悪くないよ。

介護から足を洗うなら早いほうが良い。今度辞めたら、次の就職先がラストチャンスだよ。

コロコロ転職を繰り返していれば、行き着く先は地獄だ。

自分は何をしたいのか?
よ〜く考えこと。

そして、自分に何ができるか、自分はどんな能力があるのか、そのことをよく考えて、したいこと、出来ることの線上から、次の就職を決めたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉遣い云々に関しては、これまでの経験もあるためある程度割り切っているつもりでしたが、ちょっと衝撃を受けてしまいました。今まで自分がいた施設はずいぶんマシだったのかもしれませんね。
以前の職場に戻るつもりはありませんが、介護の仕事はこれからも続けていくと思います。
結局、色んな事を言い訳にして自分が楽な方に逃げているだけなのかもしれません。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 15:59

読んでいて、自分と全くと言っていいほど境遇が同じなので驚きました。



僕は無資格で入れる介護施設に入社したのですが(入った理由も、仕事が中々見つからず、焦って決めてしまった)、職場の雰囲気も、介護という仕事じたいも全く自分に合わず、2日で退職を申告したのですが、受理されず、ズルズルと働いてるという次第です。

質問者さんの場合は経験があるのに、そういう事態になってしまって、お気の毒としか言いようがありません。

…僕は辞めてもいいと思います。
質問者さんの中で意思が決まってるのではないでしょうか。
だけど、あまりにも決断が早すぎるか?という迷い故にこういう質問をされてるのだと思います。

質問者さんは、介護の資格を持ってるわけですし、それで他の施設でやっていけるのではないでしょうか?

自分の心に正直になって、退職するなり、もう少し頑張るなり、自分にとって気持ちのいい生き方を選んでください。

あなたの名前も知りませんが、心の中で応援してます。
僕も早く辞めたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未経験での介護の仕事は本当に大変だと思います。自分も最初そうでした。それでも「辞めたい」と思いながら、続けていらっしゃるのは凄いことだと思います。決断は早い方がいいですが、あと少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 14:37

介護が必要なのはあなたの方ですね。



それで生活できるなら、仕事を辞めたら良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり考え方が甘いですかね...ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!