アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所で 喫煙所とタバコ販売して勤務時間中たばこサボリも許してること。
 公共施設は全面禁煙が望ましいと 国が 示してるのに
市役所に 指定喫煙所設置、職員は たばこがすいたくなったら
自由に喫煙所へ行くのも許し 市役所は喫煙職員の
福利厚生目的と称し
100種類以上のタバコを売店で品ぞろえして
 喫煙職員には天国ですが
タバコサボリ離席は 喫煙しない職員に
仕事のしわ寄せがくる。
 指定喫煙所の一つは 病院の真ん前。
病院の前の市役所敷地に 灰皿って
ひどすぎませんか??
市に 病院の真ん前ではなく
別の場所へ灰皿を 移動して欲しいのですが
 市役所へ相談しても 今の場所で 移動
できないっていうんです
困っています。なにか方法があれば
 おしえてください。

市職員は 勤務時間でもたばこ吸っていいし
市役所売店も タバコ売ってるから
ひっきりなしに 灰皿でタバコ吸っています。

平成24年10月29日厚生労働省健康局長通知

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenk …


>少なくとも官公庁や医療施設においては、全面禁煙とすることが望. ましい

http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130 …
市役所敷地内の3カ所に屋外喫煙所を設けると発表した。

 開庁日の午前8時~午後6時に灰皿を置き、
屋根や囲いは造らない。庁舎出入り口に
近い場所などを選んだという。ただ、
東庁舎東側に設置する喫煙所は、
片側1車線の道路を挟んだ向かいに
「病院」がある。
 「道路を隔てているとはいえ、デリカシーがない」
と病院職員。病院を訪れた人
「喫煙者が集中すると、
かなりの 臭いに なるのでは」と心配

「市役所が 病院前に喫煙所タバコ販売たばこ」の質問画像

A 回答 (4件)

記事ではこれまで病院の来訪者がどこで喫煙していたか分かりません。


もし病院前の道路で喫煙する者がいたなら、市役所が喫煙者を引き受けるのは悪くない手段だと思います。

私が住んでいる団地の隣に大学病院があります。
その病院が全面禁煙になると、病院前の道路で喫煙する人が続出。
(吸っているのは入院患者や見舞客。病院の職員は吸いません)
見かねた市が病院前の道路を禁煙にすると、隣にある我々の団地の敷地に侵入し喫煙する人が続出しました。
煙草を吸う人は喫煙所があればそこで吸い、喫煙所が無ければ何処でも吸うのです。
管理組合から病院に対して喫煙所の設置を要請して解決しました。
病院のすぐ近くに喫煙所を作ることが、非喫煙者を守る最も効率的な手段と痛感しましたね。

ただし屋外に灰皿を置くだけなのは不味いと思います。
煙の問題だけではありません。
市役所が火災のリスクを軽視する態度が問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>市役所が火災のリスクを軽視する態度が問題 ですね。 良い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/11 12:11

タバコ税は地方自治体にも分配されてるからね。


でも、喫煙場所の移動は可能でしょう。
    • good
    • 1

タバコは、健康に有害な、常習性が強い麻薬です。


一箱1000円とか、1万円で販売したら良いのです。
    • good
    • 1

たばこ吸い天国の日本も、外圧で世界標準の「屋根のあるところ、人が集まるところは喫煙禁止」にオリンピック開催前年までになります。

もう少しの我慢です。タバコ吸えずに禁断症状でのたうちまくる姿を、冷ややかに見られる日ももうすぐです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!