AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ハガキの宛先を記入していると、ふと疑問に思ったことがあるのですが…

「市」「区」「町」「村」「郡」「字」「県」

それぞれには明確な基準が定められ、尚且つ数値などでの分別があるのでしょうか?

また、
それぞれが発祥した年代や起因
その歴史なども詳しく知りたいです。
見識されている範囲だけでも結構ですので回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郡というのは昔からあります。

というより、かつては郡しかなかったと言ってもいいでしょう。明治維新後、市町村性が施行されてから市が造られましたが、当時は顕著所在地でも街というところが少なくありませんでした。当然「郡」です。最後の市でない県庁所在地は「埼玉県北足立郡浦和町」で、市制を施行したのは昭和9年(1934)になってからです。

現在は一応「人口5万」を超えれば市になってもいいことになっていますが、ならなくても構いません。また、市制施行後に人口が減っても町や村にする必要はないため、今では1万に満たない市も少なくありません。村から町になる基準は特になく、地域ごとにバラバラです。
    • good
    • 0

質問する前に自分で検索しましょう・・



この場合「市町村の歴史」と検索すれば出る筈です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2016/09/08 06:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市町村の定義

全くのど素人ですが質問させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2472627.html
を拝見し、疑問に思ったのですが、その地方の住民が希望すれば
日本1人口の多い自治体としての町村にすることは可能なのでしょうか?(理論的には)



実際にはデメリットばかりなのでしないとは思いますが・・・・?

Aベストアンサー

市町村は地方自治法2条3項によって定められた基礎自治体(国の地方行政区画の中で最小の単位)です。
村の法的な要件はないのですが、
市は、人口5万人以上で中心的市街地に全戸数の6割以上で、都道府県の条例で定める都市的施設その他の都市的要件を供える。
(市町村の合併の特例等に関する法律による合併は3万人以上でその他の要件は無い)
町となるためには、都道府県が条例で定める要件を満たす必要があります。
一度、市や町になると要件を満たさなくなっても、市→町へ、町→村になることはありません。

村は要件さえ整えば町や市になることができます。要件を満たしても地方の住民が市や町になることを希望せず、人口が6万人位になれば日本一になれます。

日本一人口の多い村は 岩手県 滝沢村(53,560人)、町は 愛知県 三好町(56,252人)です。
ついでに日本一人口の少ない市町村は
北海道 歌志内市(5,221人 )、山梨県 早川町(1,534人) 東京都 青ヶ島村(214人)
(平成17年国勢調査によります)
 

 


人気Q&Aランキング