プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収に各種手当は含まれるの?

A 回答 (5件)

通勤手当以外は含まれます。


ただし、社会保険は通勤手当込みの標準給料で算出されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 09:20

手当が何を指しているかによるんですが…


給与と一緒に支給される手当であれば大体は収入になります。
で、また収入が何を指すかも微妙ですが、例えば所得になるのか(課税されるのか)で考えると、出産手当金・傷病手当金・雇用保険の求職者給付などは所得にはなりません。
が、上記の内容でも例えば社会保険の扶養の収入範囲としては含まれます。

給与の内容での各種手当なら既回答の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/08 17:59

年間収入なので各種手当ても含まれます。

年収の報告は何を基準にしたいのかで、計算は変わってきます。健康保険なのか、所得税なのか、扶養なのかによって、控除や免除の計算が違ってくるので、年収としての額は変わります。通勤手当ても最高6000円は非課税ですが、総額には含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/08 18:01

下記のとおりです。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm#a-2

引用~
2 手当
役員や使用人に支給する手当は、
原則として給与所得となります。
具体的には、
残業手当や
休日出勤手当、
職務手当等のほか、
家族手当、
住宅手当なども
給与所得となります。

しかし、例外として、次のような手当は非課税となります。
(1) 通勤手当のうち、一定金額以下のもの
(2) 転勤や出張などのための旅費のうち、通常必要と認められるもの
(3) 宿直や日直の手当のうち、一定金額以下のもの
~引用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/08 18:01

含まれます。


ただ、税法上でいう収入には、「通勤手当(交通費)」は含みません。
また、健康保険でいう収入には、健康保険によって「通勤手当(交通費)」を含むところ、含まないところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!