WORDではがき宛名印刷ウィザードを使うと、差出人情報を入力する画面がありますが、そこで入力した情報ってずっと残っているのでしょうか?
(次に起動すると、入力した内容が出てきますが・・・)
あれはどうやって、その情報を削除するのですか?
また、この情報はどこに残っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツール->ハガキ宛名印刷で



順次設定していくと変更できませんか?
    • good
    • 0

はがき宛名印刷ツールバーで、差出人情報というところが


あるので、そこをクリックすると内容をかえることができます。情報も削除できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その都度、差出人情報をクリックして
削除するしかないのでしょうか?
これは、この場所にしか残っていませんか?
例えば、アドレス帳などのような場所に
残っているとか??
よくわかりませんが、OUTLOOKと連動している
ということなどないのでしょうか?

お礼日時:2001/06/24 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QWord2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。
尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

Aベストアンサー

Word2002と2003で症状を確認しました。色々な方法を試してみましたが、どうやっても宛名面の敬称部分にはフィールドコード自体が挿入されませんでした。MS社のFAQにも載っていないようですが、不具合かも知れませんね。

そこで、手作業でやる方法です。
(1)完成したはがき文面に挿入されている「様」を削除します
(2)「挿入」→「フィールド」を実行します
(3)「MERGEFIELD」を選択して、「MERGEFIELD "敬称 \n"」というフィールドコードを挿入します

以上で、別途、作成しておいた住所録の敬称が(氏名や住所と同じように)反映されるようになります。当方ではExcel+Word2002/2003で確認済みです。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qはがき宛名印刷ウィザードで連名の宛名を印刷する方法

ワード2003です
エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。
宛名が1人のときは、できるですが
連名が2人のとき 3人のときはできません。

どのようにすればいいのでしょうか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、こちら↓の対処方法で対応してみてください。

[WD2002] はがき宛名印刷で連名が表示されない
http://support.microsoft.com/kb/418037/ja
はがき宛名印刷で、差し込みフィールドを手動で追加するには?
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq29_1.shtml

それでも解らないところを補足してくだされば、回答すると思います。
ただし、教えて!gooからの投稿なので、ここの最近の不具合によって
投稿が遅くなるかもしれません。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qはがき宛名面印刷ウィザードが正常に動作しない

いつもお世話になってます。


Wordのはがき宛名面印刷ウィザードを使用したいのですが、
なぜか正常に動作しません。

ネットで検索しても、「ウィザードが起動しない」という内容の問題と解決策はよく見かけたのですが、
「ウィザード自体は起動してるのに、宛名面のフォーマットが表示されない」という内容は見当たらず困っています。

「ウィザードが起動しない」問題の解決法も試してみましたが、ダメでした。

Word2010を立ち上げて、起動したウィザードに従って操作を行い、最後の「完了」ボタンを押すと、
本来ならばハガキサイズの台紙と複数のテキストボックスのフォーマットが現れるはずなのですが…

台紙のサイズこそハガキサイズに変わっていますが、「様」の文字が左上隅に表示されるだけで
他には何も起こらず、台紙は白いままです(はがきっぽい背景も表示されない)。

宛名の住所録は、「標準の住所録ファイル」を選択して、「Microsoft Excel」を使用して
住所録を入力したいのですが、その画面も出てきません。

ためしに宛名の住所録を「既存の住所録ファイル」にして、
ダミーの住所録を作って指定しましたがダメでした。

何かものすごく単純なミスのような気もしますが、
WordとExcelに関してはあまり詳しくないので原因が突き止められずにいます。


Windows7、Word2010、Excel2010を使用してます。
詳しい方、ご教示お願い致します。

いつもお世話になってます。


Wordのはがき宛名面印刷ウィザードを使用したいのですが、
なぜか正常に動作しません。

ネットで検索しても、「ウィザードが起動しない」という内容の問題と解決策はよく見かけたのですが、
「ウィザード自体は起動してるのに、宛名面のフォーマットが表示されない」という内容は見当たらず困っています。

「ウィザードが起動しない」問題の解決法も試してみましたが、ダメでした。

Word2010を立ち上げて、起動したウィザードに従って操作を行い、最後の「完了」ボタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

> 「My Data Sauces」フォルダは生成されるものの、肝心の中身がからっぽなのです。もう何がなんだか…。

どうもWordがおかしくなっているようです。
下記URLのページの修復機能をお試しください。

「Office 2010で修復機能を利用する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012826

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qワードのはがき宛名印刷ウィザードで???

ワードのはがき宛名印刷ウィザードで、
それぞれの項目の文字数、印刷位置を変える方法がわかりません。
文字数を増やしたいときは、文字サイズを小さくする以外に方法はありますか?
それと印刷位置ですが、役職の下に氏名が印刷されるようになってますが、氏名の印刷される場所をもう少し上にしたいのです。そのために役職の文字サイズを小さくしてみたのですが役職と氏名に空欄ができてしまい、氏名の印刷位置を変えることができません。どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

解決のきっかけ程度のお役にたてればいいのですが・・。

「項目の文字数を増やしたい」ということですが、
これは、「データの文字数が多いため、二行以上にまたがってしまう状態をなんとかしたい」という意味でいいでしょうか?
もしそうでしたら、もともとのデータを2つ以上に分けるというのはどうでしょう。
たとえば、「○○県○○郡○○町大字○○字○○1番地○○アパート100号室」などという住所なら、町までを「住所1」、番地までを「住所2」、アパート名を「住所3」などという風に。
ただ、「文字数を増やしたい」ところが、全体からみて少しだけなら、その部分だけ改行したほうが早いかもしれません。

印刷位置については、書式→段落→行間の調整で、間隔をつめることができるはずです。

見当違いの答えでしたらごめんなさい。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QWord2003のはがき宛名印刷ウィザードでOutlook2003の連絡先が差し込みできない

友人のパソコン(Office2003)でOutlookの連絡先を使った宛名印刷をWordのはがき宛名印刷ウィザードを使って指導したがうまくいきません。私のパソコン(OfficeXP)では問題なく差し込み印刷できるのですが、Office2003ではできません。次の操作を行ないました。
ウィザードの「標準の住所録ファイルを差し込む」で「Outlook」を選択して「次へ」をクリックしてもエラーメッセージ(内容はメモしていません)が出て先に進めません。OfficeXPではこのようなエラーが出ません。
どなたか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

Word2003のバグのようですね。
以下を参考に

[WD2003] 「SCHDMAPI.dll をロードできません」エラーではがき宛名印刷ウィザードを完了できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833299


人気Q&Aランキング

おすすめ情報