プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20センチぐらいのミニ水槽にテトラを飼っていました。
このところの猛暑で全滅してしまいました。
水槽用のクーラーも売っていましたが、
水槽も小さく、あまり付けたくないのです。

猛暑に耐えうる熱帯魚はありませんか?
たとえば「海老」とか。

それとも、秋まで水草だけで我慢した方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

 水槽が小さいと温度が上がりやすく、水質も悪化しやすいので、できればもっと大きな水槽で飼育したほうがいいと思います。

60センチがベターな気がします。30でもだいぶ違います。20だとただのインテリアみたいなもので…めだかサイズでも数匹が限度ですから。
 前の方がおっしゃったように、涼しい暗い場所に水槽を置くしかないと思います。あとは、ぶくぶくです。エアーを沢山いれるのも効果的だとよくいわれています(私自身はあまり効果的でないと思う。)
 ネオンテトラなら、昔は30℃くらいは耐えていましたが…いったい何度まで上がったんでしょうか、。まぁ、がんばってください、。20センチ水槽での飼育はやはり厳しいですな、。赤ひれとか強いんじゃないですかね熱帯魚は。あれは熱帯魚でもないらしいし。

この回答への補足

「赤ひれ」5匹買って来ました。
尾ひれが赤いから「赤ひれ」なんですね。
あと、「コリドラス」も1匹買いました。
水温計も買って、今度こそ、全滅させないように頑張ります。

補足日時:2004/07/28 20:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年ぐらい前に40センチの水槽で飼っていたのですが、掃除するのにも水を減らさなければ風呂場まで持っていけないし、苔だらけになって、引越しを機会にやめました。
20センチだと軽いので掃除が楽なのです。
なんせ、最近気温が40度近くなるので、水温はどうなっているのでしょうね。まめに、水温をチェックして冷やすのがいいのでしょうが、なまけものが魚を飼うのが間違っているのでしょうね。心を入れ替えます。
「赤ひれ」初めて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2004/07/27 11:57

こんにちは。


 私も小さめの水層で、二度ほど経験あります。一度目は赤ひれ、二度目がネオンテトラでした。保冷剤なんかで対策してたんですが、水層が小さいと難しいですね。
 で、ベタがいいみたいです。なかなか優雅で綺麗で、また違った魅力があります。前者が倒れた、全く同じ環境でも生き延びています。ただ、ベタは一匹だけで飼わないと、けんかします。ヤマトヌマエビとは共生していました。
 焼け石に水なんですが、ケーキなんか買うとついてくる小さい保冷剤を冷凍しておいて、朝入れておくと少しはましみたいですよ。お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、nyanzowさんの回答を見てから、お店に行ってきました。
「ベタ」いました、いました。
なんだか、大晦日の紅白の美川健一の衣装みたいに、「なんか、文句ある?」言いたげに、紫色と、赤のが他の熱帯魚とは別の水槽で優雅に泳いでました。(^.^)
「ベタ専用飼育セット」というミニ水槽も売られているぐらいですから、小さい水槽に1匹でもいいのですね。
しかし、今回は「赤ひれ」と「コリドラス」を買いました。
でも、じっくり「ベタ」も観察してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 20:50

熱帯魚は基本的には25℃から28℃位が適温のものが多いと思いますが暑さに強い魚といえばディスカスは28℃から32℃位で飼育しますがミニ水槽では難しいのでテトラ類では一寸価格が高めですがカージナルテトラがお勧めです。


ネオンテトラに良く似ていますが一寸大きめでネオンテトラより強く長生きです。
またパイロットフィッシュに入れるアカヒレも純粋の熱帯魚ではありませんが中国産ということで低温にも5℃位までOKで結構丈夫ですよ。
コリドラスは底の方に居るので多少温度が低い為か割合元気ですね。
ディスカス等高温で飼育するものを除けば水温が上がると魚の体力が落ち病気に罹りやすくなりますし一部の魚などは30℃を超える時間が続くとそれだけで落ちてしまうものもあります。
ヤマトヌマエビ等は真っ先に落ちますし水草も溶けます。
グッピーも水温が35℃を超えると危険な状態になります。
夏場外気温が30℃を超える場合に締め切った部屋の中に置いた水槽では簡単に水温が35度を超えます。
魚と同様濾過バクテリアにも影響が出ますので魚が生きていても濾過能力が極端に落ちます。
そして水中の溶存酸素濃度が下がることも魚を危機に陥れます。
私は昨年まで120cm×60cm×60cmの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種10匹、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが、その時は水槽用のクーラーは中々買えなかったのでホームセンターで1000円位で売っている扇風機を2つ水槽の上において隙間から風を送って冷やしていましたが結構気化熱で冷えますのでお試し下さい。
氷を浮かせる方法もOKですが直ぐ溶けてしまいますよね。
この夏、扇風機を是非お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちのテトラはネオンテトラでした。
隣の水槽で売っていたカージナルテトラは少し高かったので。
ヤマトヌマエビはだめですか、強そうに見えたのに。
ディスカスは見た感じ素敵ですね。
でも、うちのミニ水槽には大きすぎるみたいです。
水草も色々違う種類を買い換えるのですが、どれも溶けてきています。この前買ったウィローモスは茶色くなってきてしまいました。
強い水草も質問すればよかったです。
とりあえず、お店で「赤ひれ」と「コリドラス」を買うことにします。

お礼日時:2004/07/27 17:02

 私も「アカヒレ」がお薦めです。

お店によっては、「コッピー」という名前で売っているところもあります。

 2L位の瓶で飼っていますが、元気に泳いでいます。部屋のクーラーもほとんどかけていませんし、エアなどもやっていません。逆に我が家では、水草の方が全滅しました。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

この回答への補足

「赤ひれ」買いました。huyou_77さんの
>私も「アカヒレ」がお薦めです。
で、この魚に決定しました。温度計の買ってきました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/07/28 21:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんお勧めの「赤ひれ」コッピー、調べてみました。
コップで飼えるから、コッピー?
丈夫そうですね。
週末にでも、熱帯魚屋さんに行ってみてみます。
今度こそ、水温まめにチェックして育てます。

お礼日時:2004/07/27 16:39

私がしている対応策を何点か。


・ライトはつけない
・日の当たらないところに置く
・毎日コップ1杯水をとりかえる(つくっておいた水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておくのもいいと思います)

あとグッピーなんかは強いと思いますよ。
ただし、ペアで入れておくと恐ろしいほど増えますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「グッピー」強いのですか?
なんだか、優雅で弱いのかと思ってました。
>毎日コップ1杯水をとりかえる(つくっておいた水をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておくのもいいと思います)
時々あまりに温まっていると、氷を浮かせていました。
いけなかったかな。

お礼日時:2004/07/27 11:49

私は30センチの水槽で、テトラ5匹とコリドラス1匹を飼っていましたが、kilala21さんと同様、テトラは猛暑で全滅しました。


でもコリドラスは元気です。
けっこう暑さに強いみたいですよ。

私もこの質問に興味があるので、他の方の回答も参考にさせていただきたいと思います。

この回答への補足

「赤ひれ」5匹と「コリドラス」1匹買いました。
店員さんに水槽が小さいから5匹で一杯、と言われたけど、あの憎めない顔の「コリドラス」を見て、1匹買ってしまいました。
コリドラスにも色々種類があるのですね。「パンダ」とか、シマシマのとか、でも、一番丈夫で安い普通の黒いのを買いました。

補足日時:2004/07/28 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「コリドラス」あの、ひげの生えた憎めないやつですね。
大昔に飼っていました。いいかも。

お礼日時:2004/07/27 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!