わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。
しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。
わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか?
1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか?
2高校で長期留学をした場合の大学進学について
3長期留学の体験談
この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

留学経験9年目になるアメリカの現役大学生です。

これまで多くの日本人留学生を見てきましたので、自信アリとさせて頂きます。金銭的なことは親御さんが判断されることなので省きますね。日本の大学へ進学されるおつもりのようなので、それを前提に話を進めさせて頂きます。まず結論から申し上げますと、1年間のみの留学であれば大学に入ってからの方が良いです。

1年間の留学では、多くの大学で帰国生としての扱いを受けることが出来ません。つまり、帰国後普通に受験しなくてはならなくなってしまいます。高校時代にアメリカへ1年間留学した幼馴染の女の子がいるのですが、留学している期間は当然まだ英語を学び始めた段階であるが故、通常の授業を受けることが出来ません。そのため、たとえ英語力が上がったとしても日本の受験に必要な知識は身に付かないわけです。彼女は非常に頭の良い子で、日本の高校では成績もトップクラスでした。しかし帰国後、結局は1年間留年していましたね。日本の大学へ進学する場合、この1年間の遅れは絶対的なハンディになるんです。なので、ご両親の仰っていることは満更的外れでもありません。

なので、

1.1年間であれば、大学に入ってからするべき

2.考えておられる道が『1年間の留学→帰国→日本の大学を受験』であれば、大きなハンディを背負うことになるとほぼ断言できます。

3.貴方のように明確な目的と「留学したい!」という自発的な意志を持っている留学生は、大抵の場合留学から多くのことを吸収することが出来ます。楽しめると思いますよ。中には「卒業に必要だから仕方なく」とか「親に言われたから」とか、曖昧な意志で留学に来ている日本人も大勢いるわけです。そういう人たちは折角留学しても日本人の間で固まり、結局何も吸収しないまま日本へ帰っていきます。外国語科に入って外国語を勉強したい!という素晴らしい目標をしっかりとお持ちになっている貴方にとって、「1年間の留学」が本当にベストなのかな?とちょっと疑問に思いました。日本の高校に退学届けを出し、留学生の受け入れサービスが充実した場所へ転校。英語を勉強しながら少しずつ単位を取得し、そのまま現地の大学へ進学してしまう。これも一つの道です。高校2年生の時にアメリカへ留学し、現地の高校を卒業してそのままアメリカの大学へ進学した日本人は数多くいます。日本人の留学生受け入れサービスが充実している地域ですと仲間も多いので安心できますよ。1年間という数字に拘りが無いのなら、一つの可能性として考えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

2⇒いくつかの大学では留学生(帰国後)のための枠が設けられていると聞きました。

また、勉強が遅れるのが嫌なら高校を一時休学にして行く方法もあります。

それより今は高校入学後のことより入試のことを考えたほうがいいですよ(^o^)
僕も長期留学を考えているのでお互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2

こんにちは。

英語専攻している大学生です。
高校の長期留学。。本当に憧れますよね。若いときに留学するという経験はとても素晴らしいことだと思います。私の通っていた高校も交換留学がありました。しかし枠が1名という狭き門で私は選ばれなかったけど^^;高校の長期留学は、留年しない方法がスムーズにいくと私は考えています。進路の問題もあるので。留年せずに出来るなら挑戦してみてはどうでしょうか?留学って言うと、とても華やかなイメージがありますが、何か目標を持っていないと遊学になってしまいます。まずは留学したい目標を明確にした上で考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

高校の外国語科で大学進学が難しいのですか。

。私の友達で、高校が外国語科でそこも大学進学率は少ないのですが、その子は外国の大学に進学しました。外国の大学なら、日本のような難しい試験はなく書類審査でいけると聞きました(詳しくは分からないけど)
私は、大学進学可能な普通科の高校を出てから、外国語大学か外国語学部のある大学へ行ったほうがいいと思います。わたしは一度大学を退学して専門に入ったのですが、大学と専門では世間の反応は全然違います。まして、高校で留学ではいい経験ですが、将来日本で就職活動するとなると、大卒のひとのが職業選択の幅も増えるし、また留学していたらもっと待遇がいいと思います。外国語学部には、一ヶ月程度の短期留学から半年・一年の長期留学までできる大学がほとんどあると思います。それに外国の大学と提携を結んでいるので、単位取得もスムーズにできると思います。あと金銭的にも全然安いです。
わたしはあまり知識はないですが、高校で留学するより、大学のほうがなにかとサポートしてくれるので、大学での留学をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の大学というのもありますね。日本の大学に比べればとても難しいでしょうが、候補にいれたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:48

1.できるのであれば、両方しても良いと思います。

どちらか一方であれば、大学をお奨めします。外国の大学は、厳しいところが多いのに対し、高校では、日本の方が厳しいところが多いからです(もちろん、早い時期の留学を否定するものではありません。どちらかといえばというだけです)。

2.最近の状況に疎いので、昔の例は、当てにならないかもしれませんが・・・。

私の同級生に高校時代、留学した人がいました。彼は、英語はもちろん全科目に優秀でしたが、大学でケニヤに留学したい(動物の研究をしたい)ということで、高校2年の時、アメリカ留学をしました。

彼は、フルブライトの試験(詳細は知りませんが)を受け、日本で数名に選ばれて、1年間渡米しました。あまり、お金はかからなかったようです(生活費は必要でしょうが)。

1年後、彼は、帰国し、この時から、私の出身校にも交換留学生が来ました。彼は、高校2年に復帰し、私たちより1年遅れましたが、翌春、高校を中退し、国内の大学に進学しました。彼は、米国留学中に、飛び級をして、米国の高校をすでに卒業していました。

彼は、現在かなり有名な研究所の研究チームリーダー(20人程度のチームリーダー)をしています。
ということで、頑張れば、大学進学に不利になることは無いと思います。現在は、1年遅れないシステムができていると、教えてgooでも紹介されていたように思います。

但し、大学進学のみを考えると、一般論としては、点数を上げるということに関しては、留学することが有利になるとは思えません。そのへんを超越して頑張れる気迫があれば、不利ともいえないと申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はもっと留学は難しかったはずですよね。それでも留学する方はいたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:58

こんばんわ。

8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

まず、留学するには2つの方法があります。
期間は1年と決めていらっしゃるようなので、あくまでもそれを踏まえて2種類とします。ひとつは私費留学、もう1つは交換留学です。

私費留学の場合、留学先の場所や学校は自由に選べますし、期間も自分で決められます。ただし、学費、ホームステイ代など、かかる費用はかなりの額です。

交換留学の場合は、行きたい国を指定できても、学校までは指定できません。その代わり、学費は免除、ホームステイ代は、国によっては免除される国と、補助費を払うところがありますが、どちらにしろ私費留学で払うよりはずっと少ない費用ですみます。期間は10ヶ月です。(国によっては11ヶ月間。) 学費とホームステイ代が免除になる分、といってはなんですが、交換留学生としての規制があり、当たり前の事と言えばそうですが、規則は厳しく、守れなければ早期帰国になる事もあります。

どちらにしろ、未成年での留学なので、留学先での身元保証人が必要になります。私費留学の場合、どこかの斡旋業者に頼まない限り、留学先で自分の保護者の代わりになってくれる人を探さなければいけません。交換留学の場合は、派遣先の受入団体が身元保証人になってくれます。

昭和63年から、高校で交換留学をする場合、帰国した生徒は留年ではなく進学扱いを受ける事が出来、留学中の単位も一括で認められるようになっていますが、これが出来るか出来ないかは学校の判断で決定します。

したがって、高校進学に当たって、もし本当に1年間だけの留学を高校でするのであれば、留学中の単位を一括認定し、留年することなく復学させてくれる学校を選んだ方がいいでしょう。でも、高校で留学したからと言って、必ずしも有利になるとは限らない事を心に留めて置いてください。

私は高校交換留学生のカウンセラーをしていました。
10ヶ月間充実した留学生活を送って帰国し、現役で有名大学に進学した生徒もいれば、ハメをはずして強制帰国になり、高校も退学させられた生徒もいます。

極端な例を挙げてしまえばキリがありませんが、どちらにしろ、高校生で留学して、現役で目標の大学に合格するには、かなりの努力をしなければいけないと言う事です。

留学先の高校での勉強は本当に大変ですが、本当に努力していた生徒は、留学先で現地の学校の勉強と受験勉強を両立させていたという例もありました。これは本当に大変だったと思います。現地の学校の勉強だけでもかなりの努力が必要ですから。

それができる覚悟があるのであれば、大丈夫でしょう。

留学するべき時期は、人によって違います。気持ちばかりが焦って、目的意識もあまりはっきりしていないのに、憧れや、いい面のみを考えて留学してしまうと、こんなはずじゃなかった、と後悔する事もあります。そのような生徒はたくさんいます。これは高校留学だけでなく、大学留学でも同じです。

1年間の留学で求めているものは何ですか? それによっても、あなたにとって高校留学が本当に有利になるかどうかが違ってくると思います。

>わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そも
>そも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不
>利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分
>でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出
>来ないのです。

何が納得できませんか? ご両親があなたの留学を許可してくれない事ですか?

交換留学にしても、私費留学にしても、ある程度まとまったお金が必要なのは確かです。費用はご両親が出すのだと思いますが、そうなのであれば、どうしてあなたが高校生の時に留学したいのか、じっくり話してはどうでしょうか?ご両親を説得できるだけの理由があれば、きっとご両親だって理解してくださると思います。実際大学でなら留学しても良い、とおっしゃってくださるのですから。きっとご両親はあなたのことが心配だろうし、あなたが外国で親元を離れても生活していけるかどうかも考えていらっしゃるのではないでしょうか?

大学で留学したって、全然遅くないですよ。私は高校を卒業してから留学しましたが、私にとっては高校生の時ではなく、大学レベルで留学してよかったと思っています。ま、私は勉強嫌いだということもありますが(笑)、英語習得に結構時間がかかりました。全く不自由なく普通に授業についていけるようになったのは、短大を卒業し、大学に入った頃だと思います。私には3年かかってしまいましたが、多分これは留学期間が特に限られていなかったからかもしれません。

それから、留学生活に憧れている生徒がたくさんいるのですが、私はいつも生徒には「留学って辛いもの!」と言っています。全てが辛いわけではありませんが、楽しいばかりではないし、かなりの努力をしなければ、自分が望んでいる結果を手にする事は出来ません。考え方が未熟すぎると、「こんなはずじゃなかったのに…」と、がっかりするケースも少なくありません。辛い思いをする覚悟はあったほうが良いです。でも、辛い思いをした後は、必ずいい事が待っているし、努力をすればするほど自分には糧となって戻ってきます。

私の交換留学生の生徒の中では、10ヶ月でかなり流暢に話せるようになって帰ってくる生徒もいれば、あまり進歩のない生徒もいました。要するに、生かすも殺すも自分次第なんです。

…私の答えはいつも長くなってしまうんです(汗)。ごめんなさい。でも、高校で留学するにしても、大学で留学するにしても、是非頑張って欲しいと思います。

全国高校生留学・交流団体連絡協議会(高留連)という、高校生の交換留学を推進している団体のHPアドレスを下に載せました。是非参考にしてみてください。

何か判らないことがあったら、おっしゃってください。
頑張ってくださいね。応援してます!

参考URL:http://www.koryuren.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カウンセラーさんの話なのでとても現実味があって参考になりました。よく考えて決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:46

 私は、高校3年生の夏休みから1年間の語学留学をしました。

現在は日本の大学からの交換留学生としてイギリスの大学で勉強しています。

1:高校で留学した場合はやはり英語力の伸びは早いと思います。しかし、若い故に、知識が足りなくて現地での勉強についていけないということもあるでしょうね。大学で留学した場合は語学学校か、大学の学部に入るわけなので日本の大学で学んだことが生かされると思います。luu2さんが留学をして何を、学びたいか、それによって大分変わってくると思いますよ。

2:私は英語以外の科目は平均か、理数系だと平均以下になってしまうので留学経験をアピールし、自己推薦で今の大学に入学しました。大学のレベルにもよりますが、私自信は、高校生の時に留学したことはちっとも不利だとは思っていませんし、大学で授業を受けていても他の人より勉強が遅れているとは感じませんよ。留学中に学んだ事がかなり役立っているので。

3:下のURLを参考にして下さい。長文が2つもあります(笑)

留学で何を学びたいのか、詳しく書いていただけるともっと具体的なアドバイスができるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=937869
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談はやっぱり参考になりますね。大学にも行けるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:54

全くの私見です。


どうせいくなら早いほうがいいかなと思います。特に今回は語学留学的なものなんですよね。大学以降の専門分野についての留学なら当然大学以降になりますが、そんなふうに特に学ぶ分野が特定されていない場合は、若いうちがいいと思います。

難関といわれる大学ですが、同級生に高校のとき1年留学していた人がいました。特別、大学進学に不利になるわけでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてすみません。早い方がいいという考え方もありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q高校留学と大学受験

高校で留学を1年間考えているんですけど…1年行っちゃうと大学に現役合格するのは難しいですか??

もし体験談などあったら教えてください!!

Aベストアンサー

いろいろなパターンがあると思います。
高1から1年間留学
高2から1年間留学
帰国後、留学した時の学年に戻る場合(高2なら高2に戻る)
留学の単位が認められ、3年間で卒業できる場合・・・・・。

高2~高3の1年間の場合は、帰国後受験勉強期間が半年足らずですので、現役合格となると、学部が限られてくると思います。(優秀なら別ですが)
受験科目が英語のみや英語+他一教科・・・などの大学だと思います。
あとは、AO入試や公募推薦入試でしょうか。

留学では会話は身につくけれど、受験英語(文法など)の力は落ちると言われているようです。
留学中も受験英語はやっておいた方が良いですね。

留学後すぐの受験でも、簡単に合格する人もいますし、留学せず予備校に通っていても不合格、と言う人もいます。

要は、本人の力次第だと思います。

Q慶應義塾大学へ帰国子女枠で入学した方に質問です

慶應義塾大学 法学部または商学部に帰国子女枠で入学された方に質問です

親戚に入学希望者がいるのですが、10年以上も海外生活をしており、入学後、日本語での授業等についてゆけるかどうか心配しています。慶應義塾大学は帰国子女が多いと聞きますが、他の入試制度で入学してくる生徒は優秀な方ばかりですよね。せっかく入学しても落ちこぼれてしまっては意味がありません。その子は、海外では、現地校だったため、一日のほとんどを英語で生活していました。両親とも日本人ですので、家では日本語を使用していました。また、土曜日に日本語補習校に10年以上通っており、漢字検定は準2級をもっています。インターネットのおかげで、日本のニュース、新聞にも触れる機会がありました。帰国子女予備校で相談したところ、問題なくついてゆけるでしょう、とのことでしたが、実際に同じような状況の帰国子女の方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをいただけないでしょうか?将来的には、日本企業でも海外取引が多いところか、外資系企業で働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していました。ただ、日常会話が理解できれば大学の授業は問題ないと思います。ほとんどの学生は初めて聞く言葉が多い授業(学問の専門用語は、ネイティブであろうと日常では聞かないので)が普通です。また慶應は内部生が4割、推薦入試組も多いので、一般試験を突破したときに使った頭を使うことはほとんどありません。むしろ試験間際になって過去問を集める等、内部生が得意とするネットワークがモノを言います。
 まぁ、帰国子女が非常に多いので、万が一先生の話していることが理解できなくても、英語に訳してくれる友人がすぐ見つかるとは思います。日本語が一切話せなくても、教室には熱心な中国留学生等が大抵いるので彼らに英語で聞いても大丈夫でしょう(そのシーンを見たことないですがそれくらい、日本語がなくても平気です)。ただ試験は日本語しかないのが普通なので読み書きは出来るようになりましょう。

 質問者さんが心配されることよりむしろ大事なのは「帰国子女を自慢しない謙虚さ」です。多くの帰国子女は、一般試験を突破していないので帰国子女であることに後ろめたさを感じるものですが、中にはそれを鼻にかけている人もいます。そうした人は、学生生活でも多くは得をしないでしょう。多くの帰国子女は非常に謙虚で勉強熱心です。私はそうした彼らが大好きで、また「私が経験していない海外生活などの)彼らにしかないものを吸収しよう・自分が知っていることを出来るだけ知ってもらおう」と、非常にいい経験をさせてもらいました。
 「海外は○○だ、日本がおかしい」などという発想では大学ではやっていけません。日本という独自の文化を理解する過程として謙虚に日本の大学に来るよう親戚を送り出してあげてください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していまし...続きを読む

Q英語に力を入れている関西の高校

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q高校進学について

私は今、中2なんですが高校進学で悩んでいることがあります。
私は英語が好きなので英語科(英語コース)のある
高校に行きたいと思っているのですが
近くにそういう高校がありません。
そこで、英語科と寮がある
高校を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は、県立高校の英語科を卒業しました。大変良かったです。

でも、皆さんの「英語科」についての意見は、ちょっと??ですね。下の意見にも
あるように普通科の方が将来の選択をしやすいとか、英語ばかりで他の興味ある専門的な教科に熱中できないとか、途中で進路変更する時に不利だとか??専門分野だから進路変更出来ないとか?  でも、これらの問題、理系から文系に進路変更するなら別ですが、普通科でも同じですよ。

以下の英語科については、地域性やカリキュラムなど高校によって異なる場合があるので私の通った英語科についてのお話を前提とさせていただきます。

当時のカリキュラムとしては、理系の物理とか数学3とかまた世界史と日本史が選択科目でその分だけ英語の授業が増えました。外人講師よる英会話の時間もありました。英語以外は、普通科のクラスと同じ選択コマもありました。大学の英文科や外国学科のように将来の職業的、専門的までの高度な授業は、ありません。高校3年の期間では、無理です。さらに勉強したい人は、外語大とか英文科に進学した人もいましたが当時のクラスメイトは、地元の国立大、公立大とかまた大阪や東京の私立大学に進学しました。私は、東京の私大で法学部を卒業しました。高校の英語科を卒業したなら英語の先生とか、英語を使う職業的な分野にと将来の選択幅が限定されてしまうことは、全くありませんでした。 今は、地元でクラスメイトだった約10名ほどが小学校の先生をしてます。 高校で英語を教えている人は、1人だけです。 わたしは、地元を離れて遠い東京での会社員です。最近は、わかりませんが大学の入試で英語の点数の評価が高い場合は、有利だとも言えます。

私が英語科を選択したのは、数学より英語が好きだった。苦手な科目で苦労するよりは、好きな英語で苦労?するほうがよりマシってところです。それに女子も多く楽しそうだったとの理由?で英語科を選択しました。
また、普通科の場合は、学区制があり対象エリア外の入学は、定員の決まっており難しく、それで県内各地から英語科に入学してきた人もいました。
(私は、自宅からの市内組) 

今では、本当に英語科を卒業したの?と言われていますが英語を使うことは、ありません。わたしの場合は、3年間ずっと同じクラスメイトでした。みんな仲がよく楽しい高校生活だったと思います。卒業してから○○年ですが、今でも卒業した当時のマドンナとE-mailをしています。(卒業して一度も会ってませんが) 
普通高校に行って「普通」に卒業してするよりは、特色のある高校を選択して青春を謳歌して下さい。これからの人生は、いろんな価値感多様性が求められますがその中での考え方、生き方、「普通」と違う経験、またそういう岐路を選択した事実は、必ずtsubasa10にとってプラスになるでしょう。英語科に限らず理数科とか商業科や工業高校に進学しても同じ事が言えるように思います。 楽しみですね。

最後に質問の内容と違った回答になってしまいましたが、英語科は、全県学区制になっている為下宿している人も多かったです。入学案内やホ-ムペ-ジで調べて問合せして下さい。 希望が叶えるといいですね。

私は、県立高校の英語科を卒業しました。大変良かったです。

でも、皆さんの「英語科」についての意見は、ちょっと??ですね。下の意見にも
あるように普通科の方が将来の選択をしやすいとか、英語ばかりで他の興味ある専門的な教科に熱中できないとか、途中で進路変更する時に不利だとか??専門分野だから進路変更出来ないとか?  でも、これらの問題、理系から文系に進路変更するなら別ですが、普通科でも同じですよ。

以下の英語科については、地域性やカリキュラムなど高校によって異なる場合があ...続きを読む

Q海外進学の道・・・

高校三年生です。この時期になって自分の進路がはっきりせず、すごく悩んでいます。私には中学生のころに目覚めた国際協力の分野で、将来NGOスタッフなどの職業につきたいという夢があり、「国際協力」「国際開発」などという言葉に惹きつけられて大学を選んでいました。毎日受験勉強に明け暮れていました。所が三年生になって、自分の夢を見つめ直してみると、本当に漠然としたもので、受験勉強の目的も大学に入るためであったことが分かり、愕然としました。それでも何とかはっきりとした答が出したくて、国際協力団体のHPを見たり興味のある大学に足を運んだりしてみました。でももちろん、簡単に答えが出るはずもなく…今の高校生レベルの学力と視野で将来を定めていくのは(これで人生が変わるかは別として)私にとってすごく重い選択です。そんな中、アメリカの大学のリベラルアーツについての情報を知り、魅了されました。1,2年学際的に学んだ上で自分の専門を決める。幅広い勉強をしたい私のニーズに適っている気がしました。以前から留学は本気でしたかったのですが、踏み出せなかったということもあります。周りに流されていたのかもしれないです。留学に対しての憧れという部分も少しはあると思うのですが、それ以上に留学=苦労であるとも頭の中では自分に言い聞かせてます。留学で得られるものは形而上ではあるけれど、自分にプラスになると信じてます。修行に行くようなものだと思ってます。親には私にとってプラスになる方向であれば協力すると言ってくれました。(うちは一般的な家庭です)
前置きがとても長くなってごめんなさい。みなさんはこういう道どう思われますでしょうか?批判の声も多いかとは思いますが、いろいろな方の意見を少しでも参考にしたいです。説明不足な点があればどんどん指摘してください。
長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

高校三年生です。この時期になって自分の進路がはっきりせず、すごく悩んでいます。私には中学生のころに目覚めた国際協力の分野で、将来NGOスタッフなどの職業につきたいという夢があり、「国際協力」「国際開発」などという言葉に惹きつけられて大学を選んでいました。毎日受験勉強に明け暮れていました。所が三年生になって、自分の夢を見つめ直してみると、本当に漠然としたもので、受験勉強の目的も大学に入るためであったことが分かり、愕然としました。それでも何とかはっきりとした答が出したくて、国際協...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。#6です。

>私自身、今はいろんな人の話を聞いたり、本を読んだり
>して、悩んでます。行きたいという気持ちは山々です
>が、目的はというと「精神的に自立したい」「英語を勉
>強したい」「いろんな国の人にであって視野を広げた
>い」と抽象的過ぎて、果たしてこれが目的と言えるの
>か、こんな目標では流されてしまわないかと不安です。
>リベラルアーツでしたいことがもしはっきりつかめなか
>ったことを考えると怖いです。やはり具体的な目的がな
>いと留学は苦労しますか?

上記に上げた目的のうち、1番目と2番目に関しては、極端に言えば海外でなくても達成できるものですよね。3番目も日本でやろうと思えば出来ますが、やはり海外での体験には勝てません。あなたもおっしゃっている通り、かなり漠然とした目標ですね。

英語を習得したいと言う理由で留学する人はたくさんいます。でも、英語の上達が最終ゴールの場合、自分が望んでいるレベルに達することなく帰国する人の方が多いでしょう。ESLで習う英語レベルには限度がありますし、終了時の英語力は、本当に必要最低限であって、全く不自由のないレベルではないからです。もちろん、どの程度英語を学びたいかにもよりますが、英語を習得したい事が一番の目的だとしたら、何とか通じる程度のレベルを求めているとは思えません。

留学する上で、英語は何かを習得するためのツールとなります。そのツールを習得することは、ある程度は日本でも出来ます。もちろん上達するのは現地に行くのが早いですが、上記でも述べたとおり、限界があります。他に目標がある場合、それに向かって必要な事をこなしていくのに英語は不可欠な物になりますから、当然上達します。しかも、ESLで習うような、教科書英語でなく、本当の意味での生活上不可欠な英語を使いこなせるようになるでしょう。

留学すれば何とかなるだろう、と思うのは、ある意味願いでもあるかと思いますが、外国に行くから日本でできない事が出来るようになるのではありません。日本で出来なければ外国に行ったって出来るようにはならない。あ、もちろん例外はいつでもつき物で、中にはたま~に何とかなってしまっている人もいます。無理やり何とかする人もいます。

日本で目標が見つけられないから、留学すれば見つけられるかもしれない。実際見つけられるかもしれませんよね。でも、あなたが心配されているとおり、必ずしもそうとは限らないのです。そりゃ、可能性の話をしたらキリがないですけれど。

ゴールのないレースを始める場合、やっと遠くに何かが見えてくるまで、かなりの遠回りをする可能性があります。もちろんそれが無駄な遠回りか、価値ある遠回りかは、あなたの判断次第ですが、場合によっては無駄になる事もあります。

他の方もおっしゃっていますが、一般教養を勉強している間に運良く自分のしたいことを見つけられて、それを勉強するためにもし学校を変えなければいけなくなった時、他の学校に編入する事で、今まで勉強した単位がそのまま受け入れ先大学では認められず、似たようなコース、最悪同じ内容のコースをもう一度受けなければいけないことも可能性としてありますよね。

私の最初のレスでもいいましたが、目標が特にないと、学校選びが非常に難しいと思います。一般教養はどこでも出来ますから。

目標がないと留学で苦労するか? と言う質問の答えですが、目標があってもなくても、楽な留学はないです(笑)。今までの環境とずいぶん違う場所で、母国語ではない言語で、その国の人と肩を並べて勉強するのですから。これで、目標も探すと言う事が加わると、その作業もすることになるわけですから、同時にこなさなければいけないことが増えます。しかも、目標を探すとなると、2年間なら2年間一般教養を勉強するうち、1年を過ぎた頃位までに目標を探しておかない事には、先に進むのが困難になるでしょう。

この事をきちんと理解していれば、それなりの留学生活を送る事は可能でしょう。でも、日本にいても同じだとは思いますが、何もないところから、一定期間中に自分の興味を探すと言うのは、私はあまり容易ではないと思うのですが、どう思いますか? たくさんある選択肢の中から、単純に1つだけ選ぶのは誰にでも出来ますが、自分の将来も踏まえて選択するとなると、そう簡単に決断できないのではないかと思います。

だからこそ、今からその目標を考え始めてもいいのではないかと思うのです。何も留学するまで待たなくてもいいのだし、留学前に具体的な目標があれば、より充実した留学生活を送るために、自分の目的にあった学校選択も出来るし、留学中に何をするべきかもはっきり見えてくるでしょう。

私の場合、結果的には一番最初の目標(音楽翻訳)を達成する前に、色々と違う方向へ進んで、思ったよりもたくさんの経験をしましたが、全て今の私にはプラスになっているし、どれをとっても今の私にたどり着くまでの大切なステップだったと思っています。ただ、目標があったからこそ、それを軸として色々な方向に目を向けることが出来、色々な選択が見えてきたのだと思います。

…文章力のないわたし(笑)。だんだんとりとめのない文章になってきてしまいました。ごめんなさいね。

また何かあったらおっしゃってください。
応援してます。頑張ってくださいね!

こんばんわ。#6です。

>私自身、今はいろんな人の話を聞いたり、本を読んだり
>して、悩んでます。行きたいという気持ちは山々です
>が、目的はというと「精神的に自立したい」「英語を勉
>強したい」「いろんな国の人にであって視野を広げた
>い」と抽象的過ぎて、果たしてこれが目的と言えるの
>か、こんな目標では流されてしまわないかと不安です。
>リベラルアーツでしたいことがもしはっきりつかめなか
>ったことを考えると怖いです。やはり具体的な目的がな
>いと留学は苦労しますか...続きを読む

Q高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

 僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。
 僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。 
 そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。
 また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォローします。それを小学生のようなのり、なりきり外人的なのりなどで、ハイな気分で好きな時間やります。出来ればのりのりで1時間とか疲れるまでやるといいです。分からない単語は、
似た音を発生だけします。

赤ちゃんは、最初、『やー0』とか『あーあー!』みたく、メロディーから単語関係なく入り、細かい事はそのうち教えられてわかるようになります。

あとDVD映画などで、まあ映画の会話はそこまでではないかもしれませんが、英語字幕をみて文章の使い方を覚えます。

これは、割と短期的におそらくどのレベルの人でも、自分のレベルに
あった録音物<音楽、ニュース、映画>で、試せる気がします。

また、分からない単語に自動的に興味が出てくるので、そうしたら、
電子辞書で調べて、スペルを書くか、面倒なら、2~3回は、手のひらとか、机になぞるとおぼえやすいです。

一度試すだけでも、差はあると思います。

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォロー...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報