わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。
しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。
わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか?
1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか?
2高校で長期留学をした場合の大学進学について
3長期留学の体験談
この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

留学経験9年目になるアメリカの現役大学生です。

これまで多くの日本人留学生を見てきましたので、自信アリとさせて頂きます。金銭的なことは親御さんが判断されることなので省きますね。日本の大学へ進学されるおつもりのようなので、それを前提に話を進めさせて頂きます。まず結論から申し上げますと、1年間のみの留学であれば大学に入ってからの方が良いです。

1年間の留学では、多くの大学で帰国生としての扱いを受けることが出来ません。つまり、帰国後普通に受験しなくてはならなくなってしまいます。高校時代にアメリカへ1年間留学した幼馴染の女の子がいるのですが、留学している期間は当然まだ英語を学び始めた段階であるが故、通常の授業を受けることが出来ません。そのため、たとえ英語力が上がったとしても日本の受験に必要な知識は身に付かないわけです。彼女は非常に頭の良い子で、日本の高校では成績もトップクラスでした。しかし帰国後、結局は1年間留年していましたね。日本の大学へ進学する場合、この1年間の遅れは絶対的なハンディになるんです。なので、ご両親の仰っていることは満更的外れでもありません。

なので、

1.1年間であれば、大学に入ってからするべき

2.考えておられる道が『1年間の留学→帰国→日本の大学を受験』であれば、大きなハンディを背負うことになるとほぼ断言できます。

3.貴方のように明確な目的と「留学したい!」という自発的な意志を持っている留学生は、大抵の場合留学から多くのことを吸収することが出来ます。楽しめると思いますよ。中には「卒業に必要だから仕方なく」とか「親に言われたから」とか、曖昧な意志で留学に来ている日本人も大勢いるわけです。そういう人たちは折角留学しても日本人の間で固まり、結局何も吸収しないまま日本へ帰っていきます。外国語科に入って外国語を勉強したい!という素晴らしい目標をしっかりとお持ちになっている貴方にとって、「1年間の留学」が本当にベストなのかな?とちょっと疑問に思いました。日本の高校に退学届けを出し、留学生の受け入れサービスが充実した場所へ転校。英語を勉強しながら少しずつ単位を取得し、そのまま現地の大学へ進学してしまう。これも一つの道です。高校2年生の時にアメリカへ留学し、現地の高校を卒業してそのままアメリカの大学へ進学した日本人は数多くいます。日本人の留学生受け入れサービスが充実している地域ですと仲間も多いので安心できますよ。1年間という数字に拘りが無いのなら、一つの可能性として考えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

2⇒いくつかの大学では留学生(帰国後)のための枠が設けられていると聞きました。

また、勉強が遅れるのが嫌なら高校を一時休学にして行く方法もあります。

それより今は高校入学後のことより入試のことを考えたほうがいいですよ(^o^)
僕も長期留学を考えているのでお互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2

こんにちは。

英語専攻している大学生です。
高校の長期留学。。本当に憧れますよね。若いときに留学するという経験はとても素晴らしいことだと思います。私の通っていた高校も交換留学がありました。しかし枠が1名という狭き門で私は選ばれなかったけど^^;高校の長期留学は、留年しない方法がスムーズにいくと私は考えています。進路の問題もあるので。留年せずに出来るなら挑戦してみてはどうでしょうか?留学って言うと、とても華やかなイメージがありますが、何か目標を持っていないと遊学になってしまいます。まずは留学したい目標を明確にした上で考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

高校の外国語科で大学進学が難しいのですか。

。私の友達で、高校が外国語科でそこも大学進学率は少ないのですが、その子は外国の大学に進学しました。外国の大学なら、日本のような難しい試験はなく書類審査でいけると聞きました(詳しくは分からないけど)
私は、大学進学可能な普通科の高校を出てから、外国語大学か外国語学部のある大学へ行ったほうがいいと思います。わたしは一度大学を退学して専門に入ったのですが、大学と専門では世間の反応は全然違います。まして、高校で留学ではいい経験ですが、将来日本で就職活動するとなると、大卒のひとのが職業選択の幅も増えるし、また留学していたらもっと待遇がいいと思います。外国語学部には、一ヶ月程度の短期留学から半年・一年の長期留学までできる大学がほとんどあると思います。それに外国の大学と提携を結んでいるので、単位取得もスムーズにできると思います。あと金銭的にも全然安いです。
わたしはあまり知識はないですが、高校で留学するより、大学のほうがなにかとサポートしてくれるので、大学での留学をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の大学というのもありますね。日本の大学に比べればとても難しいでしょうが、候補にいれたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:48

1.できるのであれば、両方しても良いと思います。

どちらか一方であれば、大学をお奨めします。外国の大学は、厳しいところが多いのに対し、高校では、日本の方が厳しいところが多いからです(もちろん、早い時期の留学を否定するものではありません。どちらかといえばというだけです)。

2.最近の状況に疎いので、昔の例は、当てにならないかもしれませんが・・・。

私の同級生に高校時代、留学した人がいました。彼は、英語はもちろん全科目に優秀でしたが、大学でケニヤに留学したい(動物の研究をしたい)ということで、高校2年の時、アメリカ留学をしました。

彼は、フルブライトの試験(詳細は知りませんが)を受け、日本で数名に選ばれて、1年間渡米しました。あまり、お金はかからなかったようです(生活費は必要でしょうが)。

1年後、彼は、帰国し、この時から、私の出身校にも交換留学生が来ました。彼は、高校2年に復帰し、私たちより1年遅れましたが、翌春、高校を中退し、国内の大学に進学しました。彼は、米国留学中に、飛び級をして、米国の高校をすでに卒業していました。

彼は、現在かなり有名な研究所の研究チームリーダー(20人程度のチームリーダー)をしています。
ということで、頑張れば、大学進学に不利になることは無いと思います。現在は、1年遅れないシステムができていると、教えてgooでも紹介されていたように思います。

但し、大学進学のみを考えると、一般論としては、点数を上げるということに関しては、留学することが有利になるとは思えません。そのへんを超越して頑張れる気迫があれば、不利ともいえないと申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はもっと留学は難しかったはずですよね。それでも留学する方はいたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:58

こんばんわ。

8年カナダにいた元留学カウンセラーです。

まず、留学するには2つの方法があります。
期間は1年と決めていらっしゃるようなので、あくまでもそれを踏まえて2種類とします。ひとつは私費留学、もう1つは交換留学です。

私費留学の場合、留学先の場所や学校は自由に選べますし、期間も自分で決められます。ただし、学費、ホームステイ代など、かかる費用はかなりの額です。

交換留学の場合は、行きたい国を指定できても、学校までは指定できません。その代わり、学費は免除、ホームステイ代は、国によっては免除される国と、補助費を払うところがありますが、どちらにしろ私費留学で払うよりはずっと少ない費用ですみます。期間は10ヶ月です。(国によっては11ヶ月間。) 学費とホームステイ代が免除になる分、といってはなんですが、交換留学生としての規制があり、当たり前の事と言えばそうですが、規則は厳しく、守れなければ早期帰国になる事もあります。

どちらにしろ、未成年での留学なので、留学先での身元保証人が必要になります。私費留学の場合、どこかの斡旋業者に頼まない限り、留学先で自分の保護者の代わりになってくれる人を探さなければいけません。交換留学の場合は、派遣先の受入団体が身元保証人になってくれます。

昭和63年から、高校で交換留学をする場合、帰国した生徒は留年ではなく進学扱いを受ける事が出来、留学中の単位も一括で認められるようになっていますが、これが出来るか出来ないかは学校の判断で決定します。

したがって、高校進学に当たって、もし本当に1年間だけの留学を高校でするのであれば、留学中の単位を一括認定し、留年することなく復学させてくれる学校を選んだ方がいいでしょう。でも、高校で留学したからと言って、必ずしも有利になるとは限らない事を心に留めて置いてください。

私は高校交換留学生のカウンセラーをしていました。
10ヶ月間充実した留学生活を送って帰国し、現役で有名大学に進学した生徒もいれば、ハメをはずして強制帰国になり、高校も退学させられた生徒もいます。

極端な例を挙げてしまえばキリがありませんが、どちらにしろ、高校生で留学して、現役で目標の大学に合格するには、かなりの努力をしなければいけないと言う事です。

留学先の高校での勉強は本当に大変ですが、本当に努力していた生徒は、留学先で現地の学校の勉強と受験勉強を両立させていたという例もありました。これは本当に大変だったと思います。現地の学校の勉強だけでもかなりの努力が必要ですから。

それができる覚悟があるのであれば、大丈夫でしょう。

留学するべき時期は、人によって違います。気持ちばかりが焦って、目的意識もあまりはっきりしていないのに、憧れや、いい面のみを考えて留学してしまうと、こんなはずじゃなかった、と後悔する事もあります。そのような生徒はたくさんいます。これは高校留学だけでなく、大学留学でも同じです。

1年間の留学で求めているものは何ですか? それによっても、あなたにとって高校留学が本当に有利になるかどうかが違ってくると思います。

>わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そも
>そも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不
>利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分
>でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出
>来ないのです。

何が納得できませんか? ご両親があなたの留学を許可してくれない事ですか?

交換留学にしても、私費留学にしても、ある程度まとまったお金が必要なのは確かです。費用はご両親が出すのだと思いますが、そうなのであれば、どうしてあなたが高校生の時に留学したいのか、じっくり話してはどうでしょうか?ご両親を説得できるだけの理由があれば、きっとご両親だって理解してくださると思います。実際大学でなら留学しても良い、とおっしゃってくださるのですから。きっとご両親はあなたのことが心配だろうし、あなたが外国で親元を離れても生活していけるかどうかも考えていらっしゃるのではないでしょうか?

大学で留学したって、全然遅くないですよ。私は高校を卒業してから留学しましたが、私にとっては高校生の時ではなく、大学レベルで留学してよかったと思っています。ま、私は勉強嫌いだということもありますが(笑)、英語習得に結構時間がかかりました。全く不自由なく普通に授業についていけるようになったのは、短大を卒業し、大学に入った頃だと思います。私には3年かかってしまいましたが、多分これは留学期間が特に限られていなかったからかもしれません。

それから、留学生活に憧れている生徒がたくさんいるのですが、私はいつも生徒には「留学って辛いもの!」と言っています。全てが辛いわけではありませんが、楽しいばかりではないし、かなりの努力をしなければ、自分が望んでいる結果を手にする事は出来ません。考え方が未熟すぎると、「こんなはずじゃなかったのに…」と、がっかりするケースも少なくありません。辛い思いをする覚悟はあったほうが良いです。でも、辛い思いをした後は、必ずいい事が待っているし、努力をすればするほど自分には糧となって戻ってきます。

私の交換留学生の生徒の中では、10ヶ月でかなり流暢に話せるようになって帰ってくる生徒もいれば、あまり進歩のない生徒もいました。要するに、生かすも殺すも自分次第なんです。

…私の答えはいつも長くなってしまうんです(汗)。ごめんなさい。でも、高校で留学するにしても、大学で留学するにしても、是非頑張って欲しいと思います。

全国高校生留学・交流団体連絡協議会(高留連)という、高校生の交換留学を推進している団体のHPアドレスを下に載せました。是非参考にしてみてください。

何か判らないことがあったら、おっしゃってください。
頑張ってくださいね。応援してます!

参考URL:http://www.koryuren.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カウンセラーさんの話なのでとても現実味があって参考になりました。よく考えて決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:46

 私は、高校3年生の夏休みから1年間の語学留学をしました。

現在は日本の大学からの交換留学生としてイギリスの大学で勉強しています。

1:高校で留学した場合はやはり英語力の伸びは早いと思います。しかし、若い故に、知識が足りなくて現地での勉強についていけないということもあるでしょうね。大学で留学した場合は語学学校か、大学の学部に入るわけなので日本の大学で学んだことが生かされると思います。luu2さんが留学をして何を、学びたいか、それによって大分変わってくると思いますよ。

2:私は英語以外の科目は平均か、理数系だと平均以下になってしまうので留学経験をアピールし、自己推薦で今の大学に入学しました。大学のレベルにもよりますが、私自信は、高校生の時に留学したことはちっとも不利だとは思っていませんし、大学で授業を受けていても他の人より勉強が遅れているとは感じませんよ。留学中に学んだ事がかなり役立っているので。

3:下のURLを参考にして下さい。長文が2つもあります(笑)

留学で何を学びたいのか、詳しく書いていただけるともっと具体的なアドバイスができるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=937869
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談はやっぱり参考になりますね。大学にも行けるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 10:54

全くの私見です。


どうせいくなら早いほうがいいかなと思います。特に今回は語学留学的なものなんですよね。大学以降の専門分野についての留学なら当然大学以降になりますが、そんなふうに特に学ぶ分野が特定されていない場合は、若いうちがいいと思います。

難関といわれる大学ですが、同級生に高校のとき1年留学していた人がいました。特別、大学進学に不利になるわけでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてすみません。早い方がいいという考え方もありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q長期留学(10ヶ月以上)について質問です。 現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月

長期留学(10ヶ月以上)について質問です。

現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月20日に行われる選考試験を目指して英語の勉強中です。しかし、AFSの試験は(アメリカは特に)難易度が高いと噂で聞きました。実際のところ、どれほどの倍率なのかは分かりませんが、やはり難しいのでしょうか?
AFS以外にも、長期留学(10ヶ月以上)のコースを120〜160万程度で扱っているところをご存知でしたら、どうか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

息子は、高校2年の時に、AYUSAの斡旋を受けて交換留学でアメリカへ行きました。
結構、親切に面倒を見て貰いました。

参照)
・AYUSA: http://www.ayusajapan.org/
  (費用)http://www.ayusajapan.org/requirement 

その他では以下の所もありましたよ。
・AISE: http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
  (費用)http://www.aise.gr.jp/exchange/program.html

・IF : http://www.if-jc.jp/program/program.html
  (費用)http://www.if-jc.jp/program/program.html

それぞれの資料を取り寄せて、調べてみて如何ですか。

Q高校の偏差値ランキングというのがありますが、これについて、基本的なこと

高校の偏差値ランキングというのがありますが、これについて、基本的なことを教えてください。この偏差値の数字は、入試の時のボーダーラインの数字ですか?それともこの高校の合格者全体の平均値みたいなものですか?つまり、この高校の中央値というか。根本的なことですが、どなたかわかる方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

 その高校に入学した生徒の、中学時代に校内外で受けた五木などの外部実力テストの平均値と考えていいと思います。

Q海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって

海外に留学したいと思っているのですが、長期の高校留学だと総額いくらくらいなんでしょうから。国によって変わってくると思うのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

国家公務員の上級クラスになると。公務員の給料を貰いながらハーバードとかに留学することになります。
 国立大学に行けば留学生はたくさんいますし、留学生の募集もたくさんあります。そうなるととても安い費用で留学できますし、立派に役に立つことになると思います。
 高校で留学すると、日本のセンター試験はとても不利になります。英語は話せるかもしれませんがセンター試験は主に長文の読解が試されます。アメリカ人がセンター試験で点数が取れない(日本の英語教育は間違っている?)と話題になっています。国語も数学も歴史もありますのでその試験はどうしますか?

Q愛知県公立高校の偏差値について

1 掲載されているサイト教えてください。
もしくは内申点と学力検査点の各高校ごとの目安が乗っているサイトを教えてください。
ない場合は、公立高校の音楽科(具体的には明和高校、菊里高校)の偏差値を教えてください。

2 愛知県の公立高校の今の入試のシステムって5年前と結構変わっていますか?

Aベストアンサー


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:6
C 学力検査重視の 6:4
進学校はCが多いです。

あと参考になるサイト
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyugaku.html
http://www.tekijuku.co.jp/02_gakkou/02_gakkou03.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E9%81%B8%E6%8A%9C


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:...続きを読む

Q高校留学から大学進学について

17歳の高校生です。
今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。

VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。
でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。

・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか?
・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか?
・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか?


ご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツにしろ、自分の才能を伸ばすことは良いことではないかと思います。
しかし、専門家ではないので、適切なアドバイスは出来ないのですが、未だ、オープンになっていたので、経験から、ご質問を読んで感じたことを。。。

大学は、高校卒の資格がないと受験資格が得られないですから、高校2年生までなっていたら、順当に高校を卒業するのが、大学進学には近道ではないかと思います。
高校を卒業しなくても、高等学校卒業程度認定試験:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htmで、大学受験資格を取る事も選択肢としてはあるかも知れませんが。。。

ご質問にあるアメリカで高校卒業出来る可能性がないかどうかは、学校のアドバイザーやホストファミリー等に事情を話して聞いてみたらどうでしょうか。

一例ですが。。。
あなたと同じように、高校2年で交換留学し1年間修了時に、交換留学先の校長先生にお願いして、1年延長して貰い、その高校で卒業して州立大へ進学した例もありますよ。
もっとも、彼の場合は、交換留学先の高校が私立校であったので出来たのかも知れませんが、交換留学の1年修了後の2年目は、私費留学となり、授業料を払うのが条件でした。
この例のように、交換留学で2年生を終了後、3年次の1年間で卒業を条件に受け入れてくれる高校があれば、改めて、高校3年生を私費留学で、希望が適えられる可能性はあるのではないのでしょうか。

それから、日本で高校卒業する場合ですが。。。
日本の高校では、交換留学で留学先の高校で取得した単位は36単位まで認められるようになっていますので、交換留学修了後、日本へ帰ってくれば、高校3年次に復帰で出来る可能性はあると思います。(下記の参照で。)

そうすれば、帰国した翌年3月には卒業出来るのではないですか。
日本で、高校3年次への復帰が認められれば、日本で卒業した方が、高校卒業は数か月早く出来るのではないでしょうか。
交換留学の2年次終了(来年6月?)後、アメリカで3年次を行うと卒業は再来年になると思いますので。。。

参照サイトでは、「最終的には在籍している高校の校長の判断による。」と記載されているので、日本で在籍している高校へ確認してみたらどうですか!?
親御さんに、あなたの高校の校長に相談するように頼んでみたら。。。と思います。

参照)高留連「高校生・交換留学生の単位・認定」:http://www.koryuren.gr.jp/monbu_kagakusyou2.html
(このページ(画面)の2番目の枠「高校における留学の取扱い」に載っています。)

交換留学先で、奨学金付きで州立大学へ勧誘された話は聞いたことがありませんので、其れだけにあなたの才能は認められたのでしょう。
素晴らしい事だと思います。
熱意を持て事に当たれば、目の前は開けてくるのではないかと思いますがどうでしょうか。

勉強の方も、疎かにならないように、頑張ってください。

スポーツにしろ、自分の才能を伸ばすことは良いことではないかと思います。
しかし、専門家ではないので、適切なアドバイスは出来ないのですが、未だ、オープンになっていたので、経験から、ご質問を読んで感じたことを。。。

大学は、高校卒の資格がないと受験資格が得られないですから、高校2年生までなっていたら、順当に高校を卒業するのが、大学進学には近道ではないかと思います。
高校を卒業しなくても、高等学校卒業程度認定試験:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htmで、大学受験資...続きを読む

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Q海外への留学、進学経験者のかたに質問です。 私は今高校一年生です。 海外の大学へ高校からの直接の進

海外への留学、進学経験者のかたに質問です。

私は今高校一年生です。
海外の大学へ高校からの直接の進学を考えています。
入学試験に、エッセイがあるようなのですが、エッセイでは何を書くのですか?

今日、高校の先生に軽く話を聞いたら、自分のやってきたこと、とか言われました。

エッセイとは何を書くのですか?
その他、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの大学に留学経験あります。
エッセイは、どういったことについて書くのか通常相手から大まかな指示があります。

大学への進学に当たって書くEssayの多くは、
1)なぜこの大学を希望したのか
2)大学でどういうことを学びたいか、そのためにどういう準備をしてきたのか
3)この大学で学ぶことによってどういう良い影響をほかの学生や大学に与えられるか
といったことが多いです。それを決められた文字制限の中で書くのです。
ですから、下準備としては、上記のような項目について時系列に書く練習をなさるといいと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング