アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には25年使用の電気温水器(370L)深夜電力。

本体の制御基板には10数個のケミコンがありますが、いずれも正常。

25年で約22万時間(制御基板は24時間通電だから)。
またリモコンのLED(温度表示の7セグと湯量表示)もいまだに劣化していません。
このリモコンも24時間通電。

質問。

ケミコンやLEDはこんなにも長寿命なのですか???
LEDそのものはかなり長寿命だそうですが???
(LED照明が4万時間なのは、コントロール基板のケミコンやICなどの寿命とか)。

最近の温水器のリモコンはLEDでなく液晶ですが、
液晶は25年も持つのか???

あと15年は使うつもりです。
25+15で40年。
博物館行きかも。

A 回答 (1件)

電気温水器は、電気部品はある程度長持ちしても、貯水タンクのほうが、劣化してきます。


私も、以前は電気温水器を使用していましたが、約20年で、ガス給湯器に買い換えました。
おそらく、トータルで40年もご使用になられるのは、無理と思います。
最悪の場合、タンクが腐食して穴が開き、大量の水が流出することも、考えられます。

http://www.eco-kyoto.net/blog/?p=154
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道水で、ステンレスタンクなので40年はOKかと。

ま、突然タンクに穴は開かないです。
必ず前触れ(タンクの下が濡れるなど)があるから、
そしたら諦めますが。
定期的にタンクの下部は水漏れのチェックしています。

電気と水道の使用量は毎日チェック。
トラブルがあれば異常値を示すから。

タンクの穴あきよりも、
ヒーターのフランジパッキンの劣化での水漏れがありそう。


温水器の長持ちのコツ(私なりの考え)。

沸き上げ温度はなるべく低く。
私は1年中、55度設定です。

低い方が電気代も安いしし、
何よりも配管の劣化が防げます。

高温だと樹脂配管の継手の接着剤が劣化しやすい。
さらに、高温だと熱収縮で配管にストレスがかかりやすい。
さらに、高温だと蛇口の温度調整でやけどの懸念がある。

お礼日時:2016/09/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!