プロが教えるわが家の防犯対策術!

和服の種類を教えてください!
和に関する服ならなんでもいいです
侍の着ている服や忍者の服の他に着物や浴衣など、この4つの服装以外で和服の種類を教えてください
出来れば和風だなと感じることが出来る歴史があるような服でお願いします!
勿論武士などの鎧などもお願いします
少しでもいいので大まかな和に関する服装と言うものを教えてください!!

A 回答 (3件)

魏志倭人伝には、木綿に穴をあけて頭からかぶり、縫ってはいない、と書かれているようですね。

などと書こうと思ったらステキなサイトがありました。

http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_n …
    • good
    • 0

振袖・引振袖・留袖・訪問着・付け下げ・小紋・色無地・白無垢・紋付羽織袴・紬


浴衣・羽二重・お召・更紗・絞り染め・絣・黄八丈・銘仙・縮緬・喪服・道着・寝間着・掻巻
羽織・ 陣羽織・打掛・直垂・大紋・素襖・裃・胴服・十徳・長着・ 半着
被布・袴・仕舞袴・大口袴・もんぺ・指貫・布衣・大帷・常装束・下襲・半臂
袍・鳥兜・絲鞋・縫腋袍・闕腋袍・巫女装束 袙・小忌衣・汗衫・千早・緋袴
白装束・平安装束 束帯・下襲・水干・直衣・狩衣・十二単・指貫・唐衣・裳・表衣袿(うちき)
単衣・小袖・細長・衣冠・采女装束・汗衫・女性神職装束
割烹着・甚平・作務衣・丹前・法被・袢纏

ざっと多種多様。和服のよき歴史の数々だと思います
    • good
    • 0

甚平


半纏

割烹着
ステテコ
千早
もんぺ
緋袴
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!