プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

A 回答 (7件)

洋楽聴いている人に多いと思います。

私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark


SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU
    • good
    • 0

私もメロディー重視派です。


『何で好きなのに歌詞間違えるの(笑)』と言われますが。
あと、声ですね。
    • good
    • 2

「リズム・メロディーが歌詞(言葉)に合っていない」―といったことがあるかもしれませんね。



例えば、

おんがくおーき、くーとーいー、しきしないーと、かーしーがー、
    • good
    • 0

曲を作るとき、メロディーが先か、詞が先か?メロディーが先で詞が後のパターンが多いそうです。

ミスチルの桜井さんは、ある時メロディーが降ってきて、忘れないようにボイスレコーダーか何かに録音して、ギターなりピアノなりで音にして、でもやっぱり詞がないとメンバーイメージ湧かないから、仮歌でレコーディング、最後に吟味した詞を当てはめて完成だとか。やはりメロディーから入るんじゃないですかね?あるフレーズが心に残ってどんな歌なんだろう?と思うのでは?ミスチルもそうですけど、サザンだって最初に聞いただけでは、何言ってるかわかりませんよ(笑)
    • good
    • 1

私も同じです!


というかあまり歌詞に興味がなくて…
友達に聞かれたら正直に「ここのメロディーが好きなの!」とかって答えてます。 そんな感じでいいのでは?
    • good
    • 0

そんなもの ですよ。


心が安らげは、それでいい のでは。

ポピュラーをよく聴きますが、歌詞なんて、覚えて
られませんよ。
    • good
    • 0

感性の違いの気がします


メロディの方が好きということですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!