プロが教えるわが家の防犯対策術!

左下、親知らずを含めて奥から3番目の歯を治療することになりました。
10年前に深い虫歯になり神経を取ってもらった歯です。
当時は詰め物で対応してもらったのですが、先日歯科検診に行ったところ
この歯の治療をやり直したほうが良いと先生に言われました。
先生曰く、昔は詰め物で治療する方法もあったが現在は被せ物(クラウン?)にする方が主流であること、神経を抜いた歯は脆くなっているので強い力がかかった時に金属の詰め物では逆に楔のようになってしまい残った歯が縦に割れてしまう可能性がある、とのことでした。

自分の歯を残すつもりなら治療した方が良いと言われたので、再度治療をしようと思ったのですがこの場合、保険の銀歯では数年もしないうちに銀歯の下で虫歯が再発してしまう可能性があり、次の治療では歯を抜かなければいけないかもしれないと言われました。
セラミックの被せ物ならば虫歯が再発する可能性を低くできるとオススメされたのですが、
メタルボンド:11万円
オールセラミック:13万円
オールセラミック(ジルコニア):15万円
と、提示された価格がどれも高額で正直迷っています。
この場合は、どれを選ぶのがベストなのでしょうか?
メタルボンドの場合は自分の歯と接する箇所が金属のため、保険の銀歯と同じことになるのでは?と危惧しています。
(金属は口内で変質してしまい隙間が出来、そこから虫歯になると聞いたので)

私の優先順位としては下記の通りです。
・虫歯が再発する可能性を出来る限り低くしたい
・耐久性
・審美性にはこだわらない(白くできるなら嬉しいというレベル)
・できれば安い方が良い

前提条件として歯磨きはきちんとしておりますし、歯科衛生士さんにもよく磨けている方だと言われております。また歯軋りをする癖もありません。
皆様、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通の銀歯でもそんなにすぐに悪くなるとは思いませんけどね


20年くらい持ってる例はいくらでもあります
もちろん数年で悪くなることもありますけど
虫歯の再発を防ぐことを優先したいのなら金かプラチナ(白金加金)が一番だと思います
値段はメタルボンドと同じくらいかかるかと思いますが
その中なら選ぶならジルコニアが一番かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!