痔になりやすい生活習慣とは?

ガラホについて教えてください
ARROWS ケータイ F-05GかSH-06G乗り換えて
料金高くなりますか?

iモードのメール機能が優先で通話はほとんどしません
パソコンでスカイプなどします
SPとやらは、料金高くなるのですか?

@dokomoのメールは使用できるんでしょうか?



ガラケー長年使用してきました
現在月1300円でOKです
壊れたので機種変更したいんです

ガラホは、自動通信するし通信量も多いですか?
メールが無料???

他に良いガラケーショップになかった気がします
ドコモオンラインならあるのでしょうか?
実質0円なので、機種変更したいんです

初心者ですみません
よろしくお願いします。
_______________________

↓はネットの感想

:2015年夏モデル docomo ARROWS ケータイ F-05G

自動通信するし通信量も多いです

ドコモメールは、タイプシンプルバリューの
メール通話無料に相当するため、
どれだけメールを送っても無料です。

メールと通話しか使わない人に

マルチデバイス設定にしてしまえばメールすら要りません


_________________

SH-06G、F-05Gのガラホと言われるアンドロイドガラケーは、
メールやLINEを使うと
データー通信費が高くスマホと変わらない維持費となる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SPモード端末では、iモードを利用することが出来ません。


またiモード端末ではSPモードを利用出来ません。
ドコモメールもiモードメールと同じで、@docomo.ne.jpのドメイン
iモードとSPモードは別契約。だから、メールアドレスも別々になるが、ただ、メールアドレスを引き継ぎなり入れ替えが可能です。

F-05G、SH-06Gは、NTTドコモでは、FOMA契約のFOMA端末です。
よって、現在あなたが契約しているプランは、もちろんメール使いホーダイのタイプシンプル バリューも契約することが出来ます

SPモード端末だから、実質0円なりの安価に販売しているって形ですので

>他に良いガラケーショップになかった気がします

現在は、スマートフォンって携帯電話が主流になっております。
フィーチャーフォン(ガラケー)って携帯電話は、年に1回、数機種が発売されるだけです
以前に比べて機種も非常に少ないです。あなたが、欲しい機種がショップになかったって言うなら、ドコモオンラインショップでも同様の取り扱いの場合が多いので実質的にないでしょうね。
    • good
    • 0

SH-06G等は、OSはandroidでSPモードしか使えませんが、契約は


FOMA契約なのでメール使いホーダイの契約は可能です。

これからなら、ガラホを選んでも良いかと思いますね。
※月額は多少上がりますが。
 (通話・Webをしなければ、1600円までには収まるでしょう)
    • good
    • 0

> iモードのメール機能が優先で通話はほとんどしません


ガラスマ(ガラホはauの呼称)は「spモード」契約になるので「iモード」に接続できません


>SPとやらは、料金高くなるのですか?
「spモード」は「iモード」と同じ300円/月です


> @dokomoのメールは使用できるんでしょうか?
メールアドレスは機種変更に伴い 引き継がれるので問題ないと考えられます


無理してガラスマに転ぶ必要の無い案件と考えます

ドコモ ケータイ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phon …

(↑)こちらに表示される中から

「ドコモ ケータイ(iモード)」と表記のあるモデルを選定すれば

今と同じ料金プランを選択できます

それにメールが主体なら

メール使いホーダイ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mai …

を選択するのが定石で、こちらのサービスは「FOMA」が対象なので

ガラスマ(F-05G,SH-06G)では選択できませんので

機種選定から やり直す事をお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qspモードメールとiモードメールの違いについて

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

SPモードメール
SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。

Qガラホ ガラケーよりメールのパケット料金高くなりますか? それとも無料???

ガラホは、自動通信(この意味がわかりませんが・・・)するし
iモードと較べて通信量も多く1回のメール料金高いですか?

例えば、10文字でメール1回打ったら
SPガラホは高いんですか?
それともメールが無料???

メールがほとんどで、電話はほとんど使用しません
スカイプとかパソコンですませます

ARROWS ケータイ F-05GかSH-06G乗り換えようとおもっています
ドコモショップで


ガラケー長年使用してきました
現在月1300円でOKです
壊れたので機種変更したいんです

実質0円なのも魅力です

しかしガラケーって年に1回でるか
という感じで圧倒的にスマホユーザー多いんですねえ

でも、会社 法人でPHSを使ってるようですし
なくなりはしませんよね?

いつかは1500円くらいで、ipadが
ネット接続無制限になったら買います^^

高いですからねえ

ドコモショップでipad、体験すると
速いし便利そうですけどね

ちなみにパソコンはいまだにADSLです

Aベストアンサー

ガラホって、スマホと同じOS(android)を使ってます。
で、スマホはアプリやOSを最新状態に保つ為、一定間隔で「勝手に通信を行います。」
それを自動通信と呼んでいるのでしょう。
それと同じ事をOSが同じガラホが行う事を危惧しているのでしょう。
但し、SH-06Gに関しては自動通信は行ってないので、「docomoの」他のガラホも自動通信は行わない可能性はあります。
なので、自動通信に関しては考える必要は無いと思います。

メール料金は、上がる可能性が高いですね。
本文が10文字でも、メールの仕様によってはデータ量が多くなる可能性が有りますので。
メールを送受信無料にしたければ、タイプシンプルバリューを契約してください。
タイプシンプルバリューで携帯本体でのメール送受信は無料ですから。
(他のプランは有料です。メールの送受信が多く電話を殆ど掛けないなら、タイプシンプルバリュー以外のプランはあり得ません)

QFOMAカードの使えるスマホへ

ガラケーからFOMAカードでも使えるスマホに変えた場合ですが、ガラケーは通話専用でカケホーダイのみの契約でiモードも使っていません。それでFOMAカードでも使えるスマホにした場合、ネットはWi-Fiのみで使えたりするのでしょうか?今のスマホだと契約していなくてもWi-Fi設定すれば自宅でネット使えますが、ひと昔前のFOMAカードで使えるスマホだとどぅなのか分かる方教えてください(>_<)

白いFOMAカードでも使えるスマホを中古で買って入れ替えして、通話専用の契約のままWi-Fi設定ができれば自宅でネットを使いたいのですが…

お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限があるんです。
今の機種だとLTEで恐らく無理です。
通話だけならできる機種もあります。

なので、一番は大きい電気屋さんにいって今はどこでもSIMフリー端末というのがあるので実際に置いてる実機にSIMを入れさせてもらえばどうでしょうか?

いやいやSIMフリーはちょっと敷居が高いわ、というのなら私なら中古ショップで、ドコモのFOMAのスマホを買うと思います。
それが一番確実だと思うからです。
2010年頃はFOMAのスマホありましたよ。

目安になる機種としては、3G(FOMAと規格が一緒で)更に同じSIMサイズだと下記あたりが有望です。
これならSIMをカットすることなく、持ちのSIMを中古店舗で実際にSIMを入れさせてもらい発着信のテストをしてから買えばいいのかなと思いますよ。

SH-12C(AQUOS PHONE)
SO-01C(Xperia arc)
SO-02C(Xperia acro)
SO-01D(Xperia PLAY)
SO-03C(Xperia ray)
SO-03D(Xperia acro HD)

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Curve 9300
BlackBerry Bold 9900

P-07C
P-01D
F-12C

L-07C(Optimus bright)
L-02D(PRADA phone by LG)


個人的お勧めはXperiaシリーズです。(#^.^#)
そして発着信ができるようになれば、自宅でWIFI運用でローコストで持てると思います。
参考になれば。

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限がある...続きを読む

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる

QFOMAカードを差し替えて自分で機種変更

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し替えて使っても問題ないです。

故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qガラケーの料金がなぜか跳ね上がった。

  毎月1000円少しだったガラケーの料金が、ある月6000円を超えてしまいました。原因を考えたのですがわかりません。唯一心当たりがあるのは、その月友達がスマホから写真を数枚送ってきたことです。私はパケホーダイに入っていません。ひょっとしてそれで料金が跳ね上がったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ量で言えば、大体2.4メガバイトです。

仮に、各社のパケット定額プランに入るとします。
ドコモ、「パケ・ホーダイ シンプル」
au、「ダブル定額スーパーライト」
ソフトバンク、「パケットし放題S」
などのサービスがあります。
1パケット0.105円とさっきの半額の単価になりますが、40000パケット、4.8メガバイト受信したら4200円
となります。
また、パケット料金の上限額が決まっているので、保険として入っておくのをオススメします。
さかのぼって適用が可能かもしれないので、携帯電話会社に問い合わせしてみたほうがいいと思います。

スマホの写真は1枚で1メガ、2メガの容量は普通なので、数枚で上記のような金額になるのではないかと思います。
無料通話が少し多めに余っていても、完全に吹き飛んでしまいます。

後は、メールの本文だけを受信し、添付ファイルは受信しないなどの設定をするか、無理なら定額プランを保険としてつけておくほうがいいです。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/

ウチの奥さんと同じパターンですね。
メールの受信もパケット料金がかかります。

さらにスマホの画像データが大きすぎて、受信はしたもののガラケーで見れなかったというオチもあって、怒っていました。
PCにデータを移動して、見せてあげましたが。

その金額だと、無料通話でいつもは足りているパターンですよね。
パケット料金も無料通話で足りている、文字メールが基本の感じかと思います。

金額的な話ですが、
基本料金プランだと、各社1パケット0.21円となり、
20000パケットで4200円となります。
データ...続きを読む

Qメール使い放題のプランなのに、パケット従量してる

みなさん、こんにちは。

子どもに携帯を持たせることにし、使うのは、

 ・家族間の通話(ドコモ間)
 ・家族以外はメールのみ

ということで、メール使い放題の「タイプシンプルバリュー」に
加入しました。
My DocomoのIDを取得して加入月の料金明細を見てびっくり。
パケット通信が約9000パケットほど発生していました。
(金額は700円程度でしたが)

子どもに訊いても、使ったのは
 ・家族(ドコモ)、友人(ドコモ、au、ソフトバンク)間の携帯メール
 ・家族間の通話
 ・iモードの「お客様サポート」メニュー
だけ。

iモードの公式サイトやインターネットの接続はしていません。

携帯間のメールでは、画像ファイルのやり取りをしていましたが、
説明書に「iモードメールの添付ファイルのダウンロードも無料」
とあるので、パケット通信料が発生するのは疑問です。

ということで、上記のような使い方でもパケット通信料が発生する
ってことあるのでしょうか。

ドコモのヘルプデスクに問い合わせても、明確な答えがありませんでした。

何だか釈然としないので、知恵を授けていただけるとありがたいです。

みなさん、こんにちは。

子どもに携帯を持たせることにし、使うのは、

 ・家族間の通話(ドコモ間)
 ・家族以外はメールのみ

ということで、メール使い放題の「タイプシンプルバリュー」に
加入しました。
My DocomoのIDを取得して加入月の料金明細を見てびっくり。
パケット通信が約9000パケットほど発生していました。
(金額は700円程度でしたが)

子どもに訊いても、使ったのは
 ・家族(ドコモ)、友人(ドコモ、au、ソフトバンク)間の携帯メール
 ・家族間の通話
 ・iモードの「お客様サ...続きを読む

Aベストアンサー

「iコンシェル」や「ケータイデータお預かりサービス」などの契約は?。

これらは勝手に通信を行うので注意が必要です。

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

QFOMA契約のまま機種変更したい

現在、MEDIAS N-05Dを使用しています。(SIMは、mini UIMカードです。)
先日、このスマホをトイレに落としてしまいました。
すぐに乾かして今のところは使用できていますが、やはり衛生面が気になるので、買い替えたいと思っています。
希望としては、①FOMA契約は維持したい ②ドコモのメールを使いたい です。
gmailは、私には使い勝手が悪いので使いたくありません。
現在、FOMA契約が可能なスマホというと、どの機種になるでしょうか?
docomoのホームページを見ても、Xi端末とFOMA端末の見分け方がよくわかりません。
購入可能な新品がなかなかないので、白ロム購入しかないかなと考えています。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もFOMAスマホを使っていますので気持ちは分かります。
Xiにすると料金が割高になりますしね。

私はFOMAスマホとXiスマホ(こちらは格安simを使ってデータ専用)の2台持ちです。
ガラケーで気に行ったのが無かった。家ではwifi利用なのでFOMAスマホが便利。
外出する際はFOMAスマホはほとんど使わない。電話が主でメールなどを見るだけ。
どうしてもドコモメールを打つ時は、ドコモwifiの使える場所で利用。


これなどいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/ARROWS-F-11D-docomo-Precious-White/dp/B00B59VXEC/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1457829424&sr=8-12&keywords=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E7%99%BD%E3%83%AD%E3%83%A0


>Xi端末とFOMA端末の見分け方がよくわかりません

Wikipediaで機種型を検索すれば分かりますよ。
また、Amazonなどはデータ通信サービス FOMAハイスピード と表示されています。
他の中古スマホ販売店でもFOMAと明記していますよ。

私もFOMAスマホを使っていますので気持ちは分かります。
Xiにすると料金が割高になりますしね。

私はFOMAスマホとXiスマホ(こちらは格安simを使ってデータ専用)の2台持ちです。
ガラケーで気に行ったのが無かった。家ではwifi利用なのでFOMAスマホが便利。
外出する際はFOMAスマホはほとんど使わない。電話が主でメールなどを見るだけ。
どうしてもドコモメールを打つ時は、ドコモwifiの使える場所で利用。


これなどいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/ARROWS-F-11D-docomo-Precious-White/dp/B00B59V...続きを読む


人気Q&Aランキング