出産前後の痔にはご注意!

バイト選びをしてます。高校はバイト禁止です。その中で履歴書不要と書いてるところがあります 履歴書不要という事は自分の高校もバレないと言う事でしょうか。また履歴書の学校名を書く所を空白で出しても大丈夫なもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

履歴書」に関するQ&A: バイトの履歴書

A 回答 (3件)

履歴書不要なんて それなりの仕事で ロクでもない奴しか応募しないところだよ 止めといた方が無難だよ

    • good
    • 1

私も高校はバイト禁止でしたが、面接時にバイト先に「学校では禁止って言われてますが」と予め言っておきました。


(同じ高校の制服の子が来たら「来たよ、隠れて!」とか協力してもらいました(笑)
実際先生が買い物に来てバレたんですけど、理由書を提出してokになりました。)

履歴書不要でも、見た目とか、他のバイトさんと話していくうちに「高校は?」って話になります。
「高校行ってないなら、平日のシフトも入れるよね?」とか。
バイト先にだけでも正直に話したほうが気持ちが楽ですよ~。
    • good
    • 0

履歴書が不要なら、住所、氏名、保護者の同意書、賃金の振込先ぐらいを知らせることになるのでしょう。


 わざわざ高校に連絡することは無いでしょう。「学校には行っていません」と言えば、空白でも良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先から高校に連絡することはありますか??

こんにちは!
昨日バイトの面接をうけるコンビニから自分の高校を聞かれたのですが、
バイト先からなんらかの理由で、高校に連絡がいった経験のある方いらっしゃいますか??
例えば、担任の先生に挨拶とか、その学校はバイトは認めているのですか?などなど。
いらっしゃいましたら是非教えて下さい!
全然そんな事は無かったという方も、そんな事はなかったと教えて頂けたらうれしいです。普通そんな事は無いのかな??
皆様よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そんなことは絶対と言っていいほどありませんよ。
僕の高校もバイトは認めていませんでしたが、平気で幾つもやっていました。
あるのは無断欠勤等で家に連絡が行くくらいでしょう。
絶対です。

Qアルバイトってばれるんですか?

只今、高校3年生です。
受験も終わりアルバイトをしようと思い
コンビニの面接に行って来たら見事採用されました。

しかし不安なことがあります…。

私の学校は私立の学校で県の中でも上位の女子高です。そして学校が、かなり厳しいんです。
アルバイトについては、もちろん禁止です。
ばれたら停学です。
進路の決まった人は絶対アルバイトするな!と念を
おされました…。
過去に何人もばれてるんだぞ!と…。

アルバイトの面接の時に「○○学校って私立だけど
アルバイトして大丈夫なの?」と聞かれました。
その時は「大丈夫です」っと言いましたが
アルバイト先から学校に連絡いくとかってことって
ないですよね?

そんなに不安ならバイトなんてやるなよ!って感じ
ですが、その辺は考慮して…

学校にバイトしてることがばれる場合というのは
どのような場合が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイト先からは連絡は行きませんので大丈夫です。

でも、教師、あるいは教師の知り合いなどがそのコンビニに来た時はまずいです。私はそれでばれましたから・・・。裏方の仕事の方がばれにくく良いですよ。コンビニはばれやすいので注意してください。

Q学校の校則を破ってバイトする人について

こんにちは。
高校によっては「アルバイト禁止」という校則がありがちだと思います。その校則があるのにも関わらず隠れてバイトする生徒が結構いるようですが、その雇う店側が、その生徒の学校に連絡するという対策は立てていないのですか?

Aベストアンサー

私が卒業した女子高の場合は、その様なシステムがありました。

もちろんアルバイト禁止でした。(言うなら男女交際も禁止だった)

地域中がもちろんそれを知っており、店舗ではその学校の学生だと知っただけでお断りでした。
もし働きはじめてしまった場合は、卒業生のお姉様方や、在学生が先生に知らせていました。在学生の場合は密告した生徒に500円です。
密告する生徒や卒業生には全く悪気はありません。「若いが故の間違い。正してあげなくては」っていう好意です。

Qバイトってばれますかね?

高校では、バイト禁止なんですが、駅にして、20駅近くは離れてるところでしかも、駅からバスで10分のコンビニで働いてるんですが、地元(最寄り)に同じ高校の友達はいません。
今日、なんかバイクの免許取った+バイク買うためにバイトしたやつが無期停になったらしいんで、若干びびってます。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然発見されるかどうかでしょうから、
有り無しもしくは確率では何とも言い切れませんね。

しかし何でバイト禁止なんでしょうねぇ。
「携帯代くらい自分で稼ぎたい」とかの理由なら
この時代、むしろ立派と言ってあげたい。
社会勉強にもなるのにね。

Qバイトが学校にバレた!!

バイトを学校に秘密でやっていました。
しかし、みつかり辞めなくてはいけません。

バイト先は、学校に秘密なことは分っています。

今週の土日にシフト入っていますが、分ってくれますかね??

Aベストアンサー

自分も高校の頃秘密でバイトをしていたことありました
学校の先生が客として来てバレ、親を呼ばれて校長訓戒&一日反省室で反省文
バイト先にはもちろんバレた事すぐに伝えました
迷惑を掛けてしまいましたが、理解して下さいました
そして、反省文で家庭の経済的理由によりバイトが必要な事を書きました
校長訓戒でも親から『自分の小遣いは自分で稼がせる』と言ってもらいました。(こう言ってと頼んだわけではありません)
なんと、校長先生は感動して下さり、特別にバイト許可をして下さいました。学業に支障の無い範囲で土日祝の22時以前までという条件でです。
その後、同じバイト先で卒業まで胸を張って働けるようになりました。
誠意ある行動をすれば周囲は納得してくれる事もあるのです。
参考になれば幸いです。

Q高校生の時に学校の許可なしで居酒屋でアルバイトをしたことのある方いらっしゃいますか? 私は現在、居酒

高校生の時に学校の許可なしで居酒屋でアルバイトをしたことのある方いらっしゃいますか?
私は現在、居酒屋(と言っても、厨房での皿洗いや調理補助のみです。)でアルバイトをしようと考えているのですが、学校からの許可がどうしてもとれません。通勤にかかる時間やシフトの関係で、その居酒屋しか選択肢がないです。後日、面接を受けようと考えているのですが、いくつか疑問があります。
・学校の許可がないことを、申告しなくてはいけないのか
・そのお店でアルバイトをしていることを、お店側から学校に何らかのかたちで連絡を入れることがあるのか
・学校の先生による見回りがあるのか
三つ目の質問については、学校にもよると思いますが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。
また、実際に許可なしでアルバイトをした経験がある、という方がいらっしゃったら、是非、その体験について教えてください。

Aベストアンサー

高校生なら、学校の許可を取っているか必ず確認します。このときには嘘の返事をしてはいけません。店に迷惑をかけます。また、逆に高校生に許可を取っているか確認しない店は従業員に対しての管理がその程度ですので、いわゆる「ブラックバイト」である可能性が高くなります。

お店から学校に許可の有無を確認することはほぼないでしょう。ただ、居酒屋を利用する人は不特定多数の大人ですから、質問者さんを知っている保護者が来店したり、または先生方が来店する可能性はゼロではありません。

Qバイトを禁止としている高校。

最近バイトに興味が湧いてきた高校1年生のFurです。
興味が湧いてきたといっても、した方がいいかな(?)って思うんです。
親の会社の状態も良くなく、夏のボーナスも入ってなかったような…しかも、私の親ももうあと数年で定年なんです…。学校からは返済義務の無い奨学金を貰っています。
私は高校卒業したら大学に行こうと思っています。その為にも少しは貯金をしたいのです。
だからバイトをしようかなぁ…と。

が、私が通っている高校はバイト禁止しているんです。
私の友達で隠れてバイトしている人も居るのですが、バレたらやっかいなことになりそうだし…。

しかし、学校に届け出を出せばバイトをしてもいいみたいなんです。でも届け出といってもそれなりの事情がなきゃ学校側はOKしてくれないですよね?

上に書いたような経済環境があまり良くない、少しでもいいから将来の為に貯金をしたい!というような私の場合、学校側はOKを出してくれるでしょうか…?

Aベストアンサー

バイト禁止で、特別な事情がある場合は許可制でバイトOKというのが実際のところよい高校だと思います。

まず、経済状況に関しては単に高校に通学するだけであれば十分な環境があると言えます。大学進学に関しては多少しんどいかも知れないので、ここで認められるケースは考えられます。ただ、大学にも授業料や入学金の減免措置はありますので、なにも今バイトしなくてもよいのではないか、という反論もありえるでしょう。

バイトをされたいのでしたら、理由を言って許可を受けましょう。許可制・届け出制にしている理由は、生徒指導上の問題です。
生徒の生活環境を把握することで教師は個人個人にあった教育を心がけるので、「進学のためのバイトをしている」といった情報は非常に重要なのです。

しつこいようですが、経済環境というのは十分に「それなりの事情」に値するので、頭ごなしに拒否されることはまずなかろうと思います。

Q履歴書に書く学校について。

私はバイト禁止の高校に通っています。
でも、来月で卒業だし、もう大学が決まっているのでバイトを
しようと思っています。

そこで質問です。
履歴書の学歴の所に学校名を書きますよね。
そこに書いた学校に連絡が行くことってありますか??

ちなみに、バイトはデータ入力の仕事です。

Aベストアンサー

結論を言いますと、学校側にバイト先から連絡が行くことは無いと言っていいと思います。
娘もバイト禁止の私立高でした。
ですが、バイトをする場合は学校の許可が必要で、それも社会見学的な内容では受けてもらえず、金銭的にという理由で書き直しさせられて許可を得ました^^
その時に、正直に許可を取ったのは娘が初めてだと言われたそうです。
バイトをしている生徒が多いこと、実は学校側でも分かっているはずです。
かといって、それを1人1人に確認したり調査したりするわけにもいかず、黙認・・・となっているのでしょう。
質問者様は来月で卒業とのこと。
この場合はまったく問題はないのではないでしょうか。
気にしなくもいいと思います♪

Q高校生が一人で海外旅行できるのですか?

外国に入国するとき、入国審査があると思うのですが、
高校生が一人で(斡旋機関・旅行会社などを一切通さず)観光するなどの目的でも、入国は許可されるのでしょうか?
何か条件がついて許可されるものなのでしょうか?

高校生=収入がない(あっても乏しい)、“大人”ではない ので、責任をとれる人なしで入国させることを、受け入れる国は躊躇ったりしないのか、と思いまして・・・・・・なんだか抽象的ですが;;

周辺の事情に全く疎いので、とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合には、年齢が問題になることはほとんどありませんが、欧米などでそれなりに高級なホテルなどを利用されるようなら、なんらかの制限にひっかかるかもしれません。

かれこれ十数年前になりますが、私も高校生の時に初めて海外を一人旅し、シンガポール~タイ~カンボジアを陸路で旅行しました。うろ覚えですが、その時には年齢がネックになって困ったという経験は特にしてないはずです。(もっとも、ほとんどの時間を現地で知り合った旅行者と行動してましてので、そのおかげかもしれません。)
また、故あって今でも長期の海外滞在をすることが多いので、まれに個人旅行をしている高校生ともお話をすることがあるのですが、年齢的にあれができないこれができない…という話は、あまり聞いたことがないですね。クレジットカードを持てないので…ということくらいでしょうか。

それからもう一つだけ。蛇足かもしれませんが、「責任をとれるとれない」という概念は、日本の法律ではなく現地の法律に準拠します。当然、日本で未成年であっても現地じゃ成人扱いだったり、未成年に対して日本で受けられるような社会的配慮のない国もありますので、そのつもりで行動してくださいね。

きっと良い経験になると思います。気をつけて行ってきてください!

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合...続きを読む

Q【指定校推薦】卒業式後のバイトは校則違反ですか?【バイト】

私は先日大学の指定校推薦入試に合格しました。
合格後、バイトを始めたいと思いましたが推薦取消になるのは
嫌だったので、高校卒業までは待つことにしました。

ここで質問です。
卒業式後のバイト(3月4日~31日)は、推薦取消の対象になるのでしょうか?
探しても意外と答えが見つからなかったので、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。



ちなみに校則についてです。
バイトは黙ってやるというのが私の高校内の一般常識ではありますが、
生徒手帳に「バイト禁止」とはっきりとは書かれておりません。
それと、私の高校は校則が割と緩い私立です。

御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルールとは明文化されている必要があります。
明文化された規則がないことは、よほど他人に迷惑をかけない限り、許されると思います。

ただ、第三者は、あなたの高校の校則も、大学からの注意事項も分かりません。しかし、何らかのルールあるいは暗黙の了解に抵触する恐れがあると、あなた自身は思っているんですよね。
その意識がある場合は、何かとがめられたときに、あなたは自分の力で自分を弁護できないということです。

他人に免罪符を求めるのではなく、自己責任で自分の行動を決めましょう。バイトして咎められたら、「何月何日で卒業したはず」「私と咎める明文化されたルールを示せ」など徹底抗戦する覚悟があるなら、バイトしても良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング