プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです!お願いします!

保育園では、お昼寝の時間があると思いますが、お昼寝の時間になにか工夫をしていることはあるのですか?
例えばなんですが、わたしが通っていた保育園では、年長が年下の子にポンポンして寝かせてあげたりしていました。

また、寝付けない子にはどのように寝かしつけているんですか?

A 回答 (1件)

私の勤務園(こども園)では、未満児だと、添い寝でトントン、抱っこでトントンなど、


その子その子に合った方法で寝かしつけていますね。
なので、比較的入眠の早い子からおむつ交換をして布団に送るなどしています。

以上児だと、眠れなくても、寝ている友達が起きちゃうから、静かに横になっててね、と声をかければ、
静かに横になり、指で遊んだりし始めますが、気が付くと寝ている子が多いです。
寝ない子は無理に寝なくても良いとは言いますが、静かに横になっているのは、園の約束として徹底してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!!
無理に寝させないこともあるんですね!

お礼日時:2016/09/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!