天使と悪魔選手権

パニック障害ですか?
高1です。
私は通学にバスを利用しています。
バスは往復40分ほどでちょくちょくバス停に止まります。
今日学校帰り、いつも通りバスが混んでいて、掴むところもない状態でした。
そんな中、いつもは何ともないのに急に動悸がしてきて、原因もわからないことが怖くて焦ってしまい、軽くパニックになっていました。顔には出ていなかったと思いますが、息ができなくなったらどうしよう、、という不安がどんどん大きくなっていきました。
とりあえず、もしも、息が苦しくなってきたら一旦バスを降りよう。と決めました。すると少しずつ治っていきました。
中学の頃にも部屋でくつろいでいる時、同じ体験をしたので、調べてみるとパニック障害という病気に当てはまっていました。その時に対処法まで見ていなければ、過呼吸を起こしていたかもしれません。
けれど、本当にパニック障害か?と言われるとはいともいいえとも言えません。
日常に支障が出なければ誰でもあることなのかな。と思ってその時は過ぎました。
それから今日までは同じようなことは起こりませんでした。
これから毎日欠かさず乗らなければいけないバスが、明日から物凄く憂鬱です。
帰りはともかく、朝は遅れることができません。
遅刻が多くなって出席日数が足りなくて留年‥死んでもいやです。
少し早めのバスに乗る方法がありますが、小さいバスだととても混み合い、もうどうすればいいのか、八方塞がりです。
実は、私は一度人の視線や自分の視線が気になりすぎて学校に行き辛くなったことがあって、心療内科にかかった事があります。
保健室の先生にも、一度診てもらったほうがいいんじゃない?と言われました。
けれど、先生には気にしすぎの一言で片付けられ、むしろ、何で来たの?笑
という態度を取られ、非常にショックを受けて以来一度も行きませんでした。

今日それがあってからずっと体がだるくて熱っぽくて動く気になれなくてベッドでスマホばかりいじっています。
私はどうすればいいのか教えて下さい。
勇気を出してもう一度病院へ行ったほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

精神的なものでしたら心療内科、心蔵機能が悪い場合は循環器科に行ってください。

医者も発作が起きているときに診察したらわかりやすいのですが、病院へ行くときは発作が起きませんよね。
発作の状況をノートに書きましょう。頻繁に起こるようでしたら病院へノートをもっていきましょう。良い薬がいっぱいあります。ちなみに自律神経を整えるには息を吐く長く、息を吸う短くしてください。息を吐くと副交感神経が働き自立神経が整います。
    • 0

最初に、お気持ちお察しします。

そして、大の大人の保健室の先生が、心を痛めているJK1さんの気持ちを察せずに心ない言葉を発したことを、大人として謝罪します。

ごめんなさい。

大人として、「何で来たの?笑 という態度」は、
絶対にないよね。。。。そうだよね。。
こころ・・・痛いよね。。ホントごめんなさい。。。泣

ーーーーー
でも保険の先生も単なるサラリーマンで、
「人の気持ちを専門に診るドクター」では無いことをお考えください。

人の気持ちを診る先生は、その人でしか分かりません。

ここまでは分かるかな??
ーーーーー
そのうえで、精神科に行きます。
そして上記を説明します。

それは、下記だからです。

・バスの時間は変えられるか
・人の多さは変えられるか
・薬で症状を軽減できるか
・薬以外で症状を軽減できるか
・話を聞くことで症状を軽減できるか
・現在の症状を抑えることに最善の方法は何か
・今後の症状を抑えることに最善の方法は何か
・今後症状を発しさせない方法は何なのか
・それは周りの力か
・それともドクターの問診で一つずつ悩みを解決なのか
・それとも薬の力なのか。。。。。。

などなど、ドクターは問診から全ての答えを導き出します。

ここまでは分かるかな?
ーーーーーー
昔、同じような症状で精神科を受診しました。
先生に話を聞いてもらうだけでも心が楽になりました。
聞いてもらい、Aのケースはこうだよ。Bはこうだよ。
薬はあるけど、最初の1週間は自然の力に任せてみよう。とか
話してくれました。

それだけでも「こころが軽減」された記憶が蘇ります。

だから、無理をせずに行った方がいいとは
個人的にもお勧めします。
そして自分と同じようにお薬が心配なら、
「先生に話を聞いてもらうだけでも安心しました。1週間は薬不要で頑張ってみます。ダメならまた来ます。」と言えばいいと思います^^

こころが竹のようにしなっている間は、大丈夫です。
ですが、ポキッ!っとおれた心は戻るために時間がすごく必要になります。

だから、今は無理をしないでくださいね^^
時間問わずにつぶやいてください。
必ず誰かが見てますから^^

おだいじにです^^
    • 1