プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の自作自演の成りすましとは、
複数IDを持っている同一人物で
同じ質問者の質問に同じ回答者が
ベストアンサーに選ばれるという
自作自演の事を言います。

では、複数IDを持っている同一人物で
回答者同士による成りすましによる
自作自演を見破る方法などは有りませんか?

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 有るのなら、それを見破る方法を方法を回答して下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/08 20:51
  • 私は、gooIDもニックネームも、
    一つだけしか持っておりませんので、ご安心下さい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 07:30
  • >AFが質問をしてBFが時間を置かずに回答をして、
    >AFが回答者の回答をベストアンサーを選んで質問を締める。

    私が知る限りの、ベストアンサーのポイント狙いの自作自演は、
    同じ質問者が質問する投稿時刻とベストアンサーに選ばれている
    同じ回答者の回答の投稿時刻に差が無い(質問も回答も一分以内で投入)と
    いうのを最近になって知った程度です。

    ですが、No.2の回答者の回答内容において、
    それ以外の他の回答者達も巻き込んで、
    装っているという新たな手口も最近になって
    知りました。

    ですが、この質問の主旨となる、成りすましによる
    回答者同士の自作自演とは全く違います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/09 13:09
  • うーん・・・

    少し、この質問の主旨の補足をしておきます。

    私が言っている、複数IDを持っている回答者同士による
    成りすましによる自作自演とは、例えば、

    有る質問に対して、回答者Aの回答内容に
    回答者Bが同意、賛同した上で回答したとします。
    しかし、しばらくして確認すると、
    回答者AのIDも回答者BのIDも削除されていました。

    これは、偶然でしょうかね?
    複数IDを持っていて、成りすましによる自作自演、
    及び、それにプラスして違反性の有る回答の書き逃げの
    可能性も有るのではないでしょうか?

    あともう少し、新しい回答が付くのを待ちますが、
    有力な回答を得られなければベストアンサーを選ばすに
    この質問を締め切りたいと思います。

    補足は以上です。

      補足日時:2016/09/09 13:20

A 回答 (8件)

アナタがOKwaveを去るまては、アナタの質問に何度か回答をしています。


OKwaveのアンケートねまたは、このコミニュティについてで頻繁に質問を立ててるあなたに対して、コンピューターを使っているならデジタルその他のデジタルで質問をしたらどうですか、つて回答をしたこともあります。
質問の内容は、ISPプロバイダー関係だったと思う、頭の良いコクヨウさんなので忘れてないとは思いますが。

ブロックをされた場合、わざわざIDを乗り換えてまで回答をしようとは思ってていません。

私は1997年にインターネット接続サービス、プロバイダー契約をし、混血の末で19年になります。
10月以降は自動継続をしないプロバイダー契約を終了します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ああ、やはり私の思った通り、ク○○アさんでしたか!
そうですよね? 憶えていますよ。

しかし、ここのgoo内でもOkwave側のユーザー達が
多数参加していると思いますが、
私は、このgoo内でOkwave側のユーザー達とは、
特別親しかったユーザー達以外とは
あまり遭遇したり、関わりたくはないのです。

いえ、あなたの事じゃないですよ。
goo内でも、今後ともよろしく。

回答、引き続き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 21:48

改めて補足要求に対する追記回答になれます。


私は教えて!gooに参加をして火が浅いので詳しくは分らないけど、
教えて!gooに登録をして古株の常連であれば、質問に対する回答者の書き込みから同一のユーザーと見極めがつくのではないでしようか。

コクヨウさんが言う、>有る質問に対して、回答者Aの回答内容に
回答者Bが同意、賛同した上で回答したとします。
しかし、しばらくして確認すると、
回答者AのIDも回答者BのIDも削除されていました。

やらせかは分かりませんが、私自身も何度か質問Aと回答B、回答Cの書き込みが削除されていました。

>これは、偶然でしょうかね?
多分、ぐぇぜんじゃないと思います。
人には自分でもわからない癖があって、複数のIDを用いて質問をする側と、回答をする側であっても質問の投稿と、回答の投稿を照らし合わせれば一人のユーザーと判断をされるのではないでしようか。詳しくは知らんけど。

対して尊弘にもならない回答なのでベストアンサーを選ばずに質問を締めることを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうしばらく待って、有力な回答が付かなければ、
そうしますよ。

ところで、タマサカさんと私は以前、gooのサイト内か、
別のサイト内で遭遇しませんでしたか?

過去の事なので、どうでも良い事なのかもしれませんがね。

私は、何かあなたと過去に遭遇した覚えが有るのですが……。
心当たりが有れば、この質問が締め切られる前に再回答を…。

わざわざ、再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 19:28

>では、複数IDを持っている同一人物で


>回答者同士による成りすましによる
>自作自演を見破る方法などは有りませんか?

OKwave、ヤフーの知恵袋ならばIDをクリックすることで登録日を確認することが可能かもしれません、ですが、教えて!gooに関しては登録者以外ではIDを確認することは出来ない仕様になっています。 私はタマサカですがタマサカはIDではありません。

当然ながら、私はIDとパスワードを入力してさいんをしていますが、複数のIDは保有をしていません。

複数のニックネームで回答者の同士のなりすまし、質問者がaの回答者に対して補足の質問をしたとき、aでなくBが補足要求の質問に回答をすれば、紛れもなくなりすまし回答者になるのではないですか。  私の推測です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
後ほど、この質問の主旨の補足をします。
わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 06:38

私は、コクヨウさんが質問の投稿をして約30分後に回答をしていますが、コクヨウさんが言う自作自演は、AFが質問をしてBFが時間を置かずに回答をして、AFが回答者の回答をベストアンサーを選んで質問を締める。


この事を言っているのだと思うのですが、どうなんでしようか。

自作自演は登録日なんかは関係がないのです、仮にAFの登録日が2008年5月7日で、
BFの登録日が2016年7月21日だったとして、炊いての質問者は数時間後にベストアンサーを選んで質問を締められますが、質問が出されてすぐに回答が出来るのは、当事者にしかわからない筈なので、AFとBFは同一人物だと分かるのです。

自作自演はすべてのQ&Aサイトでは禁止をされているので、ベストアンサーを選んで質問を選んで質問であっても違法行為として通報をするか、それともメールにて通報をするようにしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コクヨウさんが言う自作自演は、
>AFが質問をしてBFが時間を置かずに回答をして、
>AFが回答者の回答をベストアンサーを選んで質問を締める。
>この事を言っているのだと思うのですが、どうなんでしようか。

いえ、全然違います。

ですが、その自作自演と思い違いか勘違いを
しているようでも有りますね。

この質問の主旨が違う方向に
流れてしまいましたが、
参考になる回答も頂きましたので、
もうしばらく待って、有力な回答が
得られなければ、この質問を締め切ります。


この質問の質問文の後半部分を
良く読み直して見て下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 22:44

No.2で答えられているのは、この次に質問されているアレのようですね。



質問と回答の時間を見ていると分かると思います。
同じカテゴリに異なる人から同様の質問があったとき、その質問に対していつも答えている人が回答しているかを確認しても良いでしょう。
(その質問が締め切られてからゴソゴソと同等の質問を繰り返ししだす人がいらっしゃるようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
気を付けて確認して行こうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 22:09

IDの登録日を見ます。

昨日今日のは信用しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダーさん、回答ありがとうございます。

私も登録日は確認していますよ。

ただ、それだけでは、
成りすましや自作自演の
新規IDなのかどうかは
断定は出来ませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 21:06

運営に通報するのが良いと思います。


多分このような質問があると、ベストアンサーを選ぶ自演回答者に一般の回答者も紛れ込ませて質問の体裁を装うという感じがしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は複数IDなどは持っておりません。
このIDただ一つのみを使用しております。

この質問も自作自演の質問では
有りませんので。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 21:00

あります。

お互い気を付けていきましょう。顔が見えないものは危険!現実は、恐るべし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!