プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ブルースって曲が大好きです
ただ、洋楽では、素敵でかっこいい曲がたくさんあるのですが
日本語で歌える歌で、心に染みるような、かっこいいブルース曲をあまり
知りません、沢山知りたです
どんな曲でもいいです、日本語で歌えるブルース曲で知ってる曲があれば教えて下さい
・・・・・ちなみに、私が日本語ブルースで好きなのは・・・・
【横浜ホンキートンクブルース】【あいつの好きそなブルース】そして
最高は【色彩のブルース】などです
もっといっぱい、いいブルース曲を知りたいのでぜひ教えて下さい

A 回答 (8件)

カッコイイかどうかは、何とも言えませんが・・・



小さなライブハウスなどアンダーグラウンドな世界で活躍した浅川マキさんはどうでしょうか?
渇いたブルースを歌わせたらナンバーワンと言われた方です。

「夜が明けたら」
(本人の歌っている映像で音質がいいのが見あたらないので、下記は映像がなぜか宇多田ヒカルさんですが?)


上記浅川さんの持ち歌のひとつで「暗い日曜日」を探したところ見あたらなかったので「朝日のあたる家」
の、ちあきなおみバージョン
(どちらも原曲は海外の歌ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=8wydnzOt2OU

グループサウンズ出身なのでブルース歌手とは言えないかもしれませんが
ディーブ平尾の「ひとり」
https://www.youtube.com/watch?v=yvvMbJiqBSc


こちらもジャンルだとロックなんですけど、ブルースぽい曲もけっこうあるので
ARBの「さらば相棒」
https://www.youtube.com/watch?v=Wissge9Wx7U

すでにあがっていますが憂歌団や、アニメちびまる子ちゃんの主題歌でも有名な近藤房之助さん、なんかが日本のブルース歌手としては有名な方たちです。
古くなりますけど淡谷のり子さんはブルースの女王とも呼ばれてました。曲調はシャンソンぽいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
夜が明けたら、いいですね!
後も、聞いてみます

お礼日時:2016/09/12 18:10

いつもの所でブルースを/外道


    • good
    • 2

意外に良い声、松田優作。

作曲はエディ藩(ゴールデン・カップス)だ~!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も、よく歌います
原田芳雄は、崩し過ぎ、エディ藩は、あまりピンと来ない
松田優作は、綺麗に歌いすぎ
そうですね、宇崎竜童なんかが歌ってのが好きですね
どちらにしてもいい歌で歌せすね!^^

お礼日時:2016/09/09 15:17

英詞が有りなら以下が最強です。

世界が認めた Savoy Truffle。御参考までに。

    • good
    • 1

放送禁止だけど



    • good
    • 1

ダウンタウンブギウギバンド 「身も心も」





日本語に拘った詞も最高峰。これ以上の侍ブルーズはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の持ち歌の一つで毎年必ずライブで歌っています
素晴らしい曲ですよね!^^

お礼日時:2016/09/09 00:11

ホントはブルースの分類じゃないかもしれないけど、


甲斐バンド 港からやってきた女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞いてみますね(^。^)/

お礼日時:2016/09/09 00:20

俺が中学生あたりのころ、摩天楼ブルースって曲が流行ってたよ。


30年くらい前かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞いてみます(^。^)/

お礼日時:2016/09/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!