スーパーウーファーって自作できるのでしょうか?
もし出来るとしたら何が必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>と言うことは、AVアンプと適当なアンプがあれば出来るということでしょうか?

スーパーウーファー用のアンプ出力は左右のオーディオ信号を1つにして出力してやれば取りあえずいけます。

スピーカ内のフィルター部で中高域をカットします。
    • 0
この回答へのお礼

4回もの回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

覚えておいていただいて恐縮です。

さて、ディバイダというのは、フィルターと呼んでも良いもので、

スーパーウーファーが受け持つ帯域の信号と
普通のウーファーが受け持つ帯域の信号を
分ける装置です。

普通の2wayスピーカーではネットワークがこれに相当しますが、
スーパーウーファーでは、アンプの手前で分ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
また機会があったらよろしくお願いします。

スーパーウーハーは難しいです。

理屈の上では、
超低域だけ取り出すディバイダをL、Rにつけて、
この出力をL+R合成して
モノラルアンプで音を大きくして
大口径のスピーカーをドライブしてやれば良いのですが
それぞれの段階毎にちょこちょことノウハウがあります。

ディバイダがうまく出来ていないと
従来のウーハーと音が合わなくなりますが、
これがまた、単純に(たとえば)30Hz以上を
カットすればよいと言うものではなく、
ある程度の傾斜を持たせないと音が不自然になります。

アンプは電源が強力である必要があります。
同じ10Wでも、1KHzの10Wは0.5mS毎に
電流が減るのに対して、
10Hzの10Wは50mSの間、
電源は出力を出し続ける必要があります。

スピーカーもこのぐらいの周波数になると
実用下限ぎりぎりで使うことになります。
実用下限より低い周波数は、
スピーカー(正体はコイル)はショートに近い
状態になります。
当然、アンプはこれに耐える必要がありますし、
スピーカーも電流過多には強くなくては
いけません。

以上、難しい部分ばかり書きましたが、
不可能ではないです。
きっちりと作れば、トーンコントロールで
無理やり作った低音とは
全然違う世界に行くことができます。
頑張ってみて下さい!

この回答への補足

tntさんおひさしぶりです!
この前はどうもありがとうございました。
質問なのですがディバイダって何ですか?

• 0

私は素人なんですが以前に挑戦したことがあります。

結果は、周波数特性を調整するのが難しく非常にムラのある音になってしまいました。どのような理由で自作されたいのか分りませんが、安くあげたいだけなのであれば一昔前の30cmウーファークラスのスピーカーとアンプを組み合わせて使ったほうが良い音がします。これで下は35Hzくらいまで出ます。その際はウーファ-以外のスピーカーをカットします。組み合わせるスピーカーと合わせるためのクロスオーバーネットワークがあるとより良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しそうですね。
でも一応チャレンジしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

>ウーファー自体にはアンプはいらないのでしょうか?

もちろんいります。
今使っているアンプがスーパーウーファー対応でないのでしたらですが。

ただそれだとちょっと作業的に難しいと思いますよ。

スーパーウーファー用の出力の付いたアンプを購入した方が無難です。

この回答への補足

と言うことは、AVアンプと適当なアンプがあれば出来るということでしょうか?

• 0

参考になるかどうかはわかりませんが、およその図面は参考URLにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/nemo/audio/speaker/
    • 0

家庭用の物ですよね?

実際に制作した方の作成の写真が参考URLにありますよ。

必要なのはボックスに使う木材
コネクタ、フィルタ、スピーカユニット、吸音材です。

参考URL:http://www.fides.dti.ne.jp/~yoshio/hobby/hobby.h …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
asucaさんは経験者とのことですが、ウーファー自体にはアンプはいらないのでしょうか?

• 0