プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラム100円の国産牛切り落としなんて広告にだまされて、どう考えても国産じゃないだろーって感じの酷いお肉を1キロも買ってしまいました(涙)。筋が多くて硬いし、味も悪いし最悪。一度はカレーにして煮込んで誤魔化して食べました。また一度は焼き肉のタレにつけ込んで焼いてみました。まずかった(涙)。
まだ200gくらい残っています。良い食べ方、料理法などありませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

お好みでないお肉を大量に買われてしまったとのこと…


悲しい思いをされましたね。

美味しくない原因が筋ばっているというだけでしたら、対処の方法はあると思います。
筋を切るか、筋を柔らかくするかのどちらかでしょう。

筋を切ってしまうには、フードプロセッサーなどでミンチにしてしまうのが早いと思います。
薄切りになっているとのことですので、素早くできます。
そのままハンバーグやミートソースに使えますよ。
その際にマイタケのみじん切り等も一緒に混ぜて少しおくと、酵素の作用でより柔らかくなります。

筋を柔らかくする方法ですが、圧力鍋で煮るのが良いと思います。
肉は茹でると一度硬く締まり、その後長時間に続けると柔らかくなっていきます。
プルプルの牛筋などは、この処理をしています。
ただ、体積は減ります。
煮る際には生姜やネギ、酒など入れると臭みも抜けますよ。
    • good
    • 5

りんご、キウイ、たまねぎ、パイナップルには肉を軟らかくする成分が入っているそうです。



焼き肉のタレに、リンゴとタマネギのすり下ろしをまぜてそれに肉を漬け込むと柔らかくて美味しくなります。
つけ込む時はビニール袋に入れて、軽く上からモミモミするといいです。

また、キウイとパイナップルはスライスしたものをそのまま肉の上にのせて、しばらく置いておくと柔らかくなります。
ただ、これはステーキ肉の上に載せるワザなので、切り落とし肉だと全体に成分が行き渡るか不明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パイナップルとキウイは聞いたことがあります。タンパク質を溶かすんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:53

筋が気になるのでしたら、切ればいいんです。


筋に対して、できるだけ直角に(できるだけ筋を短く)切ってしまえばいいんです。
ちょっと乱暴ですが、こんなレシピはどうでしょう?
ばさばさと、一片1cmぐらいの荒いミンチを作ります。
たまねぎのみじん切りと、にんにく少々、塩胡椒、その他お好みの調味料を加え、つなぎ(卵、小麦粉、片栗粉、その他ご自由に)を加え、団子にして油で揚げる、ハンバーグのように焼く、衣をつけて揚げる、
たれやソースを工夫すれば何とかなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりミンチにするのが得策のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:52

こんばんわ。


1.煮込み料理にする
2.果物の酵素の力を借りて繊維をやわらかくする

ですかね。

牛すね肉の赤ワイン煮込み、てのは結構いいらしいです。
あちこちのお店がメニューに出してるみたいだし。
レシピはこれにのってました
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=070 …

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/2002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超薄切り細切れ肉なので、煮込むとますます硬くなりそうで・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 12:50

筋張った肉ということで、牛筋煮込みのようにしてはいかがでしょうか?



作り方:
まず、水から2~30分ほど煮ます。
いったん中の水を捨てます。
お酒、しょうが、しょうゆおよび水を適当な量入れて、弱火でひたすら煮込みます。
大体数時間ぐらい。
保温調理器があるとほっておいても大丈夫なので便利なのですが。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤身の薄切り肉なのですが、あんまり煮込むとかたくならないかなあ?
ありがとうございあmす。

お礼日時:2004/07/28 12:51

こんにちは。



硬いお肉を柔らかくするのはとても簡単ですよ。
下味を付けたお肉に、そば粉を塗してから調理するだけです。
又、鶏肉に使えば、独特のボソボソ感が無くなりやわらか~く仕上がります。
そばの味も全くしませんので、料理の風味に影響はありません。
そば粉はスーパーに置いている場合もありますが、確実なのはお蕎麦屋さんですね。
買いに行く手間があるとは思いますが、是非一度騙されたと思って試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そば粉とは知りませんでした。スーパーで探してみます。筋も気にならなくなるでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 16:09

ミスター味っこで昔やっていたんですが、



重曹で肉がやわらかくなるそうです。

後隠し包丁とか??

後、赤ワインにつけるとか??

カレーとかに使えば、大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カレーにしましたけど、まずかったです(苦笑)。赤ワイン使ってみましたが、筋までは柔らかくならない様子です。重曹は知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 16:07

参考にならないかもしれませんが。

。。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040125/f016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです。参考になりましたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 13:29

安い肉には、お好みの調味料で下味をつけておいて、溶き卵と、片栗粉をもみこませてなじませてから焼くと、おいしくいただけると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶き卵と片栗粉ですか。やってみようかな。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 13:29

ミンチ肉にしてハンバーグはどうでしょうか?


豚ミンチと混ぜるとやわらかくて風味もでると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ミンチにするのは良い方法ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!