プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の死刑執行とはどのような方法ですか?

A 回答 (8件)

日本の死刑執行は、「絞首刑」となります。


以前は、数日前に死刑囚に執行を教えていたのですが、執行前に自殺した事案が有ったので当日まで知らせません。
主に、死刑囚監房担当看守が、朝食後に「教誨士の先生が来てるよ」と言う名目で呼び出すようです。
その際は、担当看守の他に特別警備隊員2~6名が付き添い監房から出されます。
その後、刑場に向かうのですが、その直前に「処遇課長」より正式に執行通知がされます。
刑場は2間に分かれており
1)仏間
2)刑場
と繋がっております。
仏間では、教誨士の説法と仏教ではお経をあげます。
キリスト教では、同じく最後の祈りが行われます。
遺書を書くことも許され、所持品をどの様にするかも聞かれ、最後に遺体の引き取りが無い場合は「最後に社会に貢献する方法が有る」として献体を薦められます。
それらの儀式が終わると、受刑者は後ろ手錠にされ、カーテンを開けた隣の部屋(処刑場)に連れていかれます。
刑務官によって、首にロープをかけ・目隠し・舌が飛び出さない様にマスクをされ、同時に足を揃えて縛られます。
この直後に、執行指揮官が合図をおくると4~5名の刑務官がボタンを同時に押します。
床板が外れて、受刑者が地下に落ちる形で落下します。
受刑者と床は約50cm浮いた上程でぶら下がり、下には刑務官が待機しておりブラブラと揺れるのを止めます。
正面には、検察官や医務官と言う立ち合い者が見ており、約15分程度ぶら下げてから医務官が心音確認をし、心停止が確認されると執行終了となります。
死亡診断書は、立会した医務官が記載し、死亡原因を「刑死」と書きます。
    • good
    • 0

日本では絞首刑のみです


外国では 銃殺 電気椅子 ガス室がメインですが あとは斬首や石打もあるかなぁ
    • good
    • 0

お隣の国ですが。



    • good
    • 1

刑法に規定されています。



(死刑)
刑法 第11条
1.死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。
2.死刑の言渡しを受けた者は、その執行に
至るまで刑事施設に拘置する。


死刑執行日になると、看守が花道をつくり
その中を死刑囚が歩いて行きます。

どういう訳か、看守は拍手して見送ります。

ロープで首を絞め、床を落として執行
しますが、床を落とすのは電動装置です。

執行官の誰が落としたか、判らないように
複数のボタンがあり、複数の執行官が同時に
ボタンを押して執行します。

勿論、ボタンの配線はそのつど変えます。

こんなエピソードがあります。

どうしてもボタンを押すのが嫌なので、
押すフリをして押さなかった執行官がおりまして、
そしたら、そのボタンが落下ボタンで、
床が落ちなかった、という事件がありました。
配線を変えてやり直しました。
    • good
    • 0

日本の死刑執行の方法は100%絞首刑です、


これ以外の方法は有りません、

法務大臣が死刑執行命令書に署名・押印をするとおおむね48時間以内に執行されます、
執行場所は夫々の地域に有る拘置所で執行されます、決して刑務所では有りません、死刑確定者には労役の義務が無いので刑務所には収監されませんので、

執行の方法は、高い処刑台へ上げられた確定者の首に太いロープを掛けて(輪通しの形なのでしまる方向にしか動きません)、足元の床が抜け落ちます、
落下した確定者は、首で全体重を支えるので気道が圧迫されて呼吸が出来なくなり死を迎えますが台の下に待機した医師が確実に絶命したのを確認するまでは降ろされる事は有りません、

以後は、荼毘に付されて遺族が有れば遺骨は返還されますし、身寄りが無ければ無縁仏として処理されて一件は終了します。
    • good
    • 1

日本は絞首刑です。



中国は銃殺が主流です。執行後、遺族に弾代を請求するという話を聞いたことがあります。
映像を見たいですか?下をご覧ください。(このほか薬物注射もありますが映像はありません)



で、処刑後の遺体は人体模型として海外に輸出されることもあるそうです。


アメリカの死刑のある州では今は薬物注射です。昔は電気椅子でした。
処刑の前には希望するものが食べられるそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2135296382003342301

どこで処刑されたいですか?
    • good
    • 0

    • good
    • 0

絞首刑かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!