プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳半の女の子がいますが、とにかく服を着るのが嫌いです。

暑いのか?
化繊が嫌なのか?
オムツが嫌でお姉ちゃん真似してパンツを履きたいのか?
好きなものを着たいのか?

どれもハズレでした。
そして無理やり着せてもあっという間に脱いでしまいます。

イヤイヤ期の前兆だとは思うんですが、他に考えられる原因はあるでしょうか?
なんとかおだてて着せてます。

アンパンマンが好きなのでオムツからすべてアンパンマンにすることが今のところ1番素直に着てくれます。
が、それさえも拒否するときもあり、しんどいです。

幼稚園児の姉がいるので毎日送り迎えがあるので戦争です。

何かアドバイスをいただけませんでしょうか?


上の子はイヤイヤがあっても服を脱ぐということはなかったので対処に悩んでいます。
また排泄物も垂れ流しの時もあるのでそれもしんどいです。

A 回答 (10件)

イヤイヤ期の一部っぽいですね。

なんでも娘さんの言うとうりにしてはいけませんよ。我儘な子になる可能性があります。無理やり着せようとするから嫌がるのではないでしょうか?私の知り合いにもいましたが、お母さんが着せようとすると嫌だ嫌だと泣け叫ぶのでその人はじゃあ、知らない。自分で着なさい。と服を渡してあとは放置したようです。そのところ、お子さんができなかったらママやって〜と持ってきたみたいです。
あと、自分で着ないから貴方が無理やり着せてるのですか?それとも忙しいから無理やりでも貴方が着せてるのですか?もし、上記の場合ならお姉ちゃんに着せてもらってはいかがでしょうか?それかお姉ちゃんと一緒にお着替えみたいな感じで、そして下記の場合なら服を出してこれ着てね。と置いておけば着ると思います。
上記のやつ全部やった!もうない!というのであれば後ろに小さいボタンがついた服を着せると良いと思います勝手に脱ごうとしても引っかかって脱げないと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1ヶ月がすぎてさらにこだわりも出てきたらしく、ズボンを自分ではきだしました。
ちぐはぐですが(笑)

見守ってやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 23:32

服が脱げるってすご!羨ましいって思ってしまいました(^^)



イヤイヤの時は何してもダメでした( ̄0 ̄;)ほっとくのも良くないと言われ、
もーどうしたらいいんだぁ~(>_<)ってなりました(笑)

上の子がいるなら
もう強制的に!
送り迎えもありますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルールは大切ですよね。

個性を大事にしつつ頑張ります。

お礼日時:2016/10/15 23:30

うちの子も上は素直に服を着てくれたのに、下の子は4歳の今でも裸になるのが大好きです。



ちなみに私の妹も小さい時はすぽっぽんぽんが大好きで。母親は「女の子なのに・・」と嘆いていました。
そんなもんでしょう。ちなみにどちらも発達障害はありません。

それも個性ですよ。「おねーちゃん迎えに行くか服着ましょう」というルールだけ覚えさせて、後は風邪をひかない限り裸でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気が楽になりました。

お礼日時:2016/10/15 23:29

発達障害のあるお子さんでしたら感覚過敏ですから、よくおられます。


是非小児科に相談されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しゃべるし、理解も早いし、裸になる以外は何も問題がないので可能性は低いとは思いますが、心に留めておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 23:29

息子が保育園に通っていた時、毎日毎日上履きは履かないし制服も着ない…


困っていたら先生が、履きたくなったら履くでしょう(^^)着たくなったら着るでしょう(^^)と言ってくれました。
私は楽になりました。それからは人に迷惑が掛からない事以外は本人の自由にしました。
その子が今は中学生です。
目標を持ち、自分の判断で行動をし、ストレスなしで楽しく生活をしているみたいです。

寒い時期じゃないので裸もありかと思います。排泄物処理も大変かと思いますが、一時の事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

だいぶ冷えてきましたが相変わらず裸大好きでもう暖房をガンガン入れてます(^^;;
けどある程度は好きにさせてます。
そろそろ床が寒いのでラグを敷きたいとは思ってますが、難しいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 23:27

NO.4のものですが追加です。


部屋の中が極端に寒くなければ、おむつだけはかしてあれば、しばらく裸でほったらかしておいてもだいじょうぶだと思いますよ。
しばらく遊んで気が済んだら、意外と素直に着てくれるかもしれません。
その分、時間に余裕を持たないといけないですけどね。
    • good
    • 0

うちは3歳の男の子ですが、排泄の後とかはなかなかパンツを履いてくれなかったりします。


以前も着替えの途中で逃げちゃったりよくしてました。
たぶん、裸になると開放感があるから、気持ちよくてはしゃぎたくなったりするんだと思います。
うちでは「虫にちっくんされるよ」とか「お外で犬がお洋服着ない子を探して狙ってるよ」とか「着ないとお外に出れないよ」とか言ってます。
それでも時間がない時は、もう力ずくでやってました。
あとは洋服を買う時、本人に選ばせてお気に入りを作って、あの服着たいなと思わせることくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 23:25

感覚が過敏なのかな?



服の生地もいろいろかえてみたり…。タグを全部切取って。
あと、何せあついですからね。涼しくなってきたらちょっと違うのかも。

ただアンパンマンのおむつって結構ガサガサしてるから、あれが嫌じゃないなら
感覚が敏感というわけじゃないのかな。

アンパンマンの服がすきなら、それをそろえてあげたらいいかナと思います。
あとは何となくの観察でいいのですが
ゆるっとした服とぴったりした服、どちらのほうが着てくれるかな?とか

幸い女子なら、ワンピースや、ワンサイズ上のTシャツやチュニックをワンピとして着ることもできますね。

1歳半なら、小さいボタンのシャツワンピとかなら
自分では脱げないとは思いますが
たぶん大騒ぎ大暴れ、二度と何も着てくれなくなるおそれもあり…。

裸で連れだして、何か嫌な目にあえばまたちがうかもしれませんけど。
飛んでくる虫を大げさに指さして「あっ!はだか、刺されちゃうよ!」とか…。

手もちの服にアンパンマンのワッペンとか
お名前シールとか、つけて見たらどうでしょう。

お姉ちゃんは幼稚園にお話して、遅刻を理解してもらって
少しゆとりを持ってみてはどうでしょうか。
運動会の練習とかあって無理かな?
送迎変わってもらったり、ファミサポとかしようできたらいいのでしょうけど。

お気もちはよくわかります。妹ちゃんとお留守番か、お姉ちゃん送ってあげたいぐらい。

あとはアンパンマンの絵本とか見ながら「アンパンマン服着てるね!」とか
それとなく挟みこんでみては。

おだてて、服着てくれた日はシーㇽ貼る、とか。
アンパンマンのご褒美シール、台紙の上か横に女の子が服を着ているイラスト。など。

おもちゃで、気に入るようなものを、裸ならしまう。服を着ている間は出す、など。
最初は癇癪で泣いたりしてもとにかく出さない。
一回や二回ではわかりませんから。
なんどもなんども繰り返すと「服を着ているとでてくる」というルールが理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相変わらずアンパンマン命なので、アンパンマンで様子を見ながら頑張ります。

お礼日時:2016/10/15 23:24

1歳8ヶ月の男の子育ててます。

分かります!まさに今朝うちもお着替え拒否やられました。遊ぼうとしてた所を邪魔されたからか、部屋が暑かったからか、よく分からないけど必死で抵抗、脱ぐし(-д-;)無理やり着せておもちゃで誘ってご機嫌直してもらいました…。

理由は毎回多分違って、分からないけどなんとなく嫌!って日もあるんだと思ってます。言葉がまだ話せないからこちらも理由分からなくても仕方ないですよ!その時その時でご機嫌取って対処するしかないかなと。お気に入りのぬいぐるみをお着替えしてあげる真似して、〇〇ちゃんも一緒にお着替えしよう〜とか。
うちも新幹線やトーマスの服は喜んで着ます^^;

化繊の服は汗を吸わないから肌に貼りつき不快感がでますよ。化繊メインとか%多めに入ってるものはお勧めしません。

これを期にトイレトレーニング始めてみたらいかがですか?おまるを部屋に置いて、おしっこしたくなったらココに座るのよ〜って。トイレトレの過程と思えば汚されてもイライラする必要がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/15 23:21

冬でも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

冬というか、子供の体温は高いから暑いのかと思って大人が凍えるくらいクーラーガンガンに効かせたか部屋でも脱いでますね。
私クーラー苦手じゃないので強い方だと思うんですが、それでも寒っと思えるくらいの温度です。
18度とか。
しかも強風。

だから単純に服を着るのが嫌なんだと考えています。

お礼日時:2016/09/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!