アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入について知りたいです。
金利が安いから買えるのかなと何となく思ってるのですが、買い方選び方がわかりません。
どういうところで買いますか?もしくは情報収集しますか?
特に貯金があるわけでもなく、まだふわっと考えてるだけですが、賃貸でずっと暮らすのも無駄な気がしてます。
周りは戸建てを買ったりしていて、ちょっと影響されてます。
首都圏在住で、妻と子供がいて年齢は33です。
世帯収入は400万ちょっとなので決して余裕はないです。
しかし、ローンを組むのも若くないと無理だと言いますし。
今の家賃は8万くらいです。
それとも貯金が先ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 追加で伺いたいです。
    3000万ローンを組んだ場合でも金利が1パーセント下がると700万くらい支払いが変わります。
    つまり、今の低金利は数年前に700万貯金があって買った人と同じ状態ともいえます。

    安倍政権が終わったら、次もバズーカ打てる総裁様が来るでしょうか。またその頃は増税してます。
    そのために年収が低いですが、買うなら年齢的にも今しかなく、無理なら一生賃貸でもいいかなと思ってます。
    慎重派の皆様の意見もごもっともですので、大変迷ってます。

    家族は子供は3歳になるところで、うるさいと下の部屋から苦情を受けてます。
    ファミリー向けとはいえ安普請で音は抜けます。
    妻はやりくりが不得手ですので、貯金をするよりはローンで先に支払ってしまう方が向いてます。

    目下の収入を小細工するなら、子供を保育園に入れて妻も働くか、私が転職するかです。
    いずれも、大幅に増やせるほどは無理です

      補足日時:2016/09/09 13:52

A 回答 (9件)

No.5及びNo.7です。


補足を受けて。

>3000万ローンを組んだ場合でも金利が1パーセント下がると700万くらい支払いが変わります。
>つまり、今の低金利は数年前に700万貯金があって買った人と同じ状態ともいえます。
そうですね。
確かに今現在長期金利は底値と言っていいです。
特に先月の8月は驚くべき低金利です。
マンション竣工が多い9月になって少し上昇しましたが、それでもすごい低金利ですから、今ローンで買うのは大正解なんです。

>安倍政権が終わったら、次もバズーカ打てる総裁様が来るでしょうか。またその頃は増税してます。
>そのために年収が低いですが、買うなら年齢的にも今しかなく、無理なら一生賃貸でもいいかなと思ってます。
確かにそうですね。
ただ、マンションはローンの他に管理費、修繕積立金と数万円単位での出費があります。
そして修繕積立金などは値上がりする可能性も多いにあるんです。
しかもお子様が今はまだ3歳ですが、今後成長するにしたがって養育費用は驚くほど上がっていきます。

マンション購入の場合、一戸建てを購入した場合よりも高い買い物になりやすいんです。
例えば3700万円のマンションを購入したとします。
管理費を月々16000円(1平米約200円、4LDK80平米計算)、修繕積立金を12000円(新築平均の1平米150円で、80平米計算)、駐車場代5000円とすると、35年ローンの場合それぞれ約670万円、500万円、210万円、合計1380万円になります。
マンションを3700万円で購入してますから、合計で5080万円。
一戸建てなら5080万円の買い物をしているのと同じなんです。
したがって、年収が低い場合は一戸建ての方が良いんですよ。
もちろん一戸建ての場合も将来的に修繕の必要はありますが、そこは自分の意志で修繕するしないを決められます。
費用を抑えて行うことも選択できます。

もし現状で購入を検討されるなら、一戸建ての方が良いんじゃないかと思います。
現状で無理をして不動産を購入して、支払いができずに差し押さえられたり売却したりという例は沢山あります。
確かに現在の超低金利は魅力ですが、無理をしての購入は絶対に避けるべきです。
No.5でも申しましたが、ファイナンシャルプランナーに相談して、長期計画として無理のない計画が見出せるまで待つべきかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。
よく検討して決めます。
また年収500万という具体的な目標もできました。

戸建てを買うなら割安な中古かなと思ってます。
マンションと違ってすぐ下がりますから。
ただ車がないから駅に近くないときついです。

とりあえず考えるべきことはだいぶわかりました。
感謝します。

お礼日時:2016/09/09 22:35

まず、目ぼしい物件をさがしてみたり、


金融機関に相談してみたらよいかと思います。

おかみ(国)の状況としては、お金を貸して儲けろと
金融機関に言っている状況であるわけですから、
住宅ローン3000万を今の状況で組めるかを
打診してみることです。

一戸建ては確かに資産価値を維持しやすいですが、
固定資産税は結構負担になります。
固定資産税が最初から高い上にあまり下がらない
という状況となります。
固定資産税が下がらないことが逆に救いになる
こともありえますが....

現状、フラット35で1.46%あたりでいけるとして
3000万の住宅ローンを組むと月の返済額は9万と
なります。ボーナス払いも考慮した方がよいかも
しれません。

●固定資産税、管理費修繕費の積み立て等の
維持費にも結構出費があるので、現状の家賃と
同等以下が望ましいのですが、そのあたりは
覚悟を決めるとして....

不動産の動向としては首都圏では賃貸経営等の
物件が供給過剰となっています。
相続対策や高齢化に伴う個人の不動産投資が
進みすぎ、家賃は下落傾向にあります。

また都心の中古物件のリファインしたものが
はやってはいますが、将来の資産価値はない
ものと考えた方がよいと思います。

まずは、ローンの審査がとおるかを相談して
みることですかね~。

3000万の明細を添付します。
「マンション購入について知りたいです。 金」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう考えると3000万以上だと既に苦しいことがわかります。
維持費含めると前途不安です。
家賃どこで下がってますかね。
首都圏で安いエリアが見つからないです。
供給過剰って長年言われてますがちっとも安くならないです。

お礼日時:2016/09/09 22:27

>500万稼いだら可能ですかね。


はい、年収500万あればローン審査もそれほど厳しくないです。
そして年収500万だと、預貯金の余裕が出ますから。
事務手数料などの諸費用、引越し代金、新たに買い足さねばならない家具の費用として、キャッシュで数百万ほど用意しておく必要があります。
夫婦二人と子供がいたら、年収400万円ではギリギリの生活かと予想されます。
したがって年収500万はキープして、預貯金をして諸費用などのキャッシュで必要な金額を貯める必要があるんです。
頭金無しでローンも可能ですが、実際にはそれなりのキャッシュが必要です。
現在購入後も資産価値が上昇している物件もありますが、基本は「マンションは買った瞬間に2割下がる」は真実です。
そうじゃない物件は何かしらの要素で、人気が上昇した結果、経年劣化などによる資産価値下落よりも、需要による資産価値上昇の値が大きくなっているだけです。
これは情報という要素も多いにありますが、基本は運です。
資産価値の上がりそうな物件が、即ち自分たち家族にとって住みやすい家だとは限らないんですよ。
それらも念頭に置いた上で、ご家族にとって幸せになれる物件をお探しになられるとよろしいかと思います。

またNo.5では、「ライフスタイルが安定しているかどうかは大事」とは申しましたが、「不動産は一生に一度の大きな買い物」という固定概念を捨てればその限りじゃありません。
私は今の自宅が3件目の家ですから。
その時々の家族の形態で買い換えても良いんですよ。
私の場合は今はまだ子供も幼いのでみんな同居してますが、将来子供らが独立したら今の家を売却して、今度は夫婦二人で暮らす為の平屋でも買うか、建て替えることを考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご賢察の通りギリギリです。
実は数年前はもっとギリギリで、結婚してから食べるのもやっとで、むしろお金なくてカード払いで先送りして、転職してやっとまともになって、ただ貯金には至らない状態です。
お金の苦しみはよくわかってるので、稼ぐのが先な気がしてきました。
とにかくキャッシュがないですから。

お礼日時:2016/09/09 22:31

ローンは金利を払う無駄。


貯金して現金払いがいいです。

また、一生賃貸もあり。
マンション買ってうれしいのはせいぜい半年。

車でも家でも、買うと色々な縛りがあります。
環境が悪くて引っ越したくても、簡単に引っ越しできません。
しかも、売るときは安く買いたたかれる。

部屋の設備が壊れたら、自腹で治さなければいけません。
管理費、固定資産税などの出費も。

>賃貸でずっと暮らすのも無駄な気がしてます
無駄ではないです。

よく賃貸は何も残らない、と言いますが。
長年住んだマンションは資産価値は低い。

都心の一等地ならまだしも、それ以外では二束三文。
子供の残そうと思っても、
子供は、不動産より現金で残した方が喜びます。

持家のメリットは、
自分の物、と言う「自己満足」のみです。
それ以外のメリットはないです。

年取ればいずれ老人ホームなので、
持家は不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉に家を買った友達もマンション購入した友達も、資産価値は上がっていて、買値より高く売れる状態です。
不動産の資産価値は首都圏において侮れないです。

お礼日時:2016/09/09 12:52

ライフスタイルが安定しているかどうかは大事ですよ。


例えば子供がこの先増える予定はあるのか無いのか。
転勤などがある仕事なのかどうなのか。
今の仕事は長く続けられる可能性が高いのか。
仮に転職する可能性がある場合、ステップアップの転職ができる能力があるのか無いのか。

金利が安いかどうかというのは、大事な要素にはなるのですが、その前に資金と計画の目処が付いているかどうかなんですよ。
預貯金はあるに越したことは無いです。
質問者さんの年収からですと、それなりに強力な保証人がついていないと頭金なしでの借り入れは難しいです。
最近では頭金ゼロ円から!みたいな広告もありますが、それは借りられるというだけで、「返済できる」というものじゃありません。
金融機関は返済できなくなれば、当然担保に入れている物件を容赦なく差し押さえますから、それほど損しないんです。
広告に騙されちゃいけません。

>どういうところで買いますか?もしくは情報収集しますか?
買うところは大手であればあるほど安心です。
戸建ですが、近所の人の事例では、販売していた業者が社長夜逃げの上倒産してしまい、家屋の定期点検などのサービスが受けられなくなったと嘆いていました。
後からその業務を引き継ぐ別の会社が出てきましたが、内容の面で少しもめているようです。

情報収集は最近ではネットなどで物件情報を探し、実際に現地に行って物件を見てみるという事の繰り返しです。
マンションや家自体は良いんだけど、周辺環境が良くないかもしれないし、その逆もあります。
そしてついでに他の良い物件は無いかとその不動産屋なりに聞いてみて、広告には出していない良い物件を紹介してもらえる可能性もあります。

何れにしても世帯収入400万円ですと、首都圏では結構厳しいと思われます。
世帯収入で500万超えないと危険な借り入れになる可能性が高いです。

一度ファイナンシャルプランナーなどに相談して、この先の子供の養育にかかる費用や車などの買い替えタイミング、保険の見直しなど、今後の様々な出費を計算してもらい、長期の返済が可能かどうか、借り入れはいくらくらいに抑えたほうが良いかなどを算出してもらうと良いかと思います。
その中で手の届く範囲に優良な物件があれば購入を具体的に検討するという流れがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な回答ありがとうございます。
転勤なしでステップアップ転職は可能です。
ただIT業なので将来的に安定するかわかりません。
仰るとおり首都圏では厳しいのはわかってます。
500万稼いだら可能ですかね。
それが先なら考えてみます。

お礼日時:2016/09/09 12:49

結論から言うと貯金が先ですね。


頭金や諸費用(税金、手数料、引越費用など)
を全部ローンでというわけにはいきません。

月額8万円の返済で30年のローンは組めると
思われますが、それでも借りられるお金は
2500万程度となります。(明細を添付)

頭金や諸費用含め、500万以上ないと、
物件に制約が出てくると思います。
これから年間100万の貯金、がんばって
みてください。

参考
http://xn--nckgh0pybva6bdb7fy706bnfhgyfq54aoh8cr …
「マンション購入について知りたいです。 金」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間100万なんて、家賃だけでそのくらい取られてるのに無理ですよ。
やっぱ貯金ないと無理なんですね。

お礼日時:2016/09/09 12:38

賃貸が無駄だと思う気持ちわかります。


人それぞれですが、私も毎月支払うものならば、自分の資産にしたほうがいいと思い、マンションを購入しました。
20代後半で貯金がかなりあったので、頭金をたくさん入れることができました。
早いうちのほうが、ローンが長期組めるのでいいと思います。
住宅選びもさまざまで、戸建てか、マンションですが、マンションは月々のローン支払いの他に管理費・修繕積立金 などがかかります。車があれば駐車場代もです。
戸建ては何年後かに修繕時期がくるので、その時大きな出費になると思います。
ここがマンションを選んだ理由の1つです。

なので、ご家族で戸建てか、マンションかを決めてそれから、中古にするか新築にするか…と絞り混んでみてはいかがですか?あとお子さんの部屋をどうするか、お子さんに家を残すかなど、未来のことを考えることもいいと思います。
モデルルームなど、たくさん出向くと夢が膨らみ楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を膨らませることはできるのですが、支払いが可能なのか、購入世帯収入は実際どんなものなのか気になります。
子供はどっちみち賃貸だと部屋あげられないので考慮の順位は低いです。
賃貸で今より高い部屋に入るつもりはないためです。

お礼日時:2016/09/09 12:29

お金が有れば買いです


賃貸で8万円 中古で8万円のローンなら25〜35年で自分の物になります。
 
リスクとして 
まず頭金が無い購入は 引っ越し(買い換え同じ金額で売れた)で金利分持ち出しになります
一生その場に止まる(会社の転勤 転職 離婚 実家の事情)方が少ない時代です
お金に余裕が有れば そこを賃貸として貸し出しも出来ますが。

これからお子さんが大きくなりお金も必要になります
奥さんが働いた場合も 教育費に使うことになるはずです。
世帯収入の4倍がローンの限界と思われます
学資保険 生命保険を削るような購入は避けるべきです それと希望的観測将来の昇級。
バブルを経験したおっさんの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4倍だと中古でかなり値落ちしたものになります。
将来の資産価値もないとしたら、賃貸の方がリスクないでしょうか。

お礼日時:2016/09/09 12:09

マンションのの価値は駅からの距離しか価値はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう価値のないものしか買えないです。駅に近いと7000万とかします。

お礼日時:2016/09/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!