gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。
術後9ヶ月になりますが、今になって生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。
脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。
心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。
様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。
乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。
この痛みの原因はなんだと考えられますか?
術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか?
ほっておけば治りますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

しろうとですみません。

私が通っている大学病院の産婦人科外来に、「リンパ浮腫外来」というところがありますが、何のことだかわからず、夫と一緒にネットで検索したら「ガンの手術後に起こるのがリンパ浮腫」とありました。おそらく、乳がんや子宮ガン等、女性特有のガンの手術を受けたあとで、悩まれているかたが多く、そのための外来だと思われます。

脇のリンパのところをさすると一瞬痛みが和らぐのであれば、一度、敷居は高いですが、手術を受けられた病院か、紹介で、そういった専門のところで診察を受けられてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにリンパ浮腫の外来がないので、外科で聞いてみます。