プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高認を取って大学や専門学校に行かないというのはありなのでしょうか。長文です。


当方15歳の女です。
7月に高校を中退しました。
県内で1番倍率の高い公立高校で、最後まであなたの学力でやめるのはもったいないと止められましたが、学校に行くことが苦痛でしかなく、中退という決断に至りました。
他に決定的となった理由はあるのですが、あまり思い出したくないことですので聞かないでいただけるとありがたいです。

中退してひと月ほどは精神的にも肉体的にもかなり不安定で引きこもっていたのですが、このままではいけないと思い、現在は高認や他の資格を取るための勉強をしながらアルバイトをしています。

前置きが長くなってしまったのですが、私がお聞きしたいのは、冒頭にも書いた通り高認を取って大学に行かないというのは、これから生きていく上での選択肢としてありなのかということです。

私は昔からずっと声優になりたいと思っていて、いずれ上京して養成所の試験を受けるつもりです。
そのためには高校卒業以上、または高認資格を取得していることが必須条件になります。
そのこともあり来年の高認試験を受けることを決意したのですが、もし、声優として食べていくことが困難な場合やあきらめざるを得なくなった場合、ほかの業種に就職などをすることはやはり難しいのでしょうか?

高認というのはあくまで「高卒じゃないと受けられないような試験を受けられるようになる」という資格であって、最終学歴は大学に行かない限り中卒であり、高卒と同等ではないという事は知っています。

しかし、我が家の家計の状況を鑑みると、声優養成所に入所するためのお金を作るので精一杯であり、大学に進学するのは難しい状況です。

そんな状況ならなぜ高校を中退したのかという意見もあると思いますが、すべて私に原因があってこのような結果になったのは自覚しています。
何もかも私の心が弱かったせいです。

やるからには絶対に声優になりたい、なってやるという気持ちでいますが、やはり声優というのは限られた人しか活躍することの出来ない厳しい世界ですから、ふとそれで食べていけなかった場合を考えると、不安で涙が止まりません。

支離滅裂な長文となってしまいましたが、高認のみを取って大学に行かなくても、なにか生きていける道はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

高校生の娘の母です。



娘の学校は中高一貫校で進学校と言われていて、学生の半数は医学部に進学します。

でも不登校の学生さんがいるのも事実です。
不登校ののち中退されます。

自分の娘が不登校になって中退したいと言うなら私は辞めさせます。死ぬほど悩むくらいなら辞めてもいいと思ってます。
貴女はやりたいこと、目標があって、目標に向かっているのでしょう。
働きながら勉強もしているのだから、ただ辞めたくて辞めたわけじゃないじゃないですか。
いくら東大出てても学歴なんて卒業後10年で賞味期限切れだと言われてます。
仕事ができるのと学歴は関係ありません。
高認をとるのはいいことですよ。
もし何か別の仕事をするにも高校卒業程度の学力はあるのだから、堂々としていてもいいのでは。
やりたいことがあるのは素晴らしいことです。
死んでしまっては何にもなりません。命があればなんとかなります。
頑張ってください。
    • good
    • 1

キャバクラとかでおっさん相手にお酒飲んだりすりゃええやんけ。


風俗嬢になっておっさんの陰部ナメナメしたりしてもお金もらえるで。
声優なんてあんたの言う「それで食べていけなかった場合」が98%以上やで。
    • good
    • 3

女性ですから水商売や風俗嬢などの選択肢もあります。


学歴が中卒ではまずまともな会社では雇ってもらえませんので、アルバイトなどになるでしょう。
以上のように、ある程度生きていける道はありますが、かなり過酷であることは変わりません。

あなたが産まれるよりも前の話ですが、私は当時声優事務所最大手の養成所に通う女性とお付き合いしておりました。
よく彼女と一緒に彼女の同期のお友達とも遊びましたし、お家に泊まりに行ったこともありました。
今彼女らが声優として仕事をしているかとなると、答えは否です。
彼女たちの代で、今でも声優を仕事としている方は皆無だそうです。
と言うよりも、声優として食べていけた人がいません。
彼女も養成所卒業後、最初は声優の肩書きでお仕事を少ししていましたが、メインの収入はアルバイトでやっていた巫女さんでした。
その後はお別れしてしまいましたが、当時のお友達含めて今でも連絡は取っています。
聞くところによると、卒業後数年で声優としてやっていくのは無理だと悟り、小さな会社に就職し、結婚したようです。
ちなみに彼女が養成所に入ったのは高校卒業後ですから、学歴は高卒になります。
他の友人たちも、声優とは全く関係ないお仕事をしています。

>それで食べていけなかった場合
あなたの言うこの「場合」の方が圧倒的に可能性として大きいです。
ですから、あなたの抱いている不安は最も可能性の高い未来であるため、普通はそこに対するリスクヘッジをしておくものです。
それがせめて高卒の学歴を得ておくということ。
高卒と中卒ではかなりの差がありますから。
しかしあなたはそれを放棄して、かつ取り戻すつもりもなく、中卒を受け入れるという判断。
そうなると、パートやアルバイト、工場などでの仕事などもあります。
しかしどれも一人で生きていくには収入があまりにも低いので、生活保護などを受給しながらという方もいらっしゃいます。
一人でも人並みの生活を求めるならば、水商売や風俗です。
    • good
    • 1

アリですよ



ただし、高卒認定になるだけで最終学歴は中卒のままですから、間違えないでくださいね。

中卒だと、就職するのは難しいですね、アルバイトなどしか選べないでしょう


声優はむりだと思いますよ
演技力が無いでしょ?人前に出るのは苦手でしょ?
声だけで一つの物を表現するんです、演技の経験が無ければできませんよ

今、映画の吹き替えをしてる声優の方たちは、ほとんどが演劇をやってる人ばかりです、だからあのような表現豊かな吹き替えができるんです。

表現ができない演劇の経験の無い人は、アニメの声優しか道はありません、誰でもできるかなアニメの声優なんです、だからあなたの代わりは幾らでもいますよ
    • good
    • 1

高認のみを取って大学に行かなくても、なにか生きていける道はあります。



厳しいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!