アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく蒸れないね。
今日チャリンコ用ヘルメット被った小学生低学年位を何人か見ました。僕も仕事でヘルメット被るけど、頭や髪が蒸れるし痒くなるんですよ。彼女、彼らは蒸れたり頭が痒くならないんでしょうかね?いや、蒸れて痒いはずですよ。それにしても(余談ですが)近年、主に小学校低学年の子どもにメットを被ってチャリに乗ってるのを見掛けますが(地域によって違うが)、何故自転車運転するのに、普通の人は何も被らないのに小学生の子どもは
メットを被るんですか?それも比較的最近。何か理由があるんですか?

A 回答 (8件)

そもそも小学生低学年の子供は自転車に乗るのがまだ未熟なんですよ。

止まろうとするときもまだ握力が弱いからブレーキレバーを十分に握れない、足を地面について止まろうとしている場面を見ませんか?バランスだっていいとはいえない。
だから転んだりぶつかったりする危険性は大人より大きい。だからけがをしないようにヘルメットをかぶる。十分合理性があると思います。


>それにしても、今の小学生は過保護ですよね?怪我をして他人の痛みを知る、とは違うけど怪我をして初めて自ら今後どうしたら、二度と同じ失敗しないようにするかを体で覚えて行くんじゃないですか?
あなたも仕事でヘルメットを被るようですけど、被らないで仕事をしてけがをしたら自ら今後どうしたら失敗しないように体で覚えて行く、ということを実行してみたら良いと思います。
    • good
    • 0

子供は大人より、体に対して頭が大きいので、転倒したら頭を打つ可能性が高いからじゃないんですか?


幼児を自転車に前後乗せてにヘルメットを被せない親を見かけますが、ハラハラします。
    • good
    • 0

>>> それにしても、今の小学生は過保護ですよね?



ヘルメット着用と過保護はまるで次元が違う。昔はこけても道路は舗装路ではなかった。今やガチガチのコンクリートと変わらない。頭打ったら痛いでは済まない。

親に成れば判る。
    • good
    • 7

道交法で中学生までは、ヘルメットの着用が義務からされているからです、親の責任として当然の事です。

    • good
    • 0

現在、平成20年6月1日の道路交通法改正により、幼児および児童(13歳未満)に対するヘルメットの着用努力義務が施行されています(道路交通法 第63条の10)。



それに準じて、小学校では義務化、と

大人は各自の判断で被りましょう、という事です。
    • good
    • 0

集団で被っているなら学校からの指導。

恐らくその地域の小中学校(公立)は右に習えで皆被っているはず。

誰から怪我したとか、理由はそれからの派生系でしょう。良い事だと思いますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それにしても、今の小学生は過保護ですよね?怪我をして他人の痛みを知る、とは違うけど怪我をして初めて自ら今後どうしたら、二度と同じ失敗しないようにするかを体で覚えて行くんじゃないですか?ついでに言うと、これはビートたけしが自身の著書の中で言ってた話ですが、彼によれば昔の子どもはガキ大将がいて、イジメは知らないけどよくケンカしてお互い力の加減を知っている。だが今の小学生はそう言う事をしないから、悲惨な事件が起きる。教師も周りもなあなあだし、ホントはもっと首を突っ込むべきなんですよ。ぬるま湯に浸けすぎです。

お礼日時:2016/09/09 23:50

蒸れますよ



頭部を守るためにヘルメットを着用するんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭を守るために…は分かるんですが、じゃあ何故小学生だけ(地域によって更には人によって被ってたり被ってなかったりの差はある)被ってるんでしょうか?それが疑問であって不思議です。確かに競輪選手は被ってますけどね(笑)あれはスポーツですから。
そもそもメットはライダーが被るものですからね。

お礼日時:2016/09/09 20:12

意見はいろいろ、が、命が危ないと言われると、・・・



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!