プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。私は先週、会社の面接を受け、本日内定をもらい無事就職先が決まりました。ですが私と同じ会社を受けた友人は残念ながら落ちてしまいました。私は友人に合否を伝えていませんが、友人から「落ちたよ」とLINEが来ました。
どう返したらいいのか、学校でどんな顔で会えば良いのかわかりません。ですが、その友人はいつも一緒にいるメンバーの一人です。自分から話に行くのは極力避けたいと考えていますがこの気まずい状況は今後卒業する時まで続いてしまうのでしょうか?

みなさんでしたら何と声をかけますか?LINEも無視するわけにもいかず悩んでいます。

A 回答 (5件)

普通にしていれば良いのでは。


あれこれ相手に気を使うのは逆に失礼です。
就職が落ちた位でぎくしゃくするようなら、最初からそれだけの友達だったということです。
    • good
    • 1

貴方が不採用にしたのじゃないのですからそれは考えすぎですよ!今回はその会社がお友達にとって良い意味で必要なかったんではないかと。

長い目で見るとですよ!ラインの返事であれば、「そっか.... 」ぐらいかな。今は触れられないでしょう。私はバイト面接に仲の良い友達と受けて友達が受かりました!私は撃沈。ですが、人生長い!すぐ切り替えて履歴書書いて見事採用。彼女は3ヶ月もたずに辞めました。何が起こるか予想もつかないし。この件に関しては触れないで自然体で会話してみては?さ
もしかして、お友達の方がもっと条件の良い会社に巡り会うかも知れないことだし!
    • good
    • 1

カッコつけすぎですね!!


(自分の回答)
    • good
    • 1

会社の人は、この子はもっと良い会社に入るべき!!って思ったんじゃない?とか?

    • good
    • 1

正直に「自分は受かったよ。

おまえの分まで頑張るから。おまえも次に受けるところがんばれよ」っていうしかないのでは。
どうせいつかはわかることだから。
人から聞いてわかるより友達ならきちんと話をしてもいいのではないでしょうか。それですねて友達づきあいできないようであればそれまでの人だったということ・・・。社会人になるってのはそんなのは当たり前。

その友達もあなたの合格を喜んで、次はがんばるからって言ってくれたらいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!