アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそうなったんですか?

日本はなぜ逆を採用したのでしょう?

アメリカで売られているトヨタレクサスのウィンカーとワイパーのレバーは日本と同じ仕様ですか?

それとも海外の外車仕様になっていますか?

ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか?

日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか?

A 回答 (1件)

基本的にシフトレバーと同時操作できるように、というのがはじめです。

・・・・・昔はみんなMTだったんですよ(笑)

交差点などではウインカーとギアチェンジを同時進行、もしくは近いタイミングで行う必要があります。
シフトレバーはセンタートンネルにあるケースが多かったので左ハンドルなら右手でシフト→ウインカーは左手 右ハンドルなら左手シフト&右手ウインカー になります。

もっとも試行錯誤はいろいろあったわけですし、右ハンドルと左ハンドルでのパーツの共用(コスト面で)の問題もあり、必ずしも全部これ、というわけではないですけどね(あとATが主流になったのもでかいか)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます