私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
病名が分かったら改善策も分かるのでほっとすると思います。
正直、精神科は抵抗があります。
でも、病名が分かるかもしれないのでやっぱり頑張って行った方がいいですよね。病院の科を変えてみたら分かるかもしれないですしそれも考えたいと思います!

お礼日時:2016/09/14 01:00

もちろん未知の難病の恐れも多々ありますが、ストレスの可能性もあるのではないでしょうか。


その日によって痛みの箇所が異なるというのも。
ひとまずは医者を変えてみるのも方法ではないでしょか。

メンタルが強い人が強いストレスにさらされると、心ではなく身体に影響が出ます。
ご注意くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
お医者さんにもストレスが原因かもしれないと言われました。
一応、今で4回変えて一番大きい病院に行っているのですがやっぱりこれといった原因がわからないので病院を変えるのも考えたいと思います!

お礼日時:2016/09/14 00:53

私は数年前、足指の付け根に違和感、さらに肩甲骨のあたりにいやな痛みをおぼえ、そこから手首や手の指、肩の関節など痛くなっていきました。

リウマチを疑い病院に行きましたが、やはり血液検査等では今のところ診断できないといわれ、妊娠可能な年齢だったこともあり、まだ薬は処方したくないから様子をみようと医師からいわれました。しかし症状は悪化するばかり、結局後になって、やはりリウマチとの診断がおりました。私も診断おりるのが怖くて、積極的な治療をお願いできなかったのですが、手首が変形したりして、ああ早く手を打ってもらうべきだった、ほかの医師の診断をあおぐべきだったと後悔しました。幸い、飲み薬で症状は落ち着いていますが、病名がつくことは悪いことじゃないと私は思いましたね。早期にしっかり治療にむかえば、不安も落ち着いてきます。あなた様がリウマチかどうかはわかりませんが、今は良い薬もあり、ちゃんと寛解できることも多い。心配しすぎないで!きっとだいじょうぶ。ほかの病院あたってみるのもいいと思いますよ。いまはロキソニンとか湿布を出してもらって、ストレスためないように痛みをやわらげて、明るく立ち向かいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうごさいます!
一応、病院は4回ほど変えたのですがほとんど一緒の診断です。
私も、今ロキソニンを処方してもらい痛い時だけ飲むようにしています。
このまま病名が分からないのはやっぱり不安なので病院を変えるのも検討してみます!
アドバイスもらって少し気持ちが楽になりました!

お礼日時:2016/09/14 00:47

私は運動をしてよく関節を使った後や冷えたときなどに


痛みがでることがあります。
そうなった時に関節が悲鳴をあげるようになってしまうこともあります。
何か無理な運動などをされてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、運動などはしていません。あと、出かけた時に長時間歩き回ると膝が痛くなります。

お礼日時:2016/09/10 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの初期症状について教えてください。

リウマチの初期症状はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

リウマチの初期症状は以下のものがあります。


・手の感覚が鈍くなり、まるで厚い手袋をはめているような感じがする。

・手の指がむくんで、指輪がはずれにくい。

・朝、起きたときに関節がこわばっている感じがする。

・手の指の真ん中の関節が腫れて、痛む。

・箸が使いにくい。歯ブラシが持ちにくい。

・服のボタンがかけにくい。

・コップや茶碗を落としやすい。

・包丁がうまく使えない。

・手首や肘が痛くて力が入らない。重いものが持てない。

・膝が痛い。

・足の親指が外反母趾になって痛む。

・長時間座っていると足の関節がこわばってしまう。

参考:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q両膝裏と両肘の痛み。

両膝裏と両肘の痛み。

昨日の朝から急に両膝裏に痛みが出てきました。
動かずに立っているとひどい圧痛があり、膝裏から下が正座して痺れているのを我慢して立ったときのように痛くて立っていられません。(痺れはないです)
ただし、動いている分には平気なので、
炊事をするときは、とにかく足踏みをしている状態でやっています。

座っていればなんともないし、歩行も平気です。
とにかく何もせずに立つと痛い。
ので、しゃがんだ体勢から立ち上がり膝を伸ばすと痛みが走り、少しでも膝を曲げると和らぎます。

ちなみに、運動はほとんどしておらず、買い物に徒歩で行くくらいなので
急激な運動で筋や筋肉がどうこうなったとか、
物にぶつかった、挟まったということもありませんので
原因も全くわからないまま痛いのです。

また、同じような痛みで微痛が両肘にもあり、やはり伸ばすと痛み、
さらに指で肘の内側、二の腕の内側、手首付近の内側を押すと、
肘をどこかに打ったときのようなヘンな痛みが酷くあります。

ちなみに膝自体は10代から両膝蓋骨脱臼があり、両膝とも手術を数回しています。
最後に手術をしたのは7年前(右ひざ)です。
そのせいか、いつもは天候の変化で膝自体に痛みを伴うことはありますが、
今回のような膝裏の痛みは初めてで戸惑っています。

そんなわけで同じような症状の方のアドバイスが欲しく質問してみました。
やはり、整形外科に行ったほうが無難ですかね?
(たぶん、湿布もらって終わりそうですが…)
自然治癒は無理かなぁ?

昨夜は湿布はないので塗る系のものを塗りましたが気持ちがいいだけみたいで
今朝も酷く痛かったです。


似たような経験のある方や、整形医療従事者の方などおりましたらご意見の方
よろしくお願いします。

両膝裏と両肘の痛み。

昨日の朝から急に両膝裏に痛みが出てきました。
動かずに立っているとひどい圧痛があり、膝裏から下が正座して痺れているのを我慢して立ったときのように痛くて立っていられません。(痺れはないです)
ただし、動いている分には平気なので、
炊事をするときは、とにかく足踏みをしている状態でやっています。

座っていればなんともないし、歩行も平気です。
とにかく何もせずに立つと痛い。
ので、しゃがんだ体勢から立ち上がり膝を伸ばすと痛みが走り、少しでも膝を曲げると和らぎます。...続きを読む

Aベストアンサー

まずは診断を受けないと何も始まりません。
整形外科に行かれてください。

Qリウマチ 初期 症状はいつまで…

私は20代前半の女性です。
リウマチの初期症状について質問します。

今年に入り、手や足などの関節の痛みがあり
二月の下旬頃に整形外科を受診し、検査や診察の結果
”関節リウマチの初期”だと診断されました。

今は約二週間に一回程、病院に通院し
血液検査と尿検査、診察をしてもらっています。
そして、薬を処方してもらっています。

薬を飲みだしてから、痛みは少し改善されたように
思うのですが、朝のこわばりはずっと続いています。

薬を飲みだして約二ヶ月がたとうとしています。
症状が改善されること望んでいるのですが、
いつまでこの症状が続くのがすごく不安になります。

みなさんに、初期症状から今後どうなったか?と言うことを
教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初期症状から今後どうなったか?」とのことですが。
これは リウマチのタイプと治療内容で大きく異なりますので 一概には言えません。
短期間(数年)の治療で 寛解と言って高いミュールが履けて テニスなどハードなスポーツも普通に出来るようになる人も居れば 逆にムチランス型と言って 10年ほどでほとんどの関節が変形し壊れるタイプも一割程度ですがあります。
多くは 進行速度の差こそあれ 治療しながらも少しずつ進行していくタイプでしょうか。
(失礼ながら 1#の方とは タイプの割合が異なりますね。^^;)
ただ 進行速度とは 本来のリウマチタイプに加え 如何にリウマチ専門医が積極的に治療しているかで違ってきますので 進行している人=“重症のリウマチ”とは一概には言えないところもあります。
幾ら 発病当初に軽症でも 治療を怠れば多くの場合は進行型に変化しますからね。

それから 抗リウマチ薬は 効果が現れるには早いもので2週間から1ヶ月くらいで 遅いものでは3~4ヶ月くらいかかります。
また服用前から必ず効くと予測も出来ないの現状で とりあえず服用してみて効果を待つのが 現在のリウマチ医療です。
慌てず騒がす じっくり効果の現れるのを待ちましょう。
(イライラして ストレスを溜めても病状に良いことはないですね。^^;)

質問者様も 今は痛さいっぱいで不安もいっぱいのことでしょう。
出来たら ネットのリウマチサイトで同年代の僚友を探してみてはいかがでしょう。 不安を分ち合ってみては?
質問者様も きっと上手につきあっていけるようになりますよ。^^

ご参考までに リウマチサイトです。 リンク集をご参照ください。 
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/

「初期症状から今後どうなったか?」とのことですが。
これは リウマチのタイプと治療内容で大きく異なりますので 一概には言えません。
短期間(数年)の治療で 寛解と言って高いミュールが履けて テニスなどハードなスポーツも普通に出来るようになる人も居れば 逆にムチランス型と言って 10年ほどでほとんどの関節が変形し壊れるタイプも一割程度ですがあります。
多くは 進行速度の差こそあれ 治療しながらも少しずつ進行していくタイプでしょうか。
(失礼ながら 1#の方とは タイプの割合が異...続きを読む

Q両膝の裏(両サイド)痛み

昨年東京に行き、電車や地下鉄の階段の昇降をひんぱんにしたら急に膝裏が痛くて足を下ろせなくなりました。未経験の痛さでショックでしたが、2.3日痛み止めの薬を飲んで和らぎ忘れていました。一昨日、お花見に小高い山上りして頂上から降りる時、また急に激痛で歩けなくなり引きずりながら降りてきました。階段や坂の降りる時にいきなり痛み出るようです。ただの運動不足でしょうか?たしかにデスクワークで一日座っています。年齢52歳女性です。

Aベストアンサー

普段は問題なく、長時間の歩行・昇降でのみとなると、疲れからくるものかもしれないですねぇ。

デスクワークで腰痛はありませんか?
狭窄がなくても坐骨神経痛がでますし、それにより昇降ができない足の痛みがでたりもします。
運動まではしなくても、普段からストレッチ位はしておいた方がいいかもですね。

私はお尻周囲の筋肉の過緊張などから坐骨神経痛があり、ちょっと歩いただけで足が痛くなって動けなくなり、酷い時は太もも・膝の痛みで膝が曲げれず、5cm程度の段差や車いす用のスロープもまっすぐに歩けませんでした。
ストレッチ・筋トレ・鍼で良くなって、仕事できるようになりました。

普段から歩行で足が痛くなり、少し休憩するとまた歩けるようになる…という症状だと脊柱管狭窄症というものもありますので、頭に置いておいてください。

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q30後半の肥満体の男ですが、両足の甲に痛みが・・・

今現在、身長170cmで体重が90kg、体脂肪は38%もありました。
中学まで太めでしたが高校で60kgキロになり、社会人になって徐々に太り、39歳の現在で90kgになっていました。
仕事はデスクワーク中心でストレスも多く、転勤を機にウエイトトレーニングも自転車通勤もやめてしまい、万歩計も1万歩未満です。
酒もたばこもせず、就寝前の4時間は間食もしませんが、晩御飯にはご飯2膳は食べており、食後に小さなチョコも食べています。睡眠時間は5時間程度です。

最近ですが、以前は何ともなかった履きなれたスニーカーを履くと両足の甲(正座をすると床に接する部分)に痛みを感じます。
さらに、右足の中央と親指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるように痛みます。
左足は中央と小指の間の膨らんだ部分に体重をかけると痺れるような痛みを感じます。

そのうち自然に治るだろうと思いつつ、歩いていると痺れは一瞬なので我慢していましたが、これは何かの前触れでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方もANo.1の回答者さんに同意。リウマチ、痛風の疑いあり。

血液検査、尿検査で、尿酸値等の数値を見て貰いましょう。

悪化すると、足の指、手先、手の指の関節に、同じような痛みが出始めます。

更に悪化すると、肝機能、腎機能に異常が出ます。

Qリウマチの初期症状について

4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(3)次ぎに 両手首も痛み出し やがてはドアのノブなど握って回すなどの動作時に両手首から肘にかけて電流のような激痛が走る。
以上が およそ1ヶ月少々の間に起きた症状です。
そして 病院で血液・尿・手のレントゲンの検査をして 1週間後にはリウマチ反応はないものの 血沈(赤沈)とCRPの陽性と手指の腫れなどの症状からはRAと診断されました。
RAの特長しては 良く左右対称領域の関節に炎症(腫脹・痛み・発赤・熱感など)が起こります。(絶対と言い切れませんが。)
また 関節炎の進行速度も個人差がありますが 次第に関節炎が増える・移動するのも特徴です。
できれば 他の方の初期症状もお伺いしたいですね。

もしご心配でしたら 抗CCP抗体 抗ガラクトースIgG欠損抗体 MMP-3の検査をお薦めします。
従来の検査では判定し難いRAを対照した検査項目です。
この3検査も陰性で 関節炎も増えないようでしたら 様子見でも良いと思いますが。
それと 語弊を招くので注釈して置きますが。
RAでは 早期治療で“治る=完治する”という言い方はしません。
早期治療でも “寛解”といい 少量のお薬を使いながらも今と変わらない状態に保つというのが最善の治療となります。

関節リウマチ暦16年の者です。
私も 当初はリウマチ反応が出ないタイプで 今でこそ幾ら下がっても陽性のままですが 発病後7~8年は-か稀に±と言ったところでした。
私の初期症状としては 以下の通りです。
(1)朝のこわばりからで 手指がこわばる→全身のこまわばり 痛みは無いけど身体を朝起こすことが困難になる。
(2)慣れかこわばりが止んだころに 左右の手指の第2関節が1~2本→3~4本→4~5本と痛み腫れる指が増えて行き 指は決まってないけど同じ領域関節(第2関節)が腫れて痛む。
(...続きを読む

Q両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってど

両膝のしびれ、両足首、足裏の圧迫感、腰も時々しびれあります。これってどんな状態何でしょうか?
MRIも撮りましたが、特に異常なしでした。様子見るしかないって状況でした。治療方法ってないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科で見てもらってはどうでしょうか?
お大事に

Qリウマチの初期症状について質問です

私は現在36歳で女性です。3日前から朝起きたとき、手のこわばりがあります。これはリウマチでしょうか?他の膠原病と見分ける方法はありますか?

WEBで検索すると「こわばりが1週間以上続くのがリウマチ」と書かれてたのでこわばりが1週間以上つづいたら病院に行こうと思ってます。病院にいく前に自分の病気が知りたいです。またリウマチは遺伝する病気と書かれていましたが私の親族にリウマチの人はいません。

Aベストアンサー

朝、寝床から起き上がるときにあらわれる「朝のこわばり」は、関節リウマチの代表的な初期症状です。たとえば、手を握ろうとしても関節がこわばり、力を入れないと曲げられない、といった状態になります。動かしているうちに、徐々に治まりますが全身性エリテマトーデス
でも朝のこわばりが起こりますが、関節リウマチとくらべると短い時問で治まります。こわばりが1時間以上つづく場合は、関節リウマチと考えたほうがいいいです。

リウマチの初期症状が詳しく記載されたページがあったので自分の症状と比べてみてください

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q両足の甲~指への痺れ

両足の甲~指の付け根にかけて痺れます、痺れは強い痺れではなく何か違和感の時も有ります、また指の裏側に何か張り付いている様に感じる時もあり歩くと強く感じます。また歩くと足の甲は痛みに変わります。これってどこが悪いのでしょうか?必ず両足同時に症状がでます。

Aベストアンサー

ヘルニアかもね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報