プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、総合病院に通院しています。
妊娠8カ月の初産婦です。
ふと疑問に思ったので質問させて頂きたいのですが、今まで◯曜日固定で通っていた妊婦健診を、別の曜日にしたいというのはワガママでしょうか…?

ある日、夫が付き添ってエコーを見たいと言うので、妊婦健診の際に病院の職員に伺ったところ「連れて来たらいいじゃない」「子どもは夫婦2人のものなので、とても良い傾向だと思います」とにこやかに言われました。
同伴が許されるならば、折角なので夫にもエコーを見てもらいたい。
しかし夫は土日休みの仕事です。
そこで、その日の健診時、次回の予約を取る際に、次は土曜日にお願いしますと産婦人科医に申し出ると、とても嫌な顔をされました。

理由は、曜日ごとに妊婦健診の担当医が決まっているため、いちいち別の医師に申し送り?をしなければならなくなるので混乱を来す恐れがある、とのこと。
しかし、どうにも…理由を告げる態度はとても面倒臭そうに見えてしまいました。

今までエコー外来などで他の医師や助産婦さんに診て頂いた時は、そういう事を言われた事がなかったので驚いたと共に、その時の診察時に不安な事を訊ねてもスルーされたりと不信感も抱いてしまったので(その前の診察までは良い印象しかありませんでした)、叶うなら曜日を変更して別の方に診て頂きたいなというのが正直な感想です。

いくら妊婦健診とはいえ、都合によっては毎週同じ曜日に来られない妊婦さんもいるのではないか。
申し送り?なども医師の仕事の一つではないか。
それとも自分の都合で予約の曜日をかえてしまう自分がワガママなのか…。
勝手が分からずモヤモヤしてしまいます。
自分のワガママだ、みんな無理にでも都合を付けて同じ曜日に通院してるのだ、そういうものだと吹っ切れれば、また今までの曜日に通院するのですが…。

長々と申し訳ありません。
やはり、これって私のワガママでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

総合病院にかかっていましたが、いつも行っていた曜日の先生と合わず…

他の曜日に変えましたが、特に何も言われませんでしたよ。
相談した看護師さんには、お産はいつ始まるかわかりませんからね、
総合病院の場合は、休日や夜間だと、その日の当直の先生が取り上げることになるので、
いろんな先生に診てもらうのはいいことよ、といわれましたよ。

ただ、総合病院だと、平日もものすごく混みますが、
土曜日の混雑は半端ないので、曜日の変更ではなく「土曜日の予約」が嫌がられたのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

文章を拝見しながら考えてみましたが、読めば読むほど、やはり土曜日に健診をお願いしたのが良くなかったかな…と反省中です。
お仕事をされている妊婦さんであれば、土曜日に殺到しますものね。
特に私は途中で退職した身なので、「専業主婦が忙しい土曜日に…」と不快にさせてしまったかもしれません。

土曜日は担当医師も輪番制で、どなたになるか判らないそうです。
それでは余計に申し送りに面倒を掛けてしまいますよね。

次回からはもう週末に健診を入れるということはないと思うので、平日に絞って曜日について相談してみることにします。
ありがとうございました。

10歳と6歳の子供の母親です。

曜日を変えることでそんなに嫌な顔されるなんてびっくりしました。

一人目妊娠の時、仕事をしていて、仕事の都合でその時その時で曜日を決めていたのでいつも違う曜日でしたが、嫌な顔をされたこともないですし、申し送りがどうのという話もされたことありません。
ちなみに大学病院でした。

旦那様にもみてもらいたいから土曜日にしたいと理由も話されたんですよね?
もし話されてないなら、自分の診察が嫌で他の先生に変えたいと言われてる気がして嫌な気持ちになりそんなこと言っちゃったりするんですかね‥。
だとしてもおかしな話だと私は思いますが‥。

そんなこと言われたらお仕事されてる人はかなりきついと思います。

私はお医者さんではないので、お医者さんの大変さはわかりませんが、曜日を変えることはワガママとは私は思いません。
少なくとも私が通っていた大学病院ではそのようなことは言われませんでした。
特別な問題のある妊娠ならまだしも、普通の妊娠過程ならカルテさえしっかり書かれてればそんなに大変なことではないのではと思ってしまいますが、申し送りは何か特別な書類が必要なのですかね。
それとも土曜日は混むから平日に来れるなら避けて欲しいという気持ちが裏にあったのかしら‥。

それにしても嫌な思いをされましたね。
ちゃんと希望の曜日に変えてもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにお仕事をされている方だと、曜日固定はお辛いですよね。
私は途中で退職した身なので、尚更「なんで専業主婦が土曜日に?」と思われたかもしれません…。

医師から「次回予約は今日と同じで良いですか?」と確認された際に「土曜日でお願いしたいのですが…」と申し出たところ、申し送りの説明をされました。
その後、夫同伴の事をお伝えしたのですが、少し間をおいてから「ではその後はもう○曜日固定で良いですよね」と。

妊娠過程は順調です。
医師とは年齢が近いようなので、もしかすると気付かぬうちになにか気に障ることでも言ったかなと不安に思っています…。

今回のご回答を受けて、少し勇気が出ました。
次回の健診では、曜日について今一度、相談してみます。