高一の息子ですが、部活と勉強が両立しなくて困っています。
部活がとても好きで(バドミントン)それはいいのですが、進学コースのくせに部活から帰るとすぐ眠たくなるのです。以前からよく寝る男です。
彼のクラスではあまり部活をやっている人はいないそうです。勉強が大変だからでしょう。

ある日思い余って「やめたい」と部活の先生に言ったら「両立してる人はいくらでもいる!頑張りが足りない!」と一喝されたそうです。
本人もやめたくないのが本音なだけに、「そうですね」とひっこめた次第。

でも進学するために高い私立に行っているのに、こんなことでは困ります。
さんざん説教しましたが(両立したければ眠くても頑張れ、それができないなら部活をやめろ、と)今一つピリッとしません。とにかくすぐ眠くなる男で・・。

こんな息子に、「私ならこう言ってやる」「こう解決してやる」というご意見があれば御願い致します。性格は明るい方で、少々キツイことを言ってもたいしてコタエないヤツです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


塾の講師をしている者です。
やはり勉強と部活の両立は難しいですね。

ただ高校三年間で学ぶ量というのは、経験上、基本的に一年もあれば、ある程度は学べてしまう量なんです。それをダラダラ授業をしてるわけです。高校の先生には叱られるかな(^^ゞ ですから過度に心配しないほうがいいですよ。お子さんが本気になった時、サポートしてあげられるように心づもりをしてあげれば?
何かに打ち込める人は、勉強にも打ち込めるという証拠ですよ。

勝手なアドバイスですみません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し気が楽になりました!
大学受験は難しいので一年の時から必死でやらなきゃ無理なんじゃ、と思っていましたが、もっと長い目で見てみる気になりました。

いつか勉強に本気になってくれると信じてみます。つーか、ならない人だったら元々無理なんですよね。

お礼日時:2001/06/23 21:04

#1のmarutamaです。

早速のお礼の回答ありがとうございました。
今の学生さんは本当に私たちの時とは教科書、授業の内容が全然難しくなっていてすごいですよね。だから、スゴク心配になるお気持ちは察します。
でも、お子さんは今、通学している高校は自らの希望で進学の私学をで受験された
のですよね。そこにはもちろん、将来、大学への夢があるからこそ、
受験されたのではないでしょうか?結構、親が案じているよりも
子供ってシッカリと考えているものです。それに、親がワンワン吼えてしまうと反発して余計に意固地になってしまう時期ではないですか?気長に見守ってあげるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親の方が焦りすぎかもしれません・・。
なにせ私学の学費は高いので、そんなに金持ちでもないウチは「ああもお、バドミントン学校に高いお金を払ってるんじゃねえよ!!」とかひそかに思ってしまって。でもこうなったらハラをくくって子供を信じるしかないようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 21:01

問題はお子さんが部活をしたいか、勉強をしたいか、どっちかということです


部活をしたいのなら、辞めるべきではありません
進学コースだからといって勉強でいい成績をとらなければならないということはありません
「こういう目標があるから進学したい」という理由があるなら、勝手に勉強をするものです(夢見る若者とはそういうものでしょう)

今は思いっきりやりたいことをやらせておいて、(浪人覚悟で)受験勉強するときは勉強に専念する!とケジメを持つように今のうちに約束しておきましょう
”やるべきことはしっかりやる。後は楽しく”

最後に、先生の「両立してる人はいくらでもいる!」という発言は絶対嘘です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、あいつ「やりたいことがあるからこの学校に行って進学したい」と進学当初は言っていたくせに、まだまだ子供なもので部活の方がやりたくなってしまって。今は部活を納得するまでやらせた方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 20:49

親御さんにしたら、スゴク心配なことですよね。

私の子供はまだ小さいのでえらそうなこといえないけど、息子さん高校1年生・・4月に高校生になったばかりなんですよね。「受験はあと2年ある。」とい気持ちで見守ってあげることはできませんかね。勉強って、たくさんの時間掛けてしたから・・といって頭の中に入っているかといえばそうでもない人もいます。短期集中ではないですがね。私の弟は3年間野球部に入って汗をながし、ちゃんと大学も入りました。
勉強は個人活動ですよね。部活は団体活動。どちらもこれから社会に出て大切なことだと思うのです。
わたしなら、「2年生までは目を瞑る。だけどそれなりに勉強はしてね。攻めて赤点だけは取らないように心かけて・・」とお話します。
生意気なこと発言してごめんなさい。でも一度しかない時代ですから、息子さんのやりたいことも大切にしたいな~とい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに勉強だけでは身につかないことが部活で学べると思うので、頭から反対するのも気が引けるんです。
ただ、私学の進学コースは進度も速いですし、高校生で家で勉強しなかったらエライことにならないか、とすごく心配です。同室の弟に「兄ちゃん少しは勉強しとる?」と聞いたら「見たことないべ」だって。あのなあ・・・。って。

お礼日時:2001/06/22 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【両立ができない】私は高校2年の女子で、部活にも入っています。私の悩みは部活が終わって家に帰ったら何

【両立ができない】私は高校2年の女子で、部活にも入っています。私の悩みは部活が終わって家に帰ったら何にもせずに寝てしまうことです。
私の通っている学校はなかなかの進学校で、課題もかなり出るし、さらに2年生に進級したので目に見えるほど量が増えました。
部活はダンス部に入っています。小中学校のころはずっとバスケをやってました。ダンス部はほぼ毎日部活がある上、平日で終わるのが午後7時、帰ったら8時になってます。(冬は8時半) そして、家に帰ったら自分以外はみんなだいたいいつも夜ご飯を食べ終わっているので、帰ってすぐに食べます。そのあとお風呂に入るのですが、その時点で(まだ20:30)眠くて、お風呂で夜の3時までずっと寝てたこともあります。上がったとしても、やっぱり眠くて自分の部屋のベッドではなくリビングのソファで朝まで寝てしまいます。

まず、しっかりとした生活習慣を定着させたいのと、部活で疲れていても勉強がおろそかにならないようにしたいです。ちなみに私は小中学校のとき、勉強があまり苦手ではなかったので、勉強を全然してなくて勉強の習慣が全くついてないです。正直後悔しています。

わたしはどうしたら学校と部活と勉強と日常を両立できるでしょうか。

【両立ができない】私は高校2年の女子で、部活にも入っています。私の悩みは部活が終わって家に帰ったら何にもせずに寝てしまうことです。
私の通っている学校はなかなかの進学校で、課題もかなり出るし、さらに2年生に進級したので目に見えるほど量が増えました。
部活はダンス部に入っています。小中学校のころはずっとバスケをやってました。ダンス部はほぼ毎日部活がある上、平日で終わるのが午後7時、帰ったら8時になってます。(冬は8時半) そして、家に帰ったら自分以外はみんなだいたいいつも夜ご飯を食べ...続きを読む

Aベストアンサー

私は美術部ですが、まったく同じ状態、7時半までやって家に着くのは8時半。

私は夜更かしが苦手なので、ご飯風呂歯磨きを終えたらすぐ寝ちゃいます(9時過ぎ

起床は2時〜3時、そこから朝7時までの間空きができます。
私は受験生だから自学自習をしていますが、きっとやる量は同じぐらいと見込んで回答してみました。

いっそ、夜は顔だけ洗って朝風呂にしてしまうのも手だと思いますよ。
きっと大汗をかいて帰ってくるんだと思いますが、風呂場で中途半端に寝てさらにソファで寝て勉強時間を削っては話になりませんからね(^ ^)

もしやり済みだったら申し訳ないのですが、できるところまで課題は休み時間にやっちゃうとか、、(問題に目を通すだけでも違う

Q部活とバイトの両立は可能か

4月から高校生になった者です

高校に入ったら部活はせずに
バイトを頑張ろうと考えていたのですが
体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました

しかし一番入りたい部活(合唱部)は
週4で活動しているそうです
大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが
コンクール前には平日を全て使い活動するということでした
平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです
先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが
それでは両立できないと親に言われ悩んでいます
活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが
やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず
尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか?

二番目に入りたい部活(茶道部)は
週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした
先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが
活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので
もう少し色々なことをしたいと思いました

二つとも楽しそうな部活なのですが
私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します
部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです
バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です
因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです

アドバイス待ってます

4月から高校生になった者です

高校に入ったら部活はせずに
バイトを頑張ろうと考えていたのですが
体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました

しかし一番入りたい部活(合唱部)は
週4で活動しているそうです
大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが
コンクール前には平日を全て使い活動するということでした
平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです
先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが
それでは両立できないと親に言われ悩んでいます
活動が終わって19...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

働く時間ですが、基本的にはお店が決め、アルバイトの都合で変えることは出来ません。
1日をいくつかの時間帯に区切り、各時間帯をアルバイトが埋めていく仕組みなので、
誰かの勤務時間変更は、前後の時間帯の人たちにも影響があるからです。

時間帯の区切り方は店によってまちまちですが、
高校生が働ける夕方だと、17~22時が比較的多いでしょう。
これだと、17時に間に合わない人や22時まで働けない人は、その時間帯に入れないことになります。
ちなみに私の店には、19~22時という時間帯もあります。
そういうお店を根気よく探すのも手ですね。

働く日数も店によりますが、最低週2日、平均すると3~4日くらいだと思います。
ただし、「何曜日でもいいから週2日働きたい」と、
「月木は空いているから、月木の週2日働きたい」
では大違いで、前者は採用され易いですが、後者はかなり厳しくなります。
既に働いている人たちが、新人のために勤務日をずらさなくてはならないからです。

部活で忙しい高校生を雇ったことは何度もありますが、やはり店側も大変ですよ。
「応援する」つもりでないと、正直付き合いきれません。

で、こちらが商売抜きで応援したくなるのは、
「本当に学校と部活だけの生活を頑張っているような子」です。
友達と遊ぶお金を稼がせるために私自身の休みを犠牲にするつもりはないので、
厳しいようですが、少なくとも私なら、今の質問者を雇うことはないでしょうね。

No.4です。

働く時間ですが、基本的にはお店が決め、アルバイトの都合で変えることは出来ません。
1日をいくつかの時間帯に区切り、各時間帯をアルバイトが埋めていく仕組みなので、
誰かの勤務時間変更は、前後の時間帯の人たちにも影響があるからです。

時間帯の区切り方は店によってまちまちですが、
高校生が働ける夕方だと、17~22時が比較的多いでしょう。
これだと、17時に間に合わない人や22時まで働けない人は、その時間帯に入れないことになります。
ちなみに私の店には、19~22時という時間帯もあり...続きを読む

Q部活とバイト両立してますか?

皆さんの中で部活とバイトを両立していらっしゃる方、または在学時にしていた方、いらっしゃるでしょうか?

部活によっては時間帯などで大変な方もいるかと
思います。

私は高校に行って(只今、中三でそんな事考えている暇は無いのですが)部活もバイトも両立させていきたいと
まだ早いのですが思っています。

何でも良いので皆さんの経験談を語ってくださらないでしょうか?本当に何でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両立してますよ!
吹奏楽部で部活は遅くても7時までなのでけっこう楽に両立してます。週4~5回でバイトしてます。
特に夏休みや正月とかは2~3個バイト掛け持ちすることがあるのでめちゃくちゃ分刻みのスケジュールですよ。休日は7時~12時バイト、1時~5時部活、5時30分バイト・・・とこんな生活してます。
勉強はというとこちらもちゃんとやってます。なんてたって120年の歴史ある進学校なのでバイトは禁止されてるし成績悪いと部活停止になるのでちゃんとしないと困るんでちゃんと点はとってます。
たぶん運動系の部活じゃなけりゃ両立できると思いますよ!

Q4月から高2です 部活と受験に向けた勉強の両立

こんにちは。公立進学校に通う、4月から高2の男子です。
文系・日本史選択です。部活はバレーボール部で、活動は平日:午後6:30まで、土日は両方あり、半日(4時間)ずつです。練習メニューはきつく代々、地区大会ほぼ優勝、県大会にはほとんど出場しています。

現在は、時間を有効に使って何とか予習復習、課題を進めていますが、自分の趣味などの時間はほとんど取っていません。土日の課題は現在は、金曜日に始めても、遅いときには日曜日の夕方に終わるので、そのあと次の日の予習をしていると受験のためのほかの勉強時間が取れないのです。

さらに、来年からは2年生になり、朝補習も始まり、課題も増えるため、さらに自分の時間が無くなり、課題もやりきれなくなってしまうのではないかと心配です。
さらに、大学受験に向けた勉強を4月から本格的にやろうと思っているため、今の生活から考えても足りないと思われます。
もちろん、睡眠時間を削れば勉強時間は増えますが、最低6時間は睡眠しないと次の日の授業ではもたないのでできないです。


そこで考えたのが、今の部活をやめる、ということです。(その後、帰宅部にするのか、他の比較的緩い部活に入るのかは決めておりません。) 僕の学校では『文武両道』の校風で、学年でほぼ全員が部活動をやっています。引退は3年4月です。その後は補習がみっちり入っています。

先生方は、口をそろえて『部活を最後までやりきった者は、受験で成功することが多い』、と言います。
もちろん、今までの経験上おっしゃっていることだとは思いますが、今の部活の状況では本当に時間が足りないのです。
ただ、部活をやめて受験勉強に専念したくせに、浪人、もしくは第一志望に受からなかった・・・。となってしまっては元も子もないので・・・。

大学は、名古屋大学以上のレベルを目指しています。
ただ、数学がネックで、今以上の努力が必要だと先生に言われましたし、そう自覚しております。



今の僕は、どうするべきなのでしょうか。最終的には自分で判断すべきだと思いますが、皆様のアドバイスを聞き参考にした上で決めていきたいと思っています。
長文失礼いたしました。
ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。公立進学校に通う、4月から高2の男子です。
文系・日本史選択です。部活はバレーボール部で、活動は平日:午後6:30まで、土日は両方あり、半日(4時間)ずつです。練習メニューはきつく代々、地区大会ほぼ優勝、県大会にはほとんど出場しています。

現在は、時間を有効に使って何とか予習復習、課題を進めていますが、自分の趣味などの時間はほとんど取っていません。土日の課題は現在は、金曜日に始めても、遅いときには日曜日の夕方に終わるので、そのあと次の日の予習をしていると受験のためのほ...続きを読む

Aベストアンサー

できるかどうかは質問者次第です。とりあえず両立を試みて無理なら退部すればいい。
現状の偏差値すら記載していないのに、これ以上の具体的な回答はできません。

Q4月から高2です 部活と受験に向けた勉強の両立

こんにちは。公立進学校に通う、4月から高2の男子です。
文系・日本史選択です。部活はバレーボール部で、活動は平日:午後6:30まで、土日は両方あり、半日(4時間)ずつです。練習メニューはきつく代々、地区大会ほぼ優勝、県大会にはほとんど出場しています。

現在は、時間を有効に使って何とか予習復習、課題を進めていますが、自分の趣味などの時間はほとんど取っていません。土日の課題は現在は、金曜日に始めても、遅いときには日曜日の夕方に終わるので、そのあと次の日の予習をしていると受験のためのほかの勉強時間が取れないのです。

さらに、来年からは2年生になり、朝補習も始まり、課題も増えるため、さらに自分の時間が無くなり、課題もやりきれなくなってしまうのではないかと心配です。
さらに、大学受験に向けた勉強を4月から本格的にやろうと思っているため、今の生活から考えても足りないと思われます。
もちろん、睡眠時間を削れば勉強時間は増えますが、最低6時間は睡眠しないと次の日の授業ではもたないのでできないです。


そこで考えたのが、今の部活をやめる、ということです。(その後、帰宅部にするのか、他の比較的緩い部活に入るのかは決めておりません。) 僕の学校では『文武両道』の校風で、学年でほぼ全員が部活動をやっています。引退は3年4月です。その後は補習がみっちり入っています。

先生方は、口をそろえて『部活を最後までやりきった者は、受験で成功することが多い』、と言います。
もちろん、今までの経験上おっしゃっていることだとは思いますが、今の部活の状況では本当に時間が足りないのです。
ただ、部活をやめて受験勉強に専念したくせに、浪人、もしくは第一志望に受からなかった・・・。となってしまっては元も子もないので・・・。

大学は、名古屋大学以上のレベルを目指しています。
ただ、数学がネックで、今以上の努力が必要だと先生に言われましたし、そう自覚しております。

1月進研模試偏差値は、国語55 数学60 英語75 です。

今の僕は、どうするべきなのでしょうか。最終的には自分で判断すべきだと思いますが、皆様のアドバイスを聞き参考にした上で決めていきたいと思っています。
長文失礼いたしました。
ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。公立進学校に通う、4月から高2の男子です。
文系・日本史選択です。部活はバレーボール部で、活動は平日:午後6:30まで、土日は両方あり、半日(4時間)ずつです。練習メニューはきつく代々、地区大会ほぼ優勝、県大会にはほとんど出場しています。

現在は、時間を有効に使って何とか予習復習、課題を進めていますが、自分の趣味などの時間はほとんど取っていません。土日の課題は現在は、金曜日に始めても、遅いときには日曜日の夕方に終わるので、そのあと次の日の予習をしていると受験のためのほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

質問を読みました。
質問者さんはまじめな高校生活を送っており、友人や教員から好感を持って見られているような高校生なんだろうなという印象を受けました。

人生の先輩としてのアドバイスです。

まずバレー部はやめない方がいいと思います。
バレーが嫌いになった、あるいは部活の練習にどうしてもついていけないということならやめることを検討してもいいと思いますが、質問にはそういうことは書いてありませんでした。
いい加減な部活動であまり得るものがないならやめるのもいいでしょうが、あなたの学校のバレー部を最後まで続ければ、とても多くのものが得られるでしょう。
よって、やめない方がいいと思います。

かといって、受験勉強の時間が取れないというのは大問題です。
質問を読む限り、土日の課題が問題ですよね。
その解決策を考えました。

課題にかける時間を減らしましょう。

たぶんあなたは、課題に対してきれいな字でかなり丁寧に取り組んでいるのではないでしょうか。
字が汚くても、ページの使い方がぐじゃぐじゃになっていても、評価としてはたいして変わりませんし、学力を上げるという目的にはあまり影響しません。
よって、「学力をつける」という目的を意識して、それさえ達成できるなら、丁寧にやるとかきれいな字でやるとかいうことを無視してともかく急いでやってみるんです。

それでも金曜から日曜の夕方までかかりますか?
きっと今の半分以下の時間で出来るのではないでしょうか。

ためしにクラスの友人の課題を見せてもらいましょう。
あなたから見ると、手を抜いてやっている人が大多数ではないでしょうか。
そうしないと終わらないからみんなそうやっているんです。

私はそれでも評価は変わらないと思います。仮に多少下がったっていいじゃないですか。
それより自分のやりたい受験勉強をやることの方が大切です。
もちろん手を抜きすぎて再提出になったりしたら問題ですが、そういうことはありますか?
そうならない程度に手を抜きましょう。

また、時間を有効に使うという点では、短い時間を有効に使えていますか?
交通機関を使って通学しているなら、通学時間は有効に使っていると思います。
問題は、短い時間の積み重ねです。
授業と授業の間の休み時間に前の時間の復習や課題を使える時間がたとえ4分でもできるだけやってしまうとか、朝学校に着いてから担任が来るまで、帰りのSHR(学校によって呼び方は違いますが)で担任が来る前、昼休みの昼食後、部室に行って部活の始まる前、大会や練習試合にいった時の待ち時間、映画を見に行って映画が始まる前とかですね。

以上2点について検討してみてください。
バレー部をやめるのは、この2点をクリアーしてからにすることをおすすめします。

こんばんは。

質問を読みました。
質問者さんはまじめな高校生活を送っており、友人や教員から好感を持って見られているような高校生なんだろうなという印象を受けました。

人生の先輩としてのアドバイスです。

まずバレー部はやめない方がいいと思います。
バレーが嫌いになった、あるいは部活の練習にどうしてもついていけないということならやめることを検討してもいいと思いますが、質問にはそういうことは書いてありませんでした。
いい加減な部活動であまり得るものがないならやめるのもいいでしょうが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報