歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内訳くれないの?



「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日ですが内訳を頂き、お支払い済ませました。
書き忘れてしまいました。すみません。

お礼日時:2016/09/10 10:46

嫌な歯医者だとすぐに他にいく僕が変かな?修正具あっても変わります。

はずしてもらえばいいから。あなたのは1万件に1件あるかないかレベルの野暮くた医です。もっと早くに変わるべきでした。治療代は医者が決めます。不当なら医師会に言えばいいんです。なお、個人医で高級車に乗っているところほど高く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに先生は有名な高級車に乗っていますw
もうストレスで歯医者に行くことができなさそうなので、何とかお金を貯めて病院を移ろうと思います。
歯医者は皆こんな感じなんだと思っていましたが、違ったんですね…限界まで我慢してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:10

かわいそうに。

クソ歯医者ですね。よく頑張って通ってきましたね。

自分で見て歯並びがよいんですね。噛み合わせはどうですか?食べ物を左右均等に噛めていますか?噛み合わせがよいならもう90%は完成しています。

この段階なら、転院しなくてもいいと思うのですがどうですか?リテーナーをつけて自分で経過観察で様子を見るんです。

今通っている歯医者だと、仮に経過観察で問題を見つけても無償で対処してくれないんじゃないですか?

それなら通わなくてもいいですよね。

相談を続けたいなら私でよければお答えしますので、返信をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとお礼が言えずすみません。
なぜかログインできませんでした。
ありがとうございます。
優しい言葉を頂いて元気が出ました。
リテーナーは毎日つけて、お金を貯めて違う病院に移ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:06

>歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。



歯はストレスに弱いからね。行くな、行くな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療費 安い歯医者・高い歯医者

最近虫歯治療で歯医者通いをしています。
結構治療費が高いので、驚いています。
治療の内容にもよるのでしょうが、
治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は今、某大学病院の歯学部付属病院に通院しています。
国立のためかどうかわかりませんが、
治療費は、一般の開業医に比べるとかなり安いです。
開業医では、何千円もかかっていた治療費が、数百円です。
千円以上支払ったのは、レントゲンを撮ったときくらいでした。

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。

Q領収証をくれない歯医者、治療費も高い。

今通っている歯医者に少し不信感を持っています。
現在ブリッジをするための下準備としての治療を受けていますが、虫歯があったため手こずっているのか知りませんが、10回近く通ってもまだ型を取るところまで来ていません。
しかも1回2000円くらいは払います。そして領収証もくれません。
治療費の計算も、頭が良くて計算が早いのでしょうか、治療が終わって待合室に出たとたん、椅子に腰を下ろす間もなく、即座にいくらですと言われます。

この間まで通っていた別の歯医者は、1回数百円で、大体2~3回の治療で終わります。
治療の都度領収証と診療明細書をくれましたし、治療費の計算に2分ほどですが、かかっていました。

こういうのって普通でしょうか?
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通ではありません。
「医療費控除の計算が必要なので、コレまでの領収書をください」と言ってみましょう。
歯医者の治療回数は色々ありますので、一概に少ないのが良いとか多いのが悪いとかは言えません。
ただ、現代の歯科医は短い治療時間で数多く診察する方向であることは間違いありません。
診療報酬などのことから、高額にならないように回数を分ける方向といえます。
概ね、1時間以内の診療を何度も行うのが一般的です。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む

Q歯医者の治療費が高い気がします

先日、10年ぶりに歯医者へ治療をしに行きました

左の上の親知らずを抜き、歯茎を縫い午後から抜糸しました
左の下の親知らずを削ってから仮の詰め物をして
そして、すべての歯のレントゲンを6回に分けて撮られました
麻酔は2箇所です
初診料も入れて7000円近く取られました

周りから、あまりにも高い!といわれたのですが・・・
明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません
今日、治療に行った時に明細を貰おうと思っています
この金額は高いのでしょうか?

あと、上の治療で抜歯した後を消毒をして
なぜか上下すべての歯型をとられ・・・
歯ブラシ指導を受け2000円とられました
ちなみに、後から聞くと歯型を取ったお金は入っていないそうです。
会計もすごくアバウトですよね・・・

すごく、ぼったくられている気がするのです・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
一番にお答えしたものです。
今日、笑っていいともで歯医者さんが、「自由診療なら値段は自由だが、保険では必ず値段が決まっている。例えば、奥歯を抜くなら2600円、保険でならその2割または3割と言ってました。貴方の場合とは治療内容が違うかもしれませんが。
「事前にちゃんと説明をして納得してもらってから」治療をしない医者はだめだそうです。
また歯ブラシの指導は無料ではないことをちゃんと説明されてから受けられたのでしょうか?
お金の問題でなくダメな医者であることは間違いなさそうです。
必ず領収書はもらいましょうね^^

Q歯の矯正をなかなかしてくれない歯医者

私は今24歳です。歯並びの矯正をしたいと思い立ち、大学病院の口腔外科を月1ペースで通ってもう1年になります。歯の矯正って、装置をつけてから2年はかかるといわれていますが、今現在私には寝ている間に歯ぎしりの癖があるらしく、まずはそれを直さなければ装置はつけられないと言われてしまいました。歯ぎしり防止専用のマウスピースを渡され、それを月1ペースで見せに行くことになっています。これをつけて1年半になりますが、一向に歯ぎしりは治まりません。私としては一日も早く矯正装置をつけて欲しいのに。と思ってしまうのです。そのことを言っても、「歯ぎしりを治さなければ意味がない」と医師は取り合ってくれません。現在の診察はマウスピースを見せて「まだ治ってないね」と言われ、新しいのと交換するというだけのために、毎月2時間近く待たされ、通っています。病院を変えて、とっとと矯正装置をつけてもらうべきでしょうか?それとも、地道にまず歯ぎしりを治した方がよいのでしょうか?私が今通っている病院の評判は良く、そのためかすごく込んでいて予約をしても、10分診察のために2時間待たされる所です。「評判の良い病院の先生が言うことだし」と思うと どのぐらいかかろうが歯ぎしりを治すのが先だとも思うのですが、最初からすぐ装置をつけていてくれたら、今頃装置はもう取れていたかもと思い複雑です。

私は今24歳です。歯並びの矯正をしたいと思い立ち、大学病院の口腔外科を月1ペースで通ってもう1年になります。歯の矯正って、装置をつけてから2年はかかるといわれていますが、今現在私には寝ている間に歯ぎしりの癖があるらしく、まずはそれを直さなければ装置はつけられないと言われてしまいました。歯ぎしり防止専用のマウスピースを渡され、それを月1ペースで見せに行くことになっています。これをつけて1年半になりますが、一向に歯ぎしりは治まりません。私としては一日も早く矯正装置をつけて欲しいのに...続きを読む

Aベストアンサー

No1のberriesです。
私は今年32歳になりました。28歳の時に「この歯並びのまま30代、40代、50代って歳をとるのはみっともないかも」と思い、歯列矯正をする決心をしました。前段階の顎関節症の治療を開始して、半年足らずで主人の転勤がきまり、やむなく中断。今年、また1からの再開でマウスピースを装着しています。と、いう事は歯列矯正はまだまだ先の事です。

>大人で矯正装置

確かにあまりみかけませんよね。でも、私が通院している歯科医院では「中高生の歯列矯正は成長期とかさなるので2年近くかかる子もいるけれど、大人の場合は半年~1年位です。」と言われ、実際に顎関節症の治療後歯の歯列矯正はわずか3ヶ月だった。という人んもいました。(彼女は特別早かったのかましれませんが)
24歳は女性として輝いている時期ですものね。お気持ちお察しします。でも、美しく歳を重ねて行く為ですもの、お互いにがんばりましょう。

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q歯医者の治療費について

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。

初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。

本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。
それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。

毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。

小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。

これからもここに通うかどうか迷っています。

アドバイスお願い致します。

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯...続きを読む

Aベストアンサー

実は私も昨日同じような初回治療を行いしたが、私の場合は¥5,650でしたよ。(私の場合プラス神経の治療とやらがありました)
だからhanakoandradioさんの治療費もかなり妥当なところなんじゃないでしょうか。
歯医者の治療費って内科などと比べると高いみたいですね。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報