歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内訳くれないの?



「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日ですが内訳を頂き、お支払い済ませました。
書き忘れてしまいました。すみません。

お礼日時:2016/09/10 10:46

嫌な歯医者だとすぐに他にいく僕が変かな?修正具あっても変わります。

はずしてもらえばいいから。あなたのは1万件に1件あるかないかレベルの野暮くた医です。もっと早くに変わるべきでした。治療代は医者が決めます。不当なら医師会に言えばいいんです。なお、個人医で高級車に乗っているところほど高く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに先生は有名な高級車に乗っていますw
もうストレスで歯医者に行くことができなさそうなので、何とかお金を貯めて病院を移ろうと思います。
歯医者は皆こんな感じなんだと思っていましたが、違ったんですね…限界まで我慢してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:10

かわいそうに。

クソ歯医者ですね。よく頑張って通ってきましたね。

自分で見て歯並びがよいんですね。噛み合わせはどうですか?食べ物を左右均等に噛めていますか?噛み合わせがよいならもう90%は完成しています。

この段階なら、転院しなくてもいいと思うのですがどうですか?リテーナーをつけて自分で経過観察で様子を見るんです。

今通っている歯医者だと、仮に経過観察で問題を見つけても無償で対処してくれないんじゃないですか?

それなら通わなくてもいいですよね。

相談を続けたいなら私でよければお答えしますので、返信をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとお礼が言えずすみません。
なぜかログインできませんでした。
ありがとうございます。
優しい言葉を頂いて元気が出ました。
リテーナーは毎日つけて、お金を貯めて違う病院に移ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 23:06

>歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。



歯はストレスに弱いからね。行くな、行くな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大と国立で一番の偏差値の東京歯科大と医科歯科大

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低いのに驚いてしまいました…。)

 ちなみに、下記の参考URLでは、私立ではダントツ偏差値が高い東京歯科大学でも、
国立では、
東京医科歯科大学[歯・国・東京]66
大阪大学[歯・国・大阪]65
九州大学[歯・国・福岡]64
北海道大学[歯・国・北海道]63
東北大学[歯・国・宮城]63
岡山大学[歯・国・岡山]63
広島大学[歯・国・広島]63
新潟大学[歯・国・新潟]62
徳島大学[歯・国・徳島]62
長崎大学[歯・国・長崎]62
鹿児島大学[歯・国・鹿児島]62
九州歯科大学[歯・公・福岡]61

と、これだけ沢山載せてもまだまだ偏差値60を下回らず、
私立で一番の東京歯科大学の偏差値56に近づくことがなく、
偏差値の高い歯学部が国公立には沢山あります。


 歯医者さんのHPには、歯科医師の出身大学が掲載されていますが、
一般的には、偏差値の高い大学を出た方が、
患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、
数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

 私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?
何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、
日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、
良いのではないのでしょうか。
 偏差値が高い大学を出ている方が、後々多くの患者から選ばれやすいと思いますし、
自分より10も偏差値が低い学生達に囲まれているよりも、

 でも、卒業後は、、と考えると、
東京歯科大学は歯科業界でコネが沢山あるから、
歯医者がコンビニの数より多い現在でも、
東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、
と聞いた事があります。

 ということは、
国立の東京医科歯科大学や上記に載せた国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、
卒業後の進路を考えて、あえて高い学費がかかり偏差値が10低いけれど私立の東京歯科大学に行こう、というがたくさんいるのでしょうか?

 1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。
私立の歯学部に行ける(行く)人達というのは、そうすると、
お医者さん(特に歯医者さん?)や大企業の社長のお子さんが多い、
生まれた時から裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い
ということなのでしょうか?
 
 そういう人が歯医者さんになると、
やはり、患者には保険診療ではなく自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
金銭面で患者思いではなく、医者や医院にとっていいように言いくるめられ、治療を進められてしまう…。
こういった歯医者さんに、「いやいや、保険対応でお願いします」と言うと、
痛くされたりごく事務的な対応になったりするかもしれない…。
実際、今行っている歯科医院は、そちらの歯医者さん全員が私大出身で
口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、
と言っている患者さんが多かったです。

 1000万円を超える子供の学費を払える歯医者さん…
歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?


 最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、
やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、
苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

◆参考URL
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokusigakubu.html

 二つの歯科大学について教えて下さい。

 2013年の歯学部で一番偏差値の高い大学が、

国立…東京医科歯科大学 偏差値66
私立…東京歯科大学 偏差値56

ですが、
このとおり偏差値が10の開きがあります。
 なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?
(そして、私立で一番高い偏差値の東京歯科大学の偏差値が、意外と低い事に驚きました。
国立大学の文学部など、もっと上回る国立大学の学部が沢山あります。
ちなみに、北海道大学[文]64です。今調べたら、北海道大学[歯]63と、歯学部の方が1低...続きを読む

Aベストアンサー

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>患者から良い歯医者さんじゃないか、と判断されて、

>数多くの歯医者さんから選ばれてそこの歯科医院に足を運んで頂けるのではないでしょうか?

一部の偏差値大好きな方はそう思われるのではないでしょうか。高3時のテスト結果と歯科医としての資質が別物であることは常識で考えると分かります。お近くで数多くの患者さんに恵まれている歯科医院を見て下さい。偏差値順になってますか?



>私立だと卒業迄に1000万円以上のお金が必要なのですよね?

>何も高いお金を払って、私立の東京歯科大学を出るよりは、

>日本一の偏差値の、学費も私立より控えめな国立の東京医科歯科大学を出た方が、

>良いのではないのでしょうか。

金銭的に楽なのは当たり前です。



>東京歯科大学出身者は食いっ逸れなくて済む、

>と聞いた事があります。


>国公立の歯学部に行ける学力がある人でも、

>卒業後の進路を考えて、私立の東京歯科大学に行こう、という
>がたくさんいるのでしょうか?

1000万以上必要です。
入試で合格すれば、わざわざ高い学費が必要な私立に行くより、国公立大学に行くのが普通でしょう。
親がその大学卒業者で思い入れが強い場合があるかもしれませんが、ごくごく稀でしょう。

東京歯科大だと食いっぱぐれがないということはありません。
本人しだいですので、どこの大学出身でも上手く開業している歯科医はいるし、ダメな歯科医もいます。



>1000万を超える学費は、普通の家計だと簡単に払えるレベルではありません。

>裕福な暮らしで金銭面で苦労した事が無い人が多い

>ということなのでしょうか?

かなりギリギリの生活をなさっている私立歯学部の学生も多くいますが、裕福な家庭の子息が多いです。
 


>そういう人が歯医者さんになると、

>自由診療を進めがちな歯医者さんになる気がします。
>口コミを見ても「自由診療(自費)を進められる」、


1医院だけでそういう妄想をしていらっしゃても困りますね。また、歯科医は圧倒的に私立大学出身者が多いので、◯◯歯科もそうだった、(チェック)(チェック)歯科も、、、となりますよ。
開業資金は国公立を卒業した歯科医でも私立を卒業した歯科医でも同じです。私立出身の歯科医は親が裕福なので、あくせくしていない。国公立出身の歯科医は出が貧乏なので、儲け主義に走って自由診療を進めがちになる、、、という妄想もできます。




>歯医者さんって、やはり、一般のサラリーマンよりは稼ぎが良いのですね ?

ところが、最近はそうでもないのです。「歯科医 過剰 ワーキングプア」などで検索してみて下さい。




>最後に、偏差値=技術力、人間力ではないでしょうけれど、

>やはり、私大出身者よりは、国立大の上記に載っている大学出身者の方が、

>苦労していて、患者の立場に金銭面で立つ事が出来るのではないのでしょうか?

苦労してというのが分かりませんが、多額の税金をふんだんに使って歯科医師になった者の方が苦労がないとも言えますよ。そういう意味では補助金を1円ももらっていない松本歯科大学が一番です。
不正請求で保険医取り消しになってしまった歯科医には数多くの国公立大学卒業者がおります。もちろん、私立大卒も多くいます。
繰り返しになりますが、どのこ大学出身者でも素晴らしい人間はいるし、クズもいます。

偏差値ですべてを語れるのなら、霞ヶ関の役人は全員立派な人間で、彼らに従っていれば日本は良い方向にどんどん向かってるはずですよ。

>国立…東京医科歯科大学 偏差値66

>私立…東京歯科大学 偏差値56

>なぜこんなに私立と国公立とで差があるのでしょうか?

私立の歯学部は、補助金を頂いても歯科医師1人を養成するに多額のお金が不足しています。従って、多くの学費を徴収しなくてはなりません。
それに対して国立大学の補助金は多額であるため、学生から高額な学費を徴収しなくてすみます。
多額の費用を捻出できる方は少ないので、受験生の裾野が違います。従って、偏差値には開きがあります。

>一般的には、偏差値の高い大学を出た方が

>...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報