プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に辛く、実家に帰りたいのですが、このまま帰っては駄目だという気持ちもあってどうすれば良いかわかりません。

今年大学を卒業した女です。週末にバイトをしながら就活をしつつ、実家まで40分ぐらいの所で何とか一人暮らしをしているのですが、とても辛いです。

大学中の就活に失敗し、その後は週末のバイト以外引きこもる生活が続いていました。そんな私を見て父とひどい口論になり、その後就活再開も決まらず、、
後日、父に卒業後就職が決まり次第、自立の為にも一人暮らしをと言われました。

先日の口論の際、就職が決まったら出て行くよ、と感情的に言ってしまった言葉を父は間に受け、勝手に家を出ることを決めてしまいました。話あいたいと言っても、父はあの時私が出て行くと言ったの一点張りで、それに腹を立て私は就職先が見つからないまま卒業後家を出ました。

家を出た後は資格試験も落ち、就活も惨敗で毎日の生活も苦しく何をやっても駄目です。毎日死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。食事が全く喉を通らず食べれない状況です。元々精神的に弱く、家にいた頃も何度か同じような状況があったのですが、母や妹と話す事で何とか気が紛れていました。

父との経緯もある為、せめて就職先を決めてから家を出れば良かったのに今更実家に帰りたいなんて言えず、
母にも心配をかけるし、このまま帰っては情けなくて顔を合わせられないと思い話せずにいます。まだ家を出て数ヶ月しか経っていないのに自分自身が情けないです。


大学受験も就活も一人暮らしも駄目でした。引きこもりのこともあり、何をしても駄目だと親や妹は呆れていると思います。自分に甘く、自信がなく、外見内面全てが嫌いでたまりません。友人も一人も居ません。


精神的に苦しく、話せる人もいないのでここに書きました。

まとまりの無い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
アドバイスを頂けるとありがたいです。
実家に帰るか否か、一人暮らしは続けるべきかに関しても助言を頂きたいです。

A 回答 (7件)

あなたくらいの娘がいます 今年の3月に専門学校卒業し


地方で就職しました。

私たちには とても身近な身内に
本当に命に係わるほどの心の病気に9年間苦しんだ者がいます。
そして 一番ひどいころ1年半一緒に生活しました(医者の指示で)

そんな経験もあり 母の気持ちとしては
「心が疲れたら 心が病んでしまう前に帰ってきなさい。
みんなの手前とか かっこ悪いとか気にせずに
帰っておいで。」
これにつきます。

まずお母さんに相談してみましょう 今の自分の気持ちそのまま
伝えてみましょう
難しいなら 「こんなサイトに こんな相談したんだ。
私の正直な気持ちなので 読んでもらえる?」といえばいいですよ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ずっと母に連絡していなかったので連絡して話せれば話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 23:30

貴女の苦しく辛い気持ち分かります。



でも、お父さんも心を鬼にして、貴方に早く大人になってほしいと、
思っていると思いますよ。

お父さんも泣いているんです。

世の中、貴女独りじゃあない、誰かが見ていてくれる。

負けるな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父も心を鬼にして家を出ろと言ったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 23:25

寄生虫に戻りたいのでしょうか?



親や税金に吸い付く寄生虫に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 23:22

私の従姉も大学受験に失敗してからおかしくなり、大学は中退し、それから30年たってもおばの家事手伝いをしていますよ。


父親に何を言われても、ご実家に帰られたほうが良いかと。
今の時代、正社員でなくても、とりあえずバイトでも何でも家にわずかでも生活費を入れれば良いのではないですか。
私にも社会人の息子二人いますが、どちらも家から出るつもりなどさらさらなく実家暮らしを満喫してますよ。(笑)
長男も大学卒業して商社に就職しましたが2年でやめてから色々な職に付きましたが、私達親はきちんと仕事をしてきちんと税金を払い、生活費を入れてくれれば何も言わないことにしていますよ。
あなたのお父様は、まだ諦めきれないのでしょうね。
感情的にならずにきちんと話し合いをしてお父様にわかってもらえるとよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

就職先が決まってたら言いやすいのですが、家を出て数ヶ月で何も決まってないのに帰りたい何て言えなくて。
生活費を払うからと言っても父は許してくれないと思います。
父が諦めきれないとはどういうことでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 23:21

家に帰るにしても、自分を変える決意がないとダメでしょ。


無条件に帰ったら、またひきこもり生活に逆戻りでしょうから何も進展しません。
帰りたいなら、お父さんが納得するような「手土産」を用意した方がいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「手土産」ですか・・・。家を出たことで成長したところをみせないとですよね。やはり就職を決めないとですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 23:09

お金を稼ぐ!自立する!ことばかり考えず、楽しめるバイトを探してみるのはどうでしょう?


本屋さんでも喫茶店と一緒になってるお店もあるし、
気晴らしにキャバや、ガールズバーもあったり、話すのが苦手なら事務の仕事してみたり、喜楽に考えてみて下さい(^^)
私は大学卒業して、就活はしませんでしたが、とにかくやりたい事やろうという怠け者、ひきこもり体質だったので、喜楽にお酒飲めればいいやーとキャバで働き始め、楽しくて楽しくて、気付いたら一番の売上を出してました。
そこで出会ったお客さんと最終的に結婚して今になりますが、結局就活も就職も一度もせず、大学ってお金の無駄だったなぁなんて思ってます。
今は夫婦で自営業なので、これまた喜楽にマイペースに出来るし。
とにかく就活が全てではないですよ。
思い切って知らない田舎に就職してみるのもリフレッシュになるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに今のバイトも単発でキツく感じることもあるので、楽しめるバイトを探してみるのもいいですね。気分転換になりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 23:04

うーん…親が生きてる間は甘えていいと思うよ?


自分で書いてるとおり、自分に自信がないことが全てでしょう。仕切りなおして、少しづつでも自信つけていくしかないよ。
実家に住んで、近所でパートバイトして…その中でやりがい見つけて…
人それぞれだからさ、兄弟と比べたりしないでね?
大学行ったのだから、ほんとあなたの心の中の問題だけだよ、それはあなた自身でしか変えることできないんだよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。少しずつできることからやって、自信をつけていければと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています