アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の孫 苦しめる(コンビニ灰皿)
路上喫煙という記事を読んで
小さな子供が健康的に普通に道路を歩けない
今の日本 このままでいいのでしょうか?
ご意見 教えて下さい。

記事内容 その1 ----
孫は重度のアレルギー。こむぎ、たまご等の食品、
ハウスダスト、その他にも 強く(症状が悪化)反応。
給食は無理で 自宅から弁当持参し
重篤なアレルギー反応が でるときに
使う注射薬「エピペン」を持って 登校。
学校では厚く配慮いただき 無事に
過ごせていました、、が
 最近、登下校中(通学路で)受動喫煙
たばこのけむりを吸い、何度も
呼吸困難を起こしてる
ことを知って欲しい

-------記事1 は 以上

弁護士先生の記事も読んで
回答お願いします。

記事その2----
「たばこ白書」受動喫煙の肺がんリスク強調、
「屋内全面禁煙」はなぜ進まないのか?
https://www.bengo4.com/internet/n_5097/

>日本で進まない理由とは?
「意識調査では、過半数以上の人々が、
法律や条令による屋内全面禁煙の義務付けに
賛成しており、反対を上回っています。
それにもかかわらず、法制化が進まないのは、

政治家と『たばこ利権』と財務省の問題が
大きいといえます。

政治家は、タバコ業界からの
政治献金にとらわれず、
国民の健康被害や

世論に目を向けていただきたいです

---

「アレルギーっ子とコンビニ灰皿たばこのけむ」の質問画像

A 回答 (3件)

難しいことはわかりませんが、私もなぜ入口に灰皿があるのかいつも疑問に思っています。


他の方の回答にケチをつけるつもりはありませんが、
煙草を吸うなら煙とにおいを出さないで欲しいです。
百歩譲ってにおいは仕方ないとして、現実問題として煙は他者に有害です。
喫煙自体より受動喫煙の方がリスクが高いとも言われています。
幼い子供ならなおさらです。
入口に灰皿を設置するお店は、形ばかりの禁煙や分煙をしているだけで、
なぜ禁煙や分煙が必要か、理解していないのではないかと思います。
子供を含む不特定多数の人が通る入口への灰皿設置は考えてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>煙とにおいを出さないで欲しい、、
同感です。 吸いたくないのに 小さな子供の
目線の位置に灰皿があり、不特定多数が 通行する場所を
選んだように 他人に健康配慮を全くしない位置に コンビニ灰皿が
置いてあるのです。コンビニの灰皿は 喫煙していけない灰皿 とも
書いてあって、禁煙灰皿っていう時点で トラブル灰皿
なんですけど、、ruckさん おおせの
とおり
 「子供を含む不特定多数の人が通る 入口への 灰皿設置は 健康へも
配慮し 考えて置いてほしいと 願うばかりです」

お礼日時:2016/09/13 01:14

此れは質問では無く質問者の単なる投稿です、



前回の質問への回答も有るようですが其れは放り出して又新たな物ですか?、

苦しまれる孫さんは謂わば隠れ蓑で本来は質問者が怪しからんと吼えまくる手段なんですかね?、
何か余程に煙草に恨みでもお持ちなんですか?、
孫さんの症状、
煙草の煙も少なからず要因の一つなのかも知れませんが医学的に立証された事実では有りません、

喫煙者にも権利は存在します、

今現在煙草は社会悪にされてるだけです、

以前、嗜好品の中で刺激物として摂取を戒められてた最右翼のコーヒー、
今では健康に良い物として折り紙が付けられました、

今後の展開は一切判りません、

まぁー、言っても健康に良い物と成る事は無いと思いますがね、

コンビニ前の灰皿、
設置されてるのは周知の事実です、

敢えて店側としては撤去する必要も有りません、
喫煙者の為の物です、

存在するのは判ってる訳ですから何らかの弊害が有ると思われるなら予め避けて通れば良いだけです、

何ら目くじらを立てる必要は無い事なんですがね。
    • good
    • 3

やぁ、懲りないね!コンビニ行かなければすべて解決ですね!やったぁ!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!