プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章力なくてすいません。

コミュ障すぎて辛いです。僕は小さい頃から重度のコミュ障で人とコミュニケーションが取れません。

幼稚園の時から友達ゼロで先生とかに話しかけられても、頷くだけでした。幼稚園に行きたくなかったからよく校門の前で泣いていて母に引っ張られながら行ってました。

小学校の時は学校の中で一番おとなしくいつも無表情でクラスの人達からイジメにあってました。

中学生になるとイジメが更に激しくなり別室で授業を受けていたのですが、そこでもイジメに会い完全に学校に行けなくなりました。

小学校の時は先生のサポートでなんとか学校に行けたのですが、中学校はあまり先生のサポートがありませんでした。

現在は通信制の学校に通っています。来年卒業して就職しなければいけないのですが、今のままのコミュニケーション能力では社会で通用しないと思い本気で治したいです。

家では普通に喋ったり、笑ったり出来るのですが、一歩外に出ると出来なくなります。

何故普通の人はあんなにコミュニケーション能力があるのでしょうか。何故僕は出来損ないなのでしょうか。

最近では人の目も気になります。

この先どうやって生きていけばいいかわかりません。

A 回答 (2件)

社会に出て、自分の意見を言う力より、相手の行っている事を十分に理解する事が、求めれます。

(20%主張する能力、80%相手を理解する力)因って、社会でも、生きていけると思います。

今、貴方がやることは、何か自信を付ける事だと思います。他人と同じ位出来る何かを。

できれば、スポーツ等が、良いと思います。ジョギング、水泳等、人と話さなくても出来るスポーツ。そのスポーツで、他人と同じ位出来る自信ができれば、他人と同じレベルで、会話が出来るようになります。

何かを見つけましょう。
後、ここに質問しているということは、貴方は、ポジティブなタイプですので、問題は解決すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

今の自分を受け入れましょう。

他人と比べて、自分も同じようになりたい、自分を変えようなど思う必要はありません。この先、どうするかゆっくり考えたり、試したりしましょう。この先どうやって
生きていけばいいか誰も確信できている人はいません。出来そこないを受け入れましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m