アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺の敷地内に有る先祖代々の墓をお寺の都合でお寺が作った新しい場所に移動してくれと、言われ新しい場所の代金も請求されたが支払わないといけないのか?

質問者からの補足コメント

  • 新しい場所代金のみならず石碑を移動する、お金も請求が来たのですが皆さんは払っていらっしゃいますか?

      補足日時:2016/09/11 08:26

A 回答 (4件)

現在のお墓の場所は、その場所をお寺さんに永久に借りるという契約です。



この場所をお寺さんの都合で別の場所に、というのであれば、お寺さんによる契約の一方的な解除です。

当初の契約で支払った永代使用料を返金してもらって、新たな場所の契約をする、というのが筋だと思いますが。

現在のお墓の永代使用料は返金しない、新しい場所の永代使用料は請求する、では永代使用料の二重取りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2016/09/10 19:37

まず、お墓の契約は永代使用契約でしょうか?


単に墓所契約では、永代使用とはなりません。

今回の場合、支払う必要が「ない」ということになります。
新しい場所への移転費用、新しい墓所の使用料はお寺持ちが当然でしょう。
きちんと拒否の意思表示を、内容証明で送る方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました

お礼日時:2016/09/14 14:46

お寺の都合でやられたことなので、それはお寺がどうにかしなければならないことだと思うのですが。


しかし、お寺もそのような大事なことをする場合はきちんと檀家さんに話をしてから同意を取ってからやってることと思いますがね・・・。(-_-;)

よくわかりませんが、ほかの檀家さんと話をされて見られてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、移動した跡地にお寺がお堂を建てるとか、勝手ですね。

お礼日時:2016/09/10 19:39

お金が無いから、墓の移動は出来ないと、はっきり伝えたら?


墓の事は、貴方の身内にも意見を聞いてみたら如何でしょうか?
但し親戚が、口を出すなら、金も出してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2016/09/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!