アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に一人暮らしを始めた大学生です。NHKの受信料支払いのことで困っています。
2ヶ月ほど前にNHKの徴収員が来て、「義務なので契約し、受信料を支払ってください」と言われました。突然来たので何の警戒心もなくドアを開けてしまい、契約してしまいました。
しかし、銀行振替にしているはずなのに引き落とされず、また最近NHKの徴収員が来るようになりました。
思い当たることは「家族割引」。実家が支払っているかどうか知らずに、安くなるならと思って申込みましたが、どうやら払っていないようです。そのことでまた来ているのだろうか?と今のところ考えていますが、もしこのまま無視し続けたらこの契約はどうなるのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 「家族割引」というのは家族の誰かがNHKの受信料を支払っている場合、私の支払いが安くなるというものでした…。家族が払ってないなら契約に間違いがあるということになるのでしょうか?間違った契約なら、契約を訂正しない限り支払う必要はないのでしょうか?

      補足日時:2016/09/10 19:30
  • 契約するときに「TVあります(受信機を設置している)」と言ってしまいました…。

      補足日時:2016/09/10 19:35

A 回答 (5件)

学生さんや単身赴任者などの一時的な世帯の場合は、おっしゃるように割引が効くようですね。


私の場合は、デジタル化でTV見れなくなってしまいましたが…

>また最近NHKの徴収員が来るようになりました
学生さんなどの賃借人が良く入れ替わるワンルーム的な物件は、新しい賃借人に入れ替わっていないか、定期的に確認にきますよ。

表札をちゃんと出していれば来ないと思いますが、表札出すの嫌がる方も見えますしね。
    • good
    • 0

放送局は視聴料かCMで経営が成り立っています 払わない人は 無料で見ているのは 他人の褌で相撲取る と言いますから


払ってない事 自慢するのは その人の 無能さを言っているのです
    • good
    • 1

うちはテレビが無いから、契約は不要です、と言ってください



>契約するときに「TVあります(受信機を設置している)」と言ってしまいました…

もう、契約しちゃったんですか?(^_^;
    • good
    • 0

一人暮らしで有れば住居は独立しているので、ご実家の状況は関係ありません。


受信料の支払い義務は、TVの受信設備を設置した場合、です。
該当しないのであれば、「NHK受信料の窓口」に電話して、
「間違えて契約したので解約する」旨を告知してください。
    • good
    • 0

私払ったことないです。


1人暮らしもしたことあり、今は結婚してますが、NHKの人来たことないです(><)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!