アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿素回路で、「アンモニアが〇〇と結合してカルバモイルリン酸が生成する」の、〇〇を教えてください。
二酸化炭素?重炭酸イオン?炭酸?
教科書によって書き方が違って困っています。

A 回答 (2件)

二酸化炭素が水に溶けたものが炭酸であり、それが電離したものが重炭酸イオンであり、

尿素回路は体内で行われる反応であるため、
「具体的に水に溶けた上で電離してNH3 + H2O ↔ NH4+ + OH- となったアンモニアイオンNH4+と結合する物質」という意味なら「具体的に水に溶けて電離してCO2 + H2O ↔ HCO3-+ + H+ となった元二酸化炭素HCO3-、の呼び方である重炭酸イオン」が正解で

「具体的に水に溶けNH4OHとなったアンモニア加水分解物(アンモニア水)と結合する物質」という意味なら「具体的に水に溶けている物質である二酸化炭素の加水分解物、H2CO3の呼び方の炭酸」が正解で

「水に溶ける前の物質であるNH3と結合する物質」という意味なら「水に溶ける前のCO2の呼び方である二酸化炭素」
が正解なのでしょう

アンモニアイオンでもアンモニア水でもなくただのアンモニアと書いているなら結合するものの書き方も二酸化炭素になるのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます。
なんとなく全て同じ意味かなとは思っていましたがすっきりしました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。よくまとまっているサイトですね。