アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーは辛くないとダメですか?

A 回答 (17件中1~10件)

カレー。

夢にまで見ます。
大人も子供も、日本人も世界中の人も大好きですね。

他の方がカレーという料理をどう捉えておられるのか分かりませんが、
私は、カレーが食べて辛い必要はまったくないと思います。
カレーの常識とは違いますかね?

私は、食べ物については常々、味覚とともに、嗅覚、視覚、
また場合により聴覚や触覚、また金銭感覚(7th sense? これが最重要)も重視して楽しんでいます。

カレーについては、味覚ももちろんですが、嗅覚で楽しめる世界一の料理だと思います。
薫り高い香辛料をふんだんに使い、鼻腔を通って食欲を誘う料理。それが(本来のインド料理のカレーの定義はひとまず置いて、とくに私が大好きな)カレーです。
ここでは、舌に辛いか辛くないかは別です。

自分が好きな香味で楽しめるカレーを食べたいのです。それが辛いか辛くないかは、その時に入れる香辛料によって、二の次の問題なのです。
辛さと香りは、それぞれの香辛料の特性で結びついているので、分離することはできません。
辛い香辛料の香りがどうしても欲しければ、カレーは辛くなります。
辛くない香りの香辛料で食べたければ、その食事では辛くないカレーが食べられます。

(香辛料に「辛」という文字が入っているのでこんな疑問が出てくるのでしょうかね。しかし「辛」の文字を取って「香料」といっては、香水のようでとても食欲は沸かないかもしれませんね)
    • 1

甘かったら ハッシュドビーフ ハヤシライスですわ

• 0

辛口派ですが

胃が痛くなるので

普段は中辛ですw
    • 0

ほんのり辛口がいいです!

• 0

個人的には、自分に合う辛さは必要です!だから家のカレーがやはり旨いです!

• 0

人の好みは様々ですからね。

別にかまわないのでは。

インドにも辛くないカレーがあるらしいし。

むしろ、ピンからキリまであるのが、カレーってもんでしょ。
    • 0

私はからいのダメなんで……市販ルーの中辛にすら耐えられず自分のだけ牛乳入れる始末です。

カレー風味くらいでいいです。
    • 1

甘口などカレーとは認めません。

激辛である必要は全くないですが、辛みのないものをカレーと称するのは聞いてあきれます。
甘口カレーなど、麻婆豆腐が辛くない、酢の物に酢が利いてない、ふろふき大根が熱くない、というのと同じです。
    • 0

人は好き好きです。

私は、少し辛い方が好きです、「ここいち」では、4辛を注文します。
家で使うルーの場合は、激辛やバリ辛、LEEの20倍、などを購入します。
普通のお店で食べるときは、タバスコを戴いてかけますが、お店にタバスコが置いてない場合は、カレーは注文しません。
少しではなく、結構辛いの好きかも??
    • 1

辛いからカレーという。

甘いのはアメという。

個人的にはあまり辛いのは不可です。
そもそも辛さは痛みと熱さの感覚であって、味蕾で感知する「味覚」ではありません。
激辛は味覚を麻痺させるだけ。痛みと熱さが好きなのはマゾとしか思えません。
    • 0