ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私と父が隣人(おばあさん)から損害賠償請求の調停を起こされました。
隣人の屋敷内で私と父が別々の日に隣人に車を当てたとして、医療費を請求されました。
しかし、隣人が主張している屋敷内とは、隣人宅の塀の外の市道のことであり、また、車を隣人に当てた事実もありません。
2年程前から、突然隣人が市道は自分の土地であると主張し、私達の通行を妨害(ブロックを置いたり隣人が立ち塞がって車を通れなくしたり、竹や杖等で車を叩くなど)し始め、その度に警察に来てもらっています。
市と警察、同居の息子さんは通行しても構わないと言われるのですが、おばあさんだけが納得いかず、調停を起こしたようです。
どうすれば、よろしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際に、事故が相手の虚偽申告ならば、犯罪になる内容です。


その事を、息子さんに伝えて先方で解決してもらうことが一番でしょう。

市道とありますが、実際に登記簿を調べると「私道負担」として個人所有であるが市が借りているという場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 23:10

息子に相談なしに誰かに知恵を付けて貰ったのでしょう。

どう考えてもそれを出来る技量がある御年寄りとも思えず。息子にも相手にされていない可能性が高い。恐らく被害妄想。御近所にも敷地内に入ったら直ぐ判る様に無数の置き石をしているお宅がかつて有りました。結局病院入り(送り)と成った模様。

警察と息子を交えて再協議が必須。取り敢えず御近所ではあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2016/09/11 07:19

出席しなくてOKだと思いますよ。



その上で、隣家の息子さんと話が出来るなら、
調停を起こされたこと、出席しないこと、を伝えておいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父と相談してみます。

お礼日時:2016/09/10 23:42

無視でいいですよ、出席しなければ調停は成立しませんから



http://choutei.net/kiso/not-saiban/kesseki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/10 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人トラブル・病気 慰謝料・損害賠償を請求したい

現在隣人の騒音で悩んでいて、損害賠償を請求したいと考えています。

話は長くなりますが、10世帯のアパートに住んでいて、私は1F、隣人は2Fに入居しています。
新築なので、ほぼ同時期に入りました。(2010年4月から、私の方が2~3週間早いです)
家族構成:私は夫との二人暮らし、隣人は夫婦+子供一人の3人暮らしです。

彼らが入ってきた初日から騒音地獄が始まりました。
私は普通の会社員なので、朝は7時に起き、夜は12時までには寝る習慣がありましたが、
隣人の方はどうやら生活が不規則らしく、特に夜中に活動していることが多いのです。
何故か子供の起きている時間が遅く、夜は1時くらいまで家の中を走り回り、
朝は4時半くらいから大泣き(夜泣き)するというのがほぼ毎日続いていました。
子供だけでなく、夫婦喧嘩も何故か夜遅くに度々聞こえてきました。
最初は我慢していましたが、6月あたりで我慢が出来なくなり、管理会社に連絡し、注意してもらいました。
(その後も何度か注意してもらい、2~3度直接注意したこともあります)
6月後半のある日、朝の4時半から少女と父親がドタバタと追いかけっこをする音に目が覚め、注意をしに行きましたが、
最初は居留守を使われ1時間粘って玄関のドアを叩き続けたら、やっと父親が現れ、
その時は「子供が煩くて申し訳ない」と謝り、でも「自分は寝ていた」と嘘をつきました。
その日の午後に管理会社から「非常識な時間に苦情を言ってきた」と隣人が私に苦情を出していると聞いて呆れました。
7月に入るころ、奥さんから1度直接謝罪を受け、1か月ほど静かでありましたが、また元の状態に戻り、
また苦情を出したら今度はご主人の方が話し合いをしたいといってくるので、話し合いよりも約束をするようにお願いしました。
約束の内容はいたってシンプルです、「今後より夜10じから朝の6時までに生活音以外の音は控えてもらう」ということです。
この約束は管理会社が仲介に入り取り交わした約束です。時期はだいたい同年10月くらいだったでしょうか。
そしてもちろんその時間帯以外の時間はいくらでも煩くして構わないと付け加えました。
この約束が持ったのは結構長く2か月ほどでした。(幸せでした。)
ところが2カ月過ぎたころから夜の10時以降でもドタバタ煩く、子供は毎早朝に夜泣きし、
親は別になだめることはしないで放置です。
もう注意する気力も失せ、放っておいて我慢することにしました。

ところが、2011年4月の頭に回転性めまいにおそわれ、お医者様に診ていただいた結果、
メニエール氏病と診断されました。精神的ストレスと極度の睡眠不足で耳の三半規管にリンパ水腫ができ、
発症するということでした。そのため月一度の通院(もちろん薬も処方してもらいます)と、
治療のために一度検査入院をするようにと先生に強く勧められています。
問題はここからです。この病気のために会社をちょくちょく休むだけでなく、仕事中もめまいに悩まされ、
支障をきたすようになるだけでなく、派遣社員なので休めば給与はもらえません。
そもそも、職場は環境もよく、仕事も楽しくやっているので、ストレスの原因があるとすれば、隣人しか考えられません。
そのため、慰謝料、もしくは損害賠償を請求したいのです。

細かな記録は残せていませんが、騒音の時間帯など日記やメモ等はちょこちょこと残しており、録音も何度かしました。(足音はさすがに難しいですが、どなり声はバッチリきれいに聞こえます(泣))
病院からも診断書を貰う予定ですが、告訴して損害賠償の請求は可能ですか?

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

尚、引っ越しをする、我慢する、お互いさまでしようがないといったコメントはお控えいただきたいです。
「私は我慢した」「あなたが神経質では?」といったコメントも控えていただきたいです。
(私は神経質ではありませんし、実際に音を聞かないとわからないのに、決めつけるようなことをいうのは聞きたくありません)

できれば、可能かどうか、そういった経験がある方・知人をご存じな方などのコメントが好ましいです。

補足:ちなみに私たち夫婦は、夫が夜勤なのですれ違いの生活が多く、会話はほとんどありません。
TVは見ない主義なので、TVは置いてありません。音楽は聴きますが、朝(7時)起きたときのみです。
上階・隣・ナナメ上の隣人加え、苦情が来たのは1回だけありました。

現在隣人の騒音で悩んでいて、損害賠償を請求したいと考えています。

話は長くなりますが、10世帯のアパートに住んでいて、私は1F、隣人は2Fに入居しています。
新築なので、ほぼ同時期に入りました。(2010年4月から、私の方が2~3週間早いです)
家族構成:私は夫との二人暮らし、隣人は夫婦+子供一人の3人暮らしです。

彼らが入ってきた初日から騒音地獄が始まりました。
私は普通の会社員なので、朝は7時に起き、夜は12時までには寝る習慣がありましたが、
隣人の方はどうやら生活が不規則らしく、特に...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料請求は可能です、
告訴に関しては弁護士に相談してください、
告訴は刑事事件ですので、刑法のどの罪状に当てはまるか特定する必要があります。

もう少し感度の良い録音機で夜間の足音などが録音できるともっといいですね。

請求方法は内容証明で請求し、どうせ払わないので、支払い督促をする。
支払い督促で相手が異議申し立てをすれば通常裁判に移行するので、
ゆるぎない証拠物を提出すれば、負けないと思います。
ただし要求した金額が満額支払うよう判決が出るかはわかりません。
また、支払い命令が出ても、回収するのは質問者間になりますので、
支払い命令期日までに支払いがなければ強制執行になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報