ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私と父が隣人(おばあさん)から損害賠償請求の調停を起こされました。
隣人の屋敷内で私と父が別々の日に隣人に車を当てたとして、医療費を請求されました。
しかし、隣人が主張している屋敷内とは、隣人宅の塀の外の市道のことであり、また、車を隣人に当てた事実もありません。
2年程前から、突然隣人が市道は自分の土地であると主張し、私達の通行を妨害(ブロックを置いたり隣人が立ち塞がって車を通れなくしたり、竹や杖等で車を叩くなど)し始め、その度に警察に来てもらっています。
市と警察、同居の息子さんは通行しても構わないと言われるのですが、おばあさんだけが納得いかず、調停を起こしたようです。
どうすれば、よろしいですか?

A 回答 (4件)

実際に、事故が相手の虚偽申告ならば、犯罪になる内容です。

その事を、息子さんに伝えて先方で解決してもらうことが一番でしょう。

市道とありますが、実際に登記簿を調べると「私道負担」として個人所有であるが市が借りているという場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子に相談なしに誰かに知恵を付けて貰ったのでしょう。

どう考えてもそれを出来る技量がある御年寄りとも思えず。息子にも相手にされていない可能性が高い。恐らく被害妄想。御近所にも敷地内に入ったら直ぐ判る様に無数の置き石をしているお宅がかつて有りました。結局病院入り(送り)と成った模様。

警察と息子を交えて再協議が必須。取り敢えず御近所ではあるし。
    • 1
この回答へのお礼

相談してみます。

出席しなくてOKだと思いますよ。

その上で、隣家の息子さんと話が出来るなら、
調停を起こされたこと、出席しないこと、を伝えておいたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

父と相談してみます。

無視でいいですよ、出席しなければ調停は成立しませんから

http://choutei.net/kiso/not-saiban/kesseki/
    • 0
この回答へのお礼