アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホは何種類ぐらいのメーカーというか種類があるのでしょうか?
iPhoneやAndroid、galaxy、Xperiaがあると知っていましたがこの前AQUOSと言うものを知りました
この5つの他にも何かスマートフォンで種類がありますか?

A 回答 (5件)

回答者も区別がついていない人がいるようだけど・・・



オペレーションシステム(OS:システムを動かす基本ソフト)と製品シリーズ名(と一部の人はキャリア)を混同しているから、質問者サマの聞きたい「種類」が意味不明になっている。

まず、OSで分けると
iOS Appleが開発したOSで、他社に利用を許諾していないからiPhoneシリーズ専用となっている
Andoroid Googleが開発したOS、広く公開し、中国メーカーが伸びると共にシェアを拡大中。
Windows 10 Mobile  Microsoftが開発したOS、PC版Windowsとの連携をウリに登場したけど、採用するメーカー、キャリアは少ない。
が主要ブランド。このほかBlackBerry10が”独自の戦い”を展開中であったり、オープンソース(一般公開して自由なシステム開発が可能)OSがある。

勘違いしている人がいるけど、Docomo、KDDI(au)、SoftBankなどのキャリア(通信事業会社)は、各メーカーが作ったスマホを自社のブランドで提供しているだけで、携帯電話の製造業者(メーカー)ではない。
ガラケーの時代には、キャリアの提示した仕様に基づいた特定のキャリア専用設計の電話機もあったけど、スマホは、ハード的には殆ど同一仕様で、キャリア専用のソフトを載せた程度の仕様分けになっている。

で、スマホのメーカーとなると、国内では(メーカー名:ブランド名)
 Sony:Xperia(主要3キャリアに供給)
 Fujitsu:Arrows(同上)
 Sharp:AQUOS(同上)
 KYOCERA:TORQUE(au、Y-mobileに供給)
がキャリアを通じて製品を提供しているメーカーで、Sonyから離れた
 Vaio
も独自ブランドでSimフリースマホ業界に参入している。
Panasonic、NECなど国内の個人向け市場から撤退したメーカーも、法人向け製品や国外供給用に開発、生産を続けていたりする。

国外では
 LG:isai(GoogleブランドのNexusも製造)
 Samsung:galaxy
 ASUS:ZenFone(GoogleブランドのNexusも製造)
 HTC
 Covia
 ZTE
 Huawei
 Acer
などの中台韓勢。
欧米勢では、言わずと知れた
 Apple:iPhone 
のほか
 Ericsson(日本でもSonyと合弁のSonyEricssonとしてXperiaシリーズを展開していた)
 BlackBerry(元祖スマホ的存在で、オバマ大統領が使っていて、日本でもユーザーが増えたことがある)
 Motorola(ガラケー時代に映画の主人公が使っていて人気があったことがある)
 Nokia(Motorolaと同様)
などが国際的大手の通信機器メーカーで、スマホも展開している。

このほか、アジアでは中国、インドなど、ヨーロッパでも英仏独伊などに、有力な通信機器メーカーが多数存在している。
    • good
    • 1

何種類のメーカーが出しているかは分からないぐらい多数のメーカーが出していますよ。



日本のMNOのキャリアの出しているメーカーは、非常に少ないから、楽なんですけどね。
NTTドコモなら
NTTドコモ、Apple
KDDI・沖縄セルラーなら
KDDI・沖縄セルラー、Apple
ソフトバンクなら、
ソフトバンク、Appleですから。

あとは、イオンモバイルも出していたよな。
イオンリテールのみ だから、これも楽だが・・・

iPhoneは、Apple社のみ
Androidは、OS名
galaxyは、海外だとサムスンだが、日本国内だと、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク
Xperiaは、海外だとSONYモバイルだが、日本国内だと、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、So-net、イオンリテール
AQUOSだとNTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、その他多数のMVNO
Arrows 富士通、NTTドコモ、その他MVNO

日本国内だと、サムスン、SONYモバイル、シャープ、NEC、パナソニックモバイルは、携帯電話を販売しておりませんから。OEM提供しているだけ
    • good
    • 0

オリコン日本顧客満足度ランキング


http://life.oricon.co.jp/rank-mobilephone/
    • good
    • 0

メーカー名ではなく機種名ですかね。

括弧内がメーカー名です。
iPhone(アップル)、galaxy(サムスン)、Xperia(ソニー)、AQUOS(シャープ)
それとAndroidはOSの名前だから、機種名にカウントすることはできません。
    • good
    • 0

スマホのメーカーはあまりにも多くて把握できる人はいないでしょう。


中国やインドでは無数にあります。今は日本のメーカーでさえ分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名なやつでこの5つがあるのだと思いますがそういうことではないのでしょうか??
日本にあるので使っているのが多いものをある程度教えて下さい

お礼日時:2016/09/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!