アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン・団信についての質問です。よろしくお願いします!

新築戸建の住宅ローンで、仮審査が通り本申込をしました。
その際に団信に加入する時に知ったのですが
1:最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか。
2:過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みます。)
3:投薬を受けたことがありますか。
と書いてあり、その後にたくさんの病名が記載されていて、その中に精神病・うつ病が入っていました。

私は職場のストレスから心療内科に通い「うつ状態」と診断され、診断書を出してもらい現在休職中です。今月から復職向けて勤務が始まります。医師からは症状が限定されてるので、「うつ病ではない」とハッキリと言われました。以前は薬を服用していましたが、現在は快復に向い6月からこの4ヶ月薬は処方されておらず服用していません。心療内科には月1〜2回ほど通って現在の様子を伝えている感じです。また、特に医師から次はいつ来るようにとの指示はなく自ら行ってる状態です。

そこで質問なのですが、医師からはうつ病ではないと言われており、精神病も調べましたがうつ状態は該当しない?ようなので、団信の記載にある上記の1〜3は当てはまるのか?当てはまるとしたら1かな?と自分では思うのですが…分かりかねるので、詳しい方がいましたらご教授願いますm(._.)m

団信の申込書に記入する際に質問に気付き、不動産屋に軽く事情を話すと、取り合えず空欄でと言われました。
団信に加入できないと住宅ローンが通らないようなので、加入できるかどうか…よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ワイド団信やフラット35は金利が高いので、組めても支払が出来るか分かりません。
    通常の団信が通らなければ、告知事項の2や3には該当しないと思うので、1に引っかからないように3ヶ月経過してから再度審査をする形にした方が確実でしょうか?

      補足日時:2016/09/11 01:40

A 回答 (3件)

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



世間一般的に質問者さんの状態は「うつ状態」だと思います。

そうでないならば、休職の必要性が認められません。
精神的な問題なので、医師はすすんで「うつです」とは言わないだけでしょう。

薬を服用して、一定期間、休職し、これから「今月から復職向けて勤務が始まります」となると、うつではないというほうが言い逃れに聞こえます。
また、どうして、そんな時期にマイホームなのかも理解に苦しみます。

将来的になんらかのストレスなどで仕事が続かなくなったときに困りますよ。
また、住宅ローンの「自己申告」時では、いかなるようにも書けるので、なにも書かなければローンは通る可能性が高くなるでしょう。
不動産屋も売りたいだけで、質問者さんの将来なんてまったく気にしていないので「空欄で」というのです。

虚偽の申告をした場合にはしっぺ返しがあるかもしれませんので、正確に記載することをオススメします。
    • good
    • 3

> 診断書を出してもらい現在休職中


と聞けば、普通の人は「最近3ヵ月以内に医師の治療」という項目に引っかかると考えるのが普通。
色々と理屈をつけているが、「無理をすればそういいぬけられるかもしれませんね」と言う判断をする人が大いレベルと思います。

言い分としては理解しますが、無理のある理屈としか思いません。

> 加入できるかどうか
現時点では、調査等は無いでしょうから、加入できる可能性は高いと思います。
保険が適用される時に調査に入り、結果として「団信無効=保険金は払われない」となる可能性が有ると思われます。
    • good
    • 0

通らない場合 ワイド団信で通せばいいと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!