人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

関東甲信地方の内陸部に居住しています。
冬は-5~-6℃位まで気温が下がり、寒い時では-10℃まで下がります。
このところの温暖化で、当地域でも柑橘類が、ホームセンターなどで
売られるようになり、私も3年ほど前から、ミカン&柚子を何本も購入し始めました!
今年の3月に鉢植えで育ててきた、ミカンを5本地植えして楽しんでいますが。
この冬の越冬をどうしようか悩んでいます!
敷きワラ、ワラで木全体を囲うか、ビニールで木を囲うなどなど
もう一つ・・米の籾殻を根本に数センチ敷き詰めて、土が霜上がりしないようにと考えて
いますが。
籾殻を敷き詰めて、土壌が酸性になり、柑橘類に影響が出てはと懸念しています!
籾殻で大丈夫なら、今の時期に手に入れないとと思っています。
皆様のお知恵をご伝授して頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

温かい南斜面でない限り、まず無理です、

寒冷地向きのものがあれば別です。

柚子は耐寒性がありますから大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!
何とか頑張って越冬を試みます!

私も、同じ様な所(日光市)に別荘を持っています。

本柚子を4本、甘夏を1本植えてあります。
いずれも、まだ1.8mくらいの小さい木です。
甘夏は、今年で2年目ですが、花が咲き、2~30個の実をつけましたが、現在6個の実が残って直径5~6cmになっています。
ゆずは、4年目ですが、今年初めて花が1輪咲きました、実はまだ生りません。
越冬手段は、何もしていません、どうせ実が生っても、サルに全部取られますので、ただ面白そうなので植えてます。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございます!
何とか越冬をしてみますね!駄目元です。
家の柚子は品種が多数ですが、何とか実をつけています。