【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

婚活中です。
34、35才位の女性からみると、38才の男性は、40代男性と同じ位に見えるのですか?。
生理的に合わないような気がするもんですか?

質問者からの補足コメント

  • 恋愛は、ともかく結婚は(難しい?)と多くの女性は思うものですか?
    出来れば、30代半ば位の女性の本音が聞きたいのですが。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/09/11 07:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

問題は年齢ではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな~、男性、女性も、35

才位の時と、40代半ばや、40

代手前とかで、将来見据えると、

子は出来そうか、稼ぎある方

か?年齢も含んで、今の立場(年

齢、社会的地位とか)考えてん

じゃないのーが、変な意味じゃな

くて、私の本音です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 16:07

一概には言えません。



キツイ言い方をすれば38歳でもルックスが老けているいる・見た目がイケメンでも違います。
また考えや価値観がオッサンの様に年上ずらして喋る男もいれば、
バカ丸出しの若い感覚でチャラく発言する者・硬い表情や表現をする男性等がいます。

初めに大切なのはフィーリングと思います。

結果、気の合わない人間との事を考えるより気の合う人間を早く見つけるのが最優先と考えます。

ちなみに私は45歳ですが未だに30代後半に見られています。【お世辞?かも知れませんが大半の方が言います】
それが良いのか悪いのかにも興味もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。Feeling第一で、、今度こそ頑張ってみます。福山雅治さん、みたいに若い感じなんでしょうね、きっと。

お礼日時:2016/09/15 11:25

今年の春に、2度目の結婚をした、40代(女)です。


私の今の夫は、44歳ですが、30代に見えますし、私は彼からみると、やはり30代に見えるそうです(お世辞ではないです)。
38歳なら、一番いいときですが、加齢臭が始まるころだし、オジサン化する人と、若く見られる人に分かれてくるころです。
私は32歳から15年位、100人以上お見合いしていますが、年齢とかよりもっと大事なのは「性格的に合う、合わない」とか「生理的に受け付けられる、受け付けられない」「会話がはずむ、はずまない」「好きな食べ物が同じ」「見るテレビが同じ」などです。
それでいくと、100人は不合格で、1人だけ合格でした。それが今の夫です。
当然、申し込んで断られたこともあるし、申し込まれて断ったこともありました。

恋愛も結婚も両方できる相手しか選びませんし、一緒になったら、友達のようになかよしでいたいです。
私は今の夫にしてよかったです。
とにかく、毎日が楽しいです。とお互いに言っています(^^)

早く、いい奥さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。加齢臭とは、、女性に会うときは、気にしてボディソープとか、シャンプーしてますが、、そういう時期にきたんだな。先輩ありがとう。いいお嫁さがします。出来れば、子供のこと考えるんですが、お相手女性が、40代半ばでしたら、子供は望みにくいものでしょうか?。当然、産婦人科に聞けませんし、教えて頂けると助かります。
回答、ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2016/09/13 19:20

10歳以上離れてるなら気にする理由も分かりますが、3〜4歳違いなんて全然普通です。

というよりむしろ丁度いい位なのに結婚が難しい?と思う理由が分かりません。
私の友達は24歳年上の男性と結婚しました。多くは無いでしょうが、そういう人もいますよね。でも私個人の気持ちとしては24歳年上は考えられません。それは「生理的に」というものでは無いと思います。
生理的に…というのは外見とか雰囲気(不潔とか)で感じるものじゃないでしょうか。

確かにこれから結婚するに当たり、相手が30代か40代というのは少し違いがあるかもしれません。
35歳位の女性が同年代の相手を条件にしたら30代までと区切るでしょう。
貴方が40歳なら悩みも分かりますが、貴方は実際38歳なのだから年齢で悩む必要は無いはずです。
もし貴方が婚活で行き詰まり質問をしたなら、上手く行かない理由は見当違いの所で悩んでいるからではないでしょうか?
上手く行かない理由は年齢では無いはずです。
質問からも考え方が少しズレた雰囲気を感じます。その辺も理由ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。38歳にもなると、すぐ時間は経つし、もうすぐ40代に入ると、焦ってますよ。

ズレた考え方してますか??そうとも言えなくないですが、、

上手くいかない理由が見当違いと

いうのも、、そうかもしれませ

ん。別に思いっきり悩んでいるわ

けじゃないですが、この質問して

みて、良かったです。

もう一度、視野を広げて、考え直

してみます。ありがとうございま

した。m(_ _)m

お礼日時:2016/09/13 19:29

31女(既婚)なのでご希望されている回答者年齢層より少し下ですが、それでも38歳は40代と同じには思いません。



身の回りのこともできず、年齢不相応の経済力の38歳だと「この人大丈夫かな」になりますが..(*-*)
一通り自力で身の回りのことはこなせて(当たり前ですが..)それなりの社会的地位・経済力があればむしろ理想です。

私の中では仕事もある程度落ち着いて、遊びもしてきて、色々経験値もあって落ち着いた頃、というイメージです。
34~5歳の女性で38の男性とご結婚できたら儲けもん、理想的じゃないかと思いますよ。
30代後半となると女性より男性の方が一般的に婚活では有利な気がします。
年齢の点からすればまだまだ十分恋愛もご結婚もチャンスはあると思いますので、ぜひ素敵なお相手を見つけていただきたいです☆

ちなみにうちは主人が一回り以上上です笑
こんな女性もいますので、大丈夫ですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、お幸せサン
☆こっちは、こっちで、40代間近。ありがとう!。

お礼日時:2016/09/11 21:47

>付きあってみたら、おじさんだなーと、思うような、ニュアンスでは、どう思われますか?



はい?
ニュアンスって言葉の使い方が間違ってますよ?おじさん(^^)

んで、34、35の女性側も十分おばさんですから、問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの白髪混じりが、可愛かったな~

お礼日時:2016/09/11 21:52

女性の方が精神年齢が高いので、差は無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

清潔感とか、おじさんだなーってひくんじゃ??

お礼日時:2016/09/11 10:25

そんなわけないじゃないですか。

自分も34、35歳なんですからね。結婚相手としてはちょうど良い年齢だと思いますよ。

結婚相談所とか、マッチングサイトでの婚活中ですか?それでうまくいかない?

だとしたら、写真の撮り方や、プロフィールの書き方、学歴、年収が悪いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付きあってみたら、おじさんだなーと、思うような、ニュアンスでは、どう思われますか?

お礼日時:2016/09/11 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の婚活って地獄なんですか?

現在39歳でこれから婚活を始めようと思っているのですが、調べれば調べるほど40代婚活が熾烈を極めています。

これは先日はてなブログで話題になっていた婚活のブログです。
http://kareshihoshiiyo.hatenablog.com/entry/2016/11/29/165648

こんなつらい思いをするなら無理して結婚しなくてもいいのかなって気にもなってきました。




そこで質問です。

現在、婚活中の方や婚活経験者の方の経験談をおしえてはもらえないでしょうか。

うまく結婚できた!
辛すぎて諦めた!
現在婚活中!

なんでもいいので参考までにお聞きしたいです。


何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚活した結果は「結婚」となりますけど、
質問者さんは結婚についてどう考えているのでしょうか?

体裁とか安定した生活とか、寂しいとか孤独死は嫌だからとか
そういった「少し狙いがズレている」のが婚活を辛辣なものにしている
とか思いませんか?

好みを持っていて相手を選べる能力のある人間様が
養豚場のブタみたいに「婚活の場」などと言うクソまみれの場所で
自分の意思を押し殺して交尾相手を求めるから辛くなるんです。

39も40も変わらない。
やりたいように生きて、それで見つければいい。
ただ、惰性で生きるのではなく
一期一会を意識して行動していれば
チャンスはいくらでもあると思いますけどね。

チャンスですから可能性としてはどうかはわからない。
ですが、そういった野性的な出会いのほうが
納得できると思うんですけどね。

Q婚活市場の底辺の相談ですが、婚活の方法について教えて下さい。

女性と交際経験のない40歳の独身の男です。2年半ほど前に結婚相談所に入会し、約300人の女性に見合いの申し込みをし、そのうち30人と見合いしましたが、ことごとくその場で断られています。後で知りましたが、入会当初自分があまりにも女性と縁遠いように判断され、相談所の担当の方が見合いの断りを入れてきた女性を説得というか、半ば強引に見合いに連れてきていたみたいです。それがその30人らしいです。なので、見合いの場では女性は最初から嫌悪感や不快感を示し、会話もほとんど成立せず早々と帰ってしまうため、自分は見合いを重ねるたびに自信を失っていきました。
 こういうことが何度もあり、担当に「自分と見合いしたくないのだったら、相手を無理に連れてこなくてもいいです」と断りを入れておきました。その代わり、それまでどうしていいか分からなかった髪型や服装をとにかく失礼のないように、清潔感だけはあるように整え、写真も取り直しましたが、やはりベースが悪いため見合いに応じる女性は現れてくれず、ここ4か月で50人に写真と釣書で断られています。

 もし担当の力がなかったら、30件の見合いも一件も実施されず、300人の女性に写真のうえで「一見でも会う価値のない」と思われたと考えると、自分の男としての価値などあるのだろうかと自問自答して悩んでしまいます。
 それでもまだ、婚活は続けるつもりですが、婚活の方法として、女性からボロカスに断られまくるでしょうが以前のように担当の方に女性を強引にでも連れて来てもらうか、限りなくゼロに近い確率ですが写真と釣書で判断してもらったうえで見合いに応じてくれる女性を待つか、どちらがよいでしょうか。

女性と交際経験のない40歳の独身の男です。2年半ほど前に結婚相談所に入会し、約300人の女性に見合いの申し込みをし、そのうち30人と見合いしましたが、ことごとくその場で断られています。後で知りましたが、入会当初自分があまりにも女性と縁遠いように判断され、相談所の担当の方が見合いの断りを入れてきた女性を説得というか、半ば強引に見合いに連れてきていたみたいです。それがその30人らしいです。なので、見合いの場では女性は最初から嫌悪感や不快感を示し、会話もほとんど成立せず早々と帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

>年収700万以上とか、オシャレ好きとか事前の参加条件がどのパーティにも付けられています。女性はその条件を求めて参加して来るのでしょうから、同じ条件の男が複数ならまず外見を重視するのでは?

年収で優位に立ちたいなら「年収500万円以上」とか、あるいは「同年代」とか年収要件がない会に参加すればいいじゃないですか。条件を満たすなら、「高身長」とか。「包容力がある」なんて言ったもの勝ちですよ。

>10分で見限られたことはあっても、10分で交際したいと思われることなんて到底想像つきません。
>自分という人間では、このシステムに元から適してない気がします。何度もいいますが同じ条件の中で比べられ、まず外見でマイナス、10分という短い会話時間での挽回では困難。戦術のとりようがありません。

性格には相性があります。短時間でも相性がいい・悪いを判断できる場合があるのですから、コミュニケーション力が低くても、質問者様と相性がよさそうだと思う人がいる可能性はあるのでは?
また、前に書きましたが、1回の「プチ見合い」で複数名に交際申し込みするわけですし、10人程度参加女性がいれば第3希望ぐらいに質問者様を入れる人がいてもおかしくないと思いますけどね。

質問者様はコミュニケーション力が低いのですから、会話する以上不利なのは当然ですよ。そんなことはあらゆる婚活に当てはまりますよ。
私は「プチお見合い」サービスの提供者の回し者じゃないので、質問者様が参加しようとしなかろうとどっちでもいいですけどね。
単に親切心で質問者様でもまだなんとかなりそうなシステムをお勧めしているだけです。
このシステムですら「絶対無理」と思われるなら、釣書だけで結婚できる婚活サービスを探すことですね。

質問者様は女性から結婚相手として選ばれる可能性低いと自覚しているのでしょう?一方で自分磨きはできることはしたつもりなのでしょう?
それなら可能性は低くても機会を増やすしかないじゃないですか。ずっとそう言っていますよね。
プチお見合いは無理、趣味コンも無理、婚活パーティーや合コンはもっと無理、それならお見合いしかないわけで、でも他にも相談所を増やすつもりはない、ということは出会いの機会は増えませんね。

出会いの機会を増えないことで何も失わないと思っているかもしれませんけど、それは大きな間違いですからね。
”時間”を失っているのです。
女性ほどじゃないにせよ、男も年を取るほど結婚しづらくなりますよ。
質問者様がお見合いしていない休日を過ごした分だけ生涯孤独の可能性がどんどん増えていくのです。
今質問者様がすべきことは、お見合い予定のない休日を全て少しでも可能性がある出会いの機会で埋めることではないですか?
それぐらい危機感持って取り組まないと生涯孤独まっしぐらですよ。

>年収700万以上とか、オシャレ好きとか事前の参加条件がどのパーティにも付けられています。女性はその条件を求めて参加して来るのでしょうから、同じ条件の男が複数ならまず外見を重視するのでは?

年収で優位に立ちたいなら「年収500万円以上」とか、あるいは「同年代」とか年収要件がない会に参加すればいいじゃないですか。条件を満たすなら、「高身長」とか。「包容力がある」なんて言ったもの勝ちですよ。

>10分で見限られたことはあっても、10分で交際したいと思われることなんて到底想像つきま...続きを読む

Qひどく落ち込んでいます。助けてください。

婚活中の30代後半女性です。
一月弱メール交換をして(1日おきくらいのペース)で、とても話が合い、運命の人かもしれないって、舞い上がって、昨日お会いしたのですが、全然イメージと違っていて、がっかりしてかなり落ち込んでいます。プロフィールと風貌も身長なども全然違うんです。お会いしたとたん、帰りたくなりましたが、頑張って笑顔で何時間かお付き合いしました。
相手の方には気に入っていただいたようなんですが、とてももう会う気にはなれません。お相手の方には失礼なのですが。
ちなみにこういう経験は初めてで、私が甘かったんだろうなと思います。周りにもメールで何が分るの?って言われていたけれど、今ではそれが正しかったんだと思います。
一ヶ月も夢を膨らませていたので、なんだったんだろうってひどく落ち込んで何もする気になれません。回復できるようなお言葉とか考え方を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

恋に恋しての典型的なパターンだと思います。
文章だけのお付き合いというのが如何に怖いかを実感したことだと思います。

何故結婚相談所と言うものがあり、こういった職業が成立していると思いますか?
それは登録会員の個々人の情報を正しく把握し、異性に情報提供をするからです。
そういった意味ではあなたの使っていたサイトがどういったものなのか想像に易いといったところですが。

お相手の見た目を気にするのであれば当然写真があてにならなければならず、
その写真も第三者の目で差がないことが確認されて掲載されてなければ信頼するに足りないと思います。
あなたみたいに相手の見た目を気にするのであればそういったものについて信頼できるような会に入会すべきと思います。
そうでないと同じ事を繰り返すのみなので。

私自身婚活中の38歳・男ですが、相手に大きなものは望んでません。
世の中には分相応と言ったものがあります。
自身に相当の自信があり、相手に要求できるレベルで有ればこれも可能ですが、
これをわきまえずに突っ走ればいつまでも決まらずに・・・と言うことになりかねません。
または下手の鉄砲数打ちゃ当たるぐらいの勢いで恋愛をこなし、理想の人を見つけるか。

あなたの場合は上記の後者でなければならないと思います。
またお相手の正確な情報が得られるような会に入会することも場合によっては必要と思います。

あなたの望むお相手を見つけ、その方とゴール(結婚)することが本当の意味での回復になると思うし、
ゴールするまで突っ走らないと。
立ち止まってはただ時間が過ぎ去るのみです。

私もあなたも年齢と言う部分では時間を意識しなければならないはず。
あくまでも「一期一会。」、「失敗は次につなげるもの。」の意識で頑張って下さい。
本命の方との会話の練習と思えば無駄にはならないはず。

輝かしい結婚生活のため、立ち止まらずに前を見て進んでいきましょう。

恋に恋しての典型的なパターンだと思います。
文章だけのお付き合いというのが如何に怖いかを実感したことだと思います。

何故結婚相談所と言うものがあり、こういった職業が成立していると思いますか?
それは登録会員の個々人の情報を正しく把握し、異性に情報提供をするからです。
そういった意味ではあなたの使っていたサイトがどういったものなのか想像に易いといったところですが。

お相手の見た目を気にするのであれば当然写真があてにならなければならず、
その写真も第三者の目で差がないこと...続きを読む

Q告白を保留されました(できれば女性の方にお願いしたいです)

告白を保留されました(できれば女性の方にお願いしたいです)

私30代後半(婚活中)で彼女は30代前半です。お見合いパーティで知り合いました。4回目のデートで告白したら、「もう言うんですか」と言われ、「もう少し待ってください」と言われました。言うのが早かったんでしょうか?

1回目はパーティの帰りにお茶をして、2回目は1週間後の夜にイタリアンを食べに行きました(少し彼女はホロ酔い気分で、気持ちよく帰っていきました。)

3回目は、また1週間後に昼からランチして、映画を見て、お茶を飲んで、最後まで笑顔で楽しそうにしてくれました。

そして4回目は、また1週間後に昼からカフェ巡りをして、少し買い物をして、夕方に別れました。

すべて1週間間隔です。そして1週間後にまた会う約束(5回目)をしています。
秋になったら、京都とかにも行きたいね~と彼女が言ってくれたりもしました。

3回目と4回目のデートで、手作りのケーキをそれぞれ渡されました(とても嬉しかったです)。

結構自分の中では、いい感じかなぁと思っていたのですが、4回目での告白を保留されたので、少しどうなのかわからなくなっている自分がいます。

彼女はどのように思っているのでしょう?OKが出る可能性はどれぐらいでしょうか?
また5回目のデートは、僕はどのように臨めば良いでしょうか?

私はこの年齢で、恥ずかしながら、あまりお付き合いの経験がありません。
なんとしても成功させたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

告白を保留されました(できれば女性の方にお願いしたいです)

私30代後半(婚活中)で彼女は30代前半です。お見合いパーティで知り合いました。4回目のデートで告白したら、「もう言うんですか」と言われ、「もう少し待ってください」と言われました。言うのが早かったんでしょうか?

1回目はパーティの帰りにお茶をして、2回目は1週間後の夜にイタリアンを食べに行きました(少し彼女はホロ酔い気分で、気持ちよく帰っていきました。)

3回目は、また1週間後に昼からランチして、映画を見て、お茶を飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同年代主婦です。
質問者様の文面から
彼女さんは、色々お互いに知って、徐々に発展していきたいのかなと感じました。四回目の告白を待ってとは結婚もあるので真剣に彼女さんなりに考えていると思います。五回目は前回同様に彼女さんに笑顔でいてもらえる空間を作ってあげればと思います。
夏ですし海にドライブとか花火大会もイベントを一緒に楽しんで下さい。
ずーっと一緒にいたいと彼女さんが思ってくれればきっと良い返事が来ると思います。
返事は急がない方が良いのではないでしょうか?
タイミング的には秋に旅行するとき、再度お気持ちを伺うのは如何でしょう?
二人の時間を大切に頑張って下さい。

Q婚活してます。デートスタイル

当方30代後半の男性です。
婚活して、いろいろな女性と食事に行っております。
今までは楽しい、好きだけで付き合ってきたのですが、結婚を意識しているのでついデートでも相手の結婚観を聞いてしまいます。

例えば、専業主婦が希望? 子供何人ぐらいがいい??  記念日は大切にするほう?? など・・・・

価値観が合わないと結婚してからもめるので、つい現実的な話をたまにしてしまいます。

私は婚約してから価値観の違いを感じて別れた経験もあります。
好きなだけで付き合って離婚している友人もいるのでできるだけ相手のことを知りたいのです。
ずっとこんな話ではないのですがちょっと重いかな・・・と気になりながらしております。

真剣になればなるほどお互いを知り合えたら・・・と思っています。
ついデート一回目から軽く聞くこともあります。
このようなデートスタイルはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は、仲人をしておりますが、最近離婚された方の結婚相手を依頼されることが、多くなりました。
離婚された方は、男の方が多いです、
離婚理由を聞いていると、女の方が女ばかりの家とかが多いです。
また、相性が悪いのに、結婚されていたという場合が多いです。

結婚相手を探すには、まず自分の相性の良い相手は、何年生まれかを把握してから、
探すことが大切、次に相手の家庭環境をしることが大切です。
たとえば、女性ばかりの姉妹なら、特に、慎重に相手と、きっちり、将来について話あわれることが
大切です。
この手のことで、離婚になったという場合が多いのです。
例えば、養子を希望している、将来は、親の面倒を誰が見るかといったことで、喧嘩になったとか、

結婚とは、一生の問題です、
料理が上手の相手を探すと、一生の得です、趣味も、きっちり、把握されますように、、

お見合いの場合は、仲人さんが、しっかり、こういう点を把握して、仲人してくれるような、
仲人さんを探されるといいですよ、

Qタバコを吸う女が婚活で

会社員事務職の37歳女性です。

私はタバコを吸う女なのですが、
こうゆうのって婚活のときに不利になりますか?

プロフィール欄にも書かなきゃダメなのでしょうか?

また嘘を書いた場合はどうなりますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

40歳会社員です。

私もタバコ吸います。

婚活では不利になるというか、
条件から漏れてしまうので、相手の候補が減りますね。

なので、私は吸ってないといいましたよ。

だって損なのわかるじゃないですか。

でも、問題なく婚活で結婚できました。
お付き合いするようになってからカミングアウトしたら
特に良いよって。

なのであまり気にする必要もありません。

私は昨年から婚活始めましたのですが、
まず、結婚相談所の候補選びですね。

資料を吟味して、
お気に入りの結婚相談所に無料体験を申し込みました。

お試しで入会前に条件だけで相手の男性を紹介してもらって
疑似体験してみていけそう!と判断できればそのまま入会って感じですね。

ご参考までに。

Qアラフォー婚活、辛いです。

現在39歳 女性です。私は未亡人です。30歳で亡夫と仕事関係で知り合い2年付き合って結婚。結婚からわずか2年後の34歳の時、夫は突然死しました。子供はいません。35歳になった記念の誕生日は、亡夫の死亡書類関係の手続きに奮闘し、37歳前にやっと旧姓に戻せたので、婚活をし始めました。

まだ出産可能な年齢だし、まだ若いと言えば若いから…と、思って婚活するも、本当に悪戦苦闘。初婚が楽チンすぎたのでしょう、最初は、今のこの婚活市場に慣れず、失敗の連続でした。

婚活をして思うのが、「女の価値=年齢」と、男性が思うんだなあってことです。現実は厳しいですね。

ネット検索で「アラフォー婚活女子」と入力するだけで、世間からの辛口コメントの数々…。「理想が高すぎる」「上から目線」「自分の価値を分かってない」「おばちゃん売れ残り」などなど。
かたや、ネット検索で「再婚 婚活 女性」といれるだけで、またまた世間からの辛口コメントの数々…。「変な男選んで結婚し、離婚した自分が悪い」「使い回しの女」などなど。

私の場合、自分の意志で別離を選んだわけでもなく、死んでしまったので、世間の辛口コメントに合致せず。 アラフォー婚活女子の辛口コメントのように、売れ残りという言葉にも合致せず。

ネット検索等の、ネット上のコメントなどと、私の立場、私の心理がいまいち合っておらず、むしろ、孤独を感じます。

未亡人になり、たしかに若くしてまた独身に返り咲いたのかもしれないのですが、過去に経験した夫婦としての暖かさを知っているので、再度始まった独身生活が、ものすごく寂しいです。

不思議なもので、独身生活を満喫する方法が分からないくらい、未亡人になった当初は戸惑ってました。

今は、婚活会社にも入ったので、会社主催パーティーに参加したり、ヨガに通ったりして、独身生活を満喫するよう試みています。でも、やっぱり寂しい日々です。

早く、再び、家庭を築きたい…。新しい男性と、夫婦になりたい…そう思うばかりで、現実はなかなか物事が進まないです。

再婚に向けての婚活って、本当に大変、難しいなあって思う毎日です。

私はお相手に、至って平凡なものしか求めておらず、私自身が相手に合わせるようにという姿勢のもと、デートも、楽しく過ごせるように気を使ってますし、なにせ、亡夫の話は必要以上に言わないように、相手に気を使っています。

お相手の年齢もとくに厳しく思ってないですが、大体が、40代前半の方が私に申し込んできます。とくに、離婚歴がある方がデート相手に多いですね。

ですが、正直のところ、離婚歴ある男性の前妻の悪口大会の度が過ぎる人が多いかなあとは思います。同じ女性、同じ既婚歴ある女性として、ここまでの元夫からのバッシングは聞き捨てならない的なことを言う男性もいます。

離婚歴あっても、冷静に話できる男性となら、次にお会いする展開になるのですが、大体が初回でさよならになります。

私が、喧嘩しあって憎み合って夫と別れてない分、どうしても、離婚した男性の前妻批評が「そこまで言わなくてもいいんじゃない?」って思ってしまうんでしょうね。

ある意味、夫婦としての修羅場を未経験なので、その修羅場を話されても、理解できないと言いますでしょうか…。むしろ、「恋をして愛し合って一緒になったんだから、どうしてお互いもっと、歩み寄って手を取り合って乗り越えようって思わないの? なぜ努力して、乗り越えようとせず、離婚を選択するの? 私なんて、望んでもないのに死亡して別離なんだよ。 相手が死んだら、こんな喧嘩さえもできないよ。喧嘩できるだけ、まだ幸せじゃない。だって、相手は生きているんだから」と、彼らの悪口大会が不思議に思うくらいです。

私の考えが甘いんだとは分かるんですが、お相手とのデート中、なかなか、その点を、温和に受け止めることができません。

それで、私から初回のみで、さよならを選んでしまいます。

だからといって、「未婚の人のみを選ぶ」、というような、私が条件を選ぶ側に立つくらい、世の中は甘くなく、男性から「選ばれる側」なのが39歳既婚歴あり女性という、婚活市場での価値です。

再婚相手に、どこまで妥協できるんだろう…。と悩みつつも、妥協しないと、毎日が寂しくて、とてもじゃないけど、一生独身の人生は無理な私です。

私の再婚への悩みは、未婚のアラフォー女子とも違い、離婚アラフォー再婚女子とも違う、本当に異例な悩みと思うのですが、もし、このネットで、私のように、若くして未亡人になった方がいらっしゃって、少しでも私の気持ちに共感してくれる、または、再婚への婚活でのアドバイスをいただければと思います。

現在39歳 女性です。私は未亡人です。30歳で亡夫と仕事関係で知り合い2年付き合って結婚。結婚からわずか2年後の34歳の時、夫は突然死しました。子供はいません。35歳になった記念の誕生日は、亡夫の死亡書類関係の手続きに奮闘し、37歳前にやっと旧姓に戻せたので、婚活をし始めました。

まだ出産可能な年齢だし、まだ若いと言えば若いから…と、思って婚活するも、本当に悪戦苦闘。初婚が楽チンすぎたのでしょう、最初は、今のこの婚活市場に慣れず、失敗の連続でした。

婚活をして思うのが、...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です、お礼をありがとうございました。

子どもが欲しいのですね。
質問文にも「まだ出産可能な年齢だし」と一言書いてありましたが、私が質問文全体や他の回答者さんへのお礼文から受けた印象は、婚活がうまくいかなくて困っているというものだったので、前回のような回答をしました。
的外れだったらごめんなさい。
結婚を焦る理由が子どもにあるなら、様々な親子の形を模索することをお薦めします。

No.8さんが「拘りや執着に囚われないように」と書いてますが、子どもが欲しいから早く結婚したい、というのも拘りや執着ではないでしょうか。
私が前回、今の自分を受け入れる、現在の状況を認める、と書いた内容と重なる意見だと思います。
結婚や子どもは多くの女性の夢でしょうが、夫になる男性や子どもが他者である以上、残念ですが自分でコントロールできないものです。

それでも子どもが欲しいなら、子どもを先に生む選択や(結婚に至る男性がいなくても、子どもが欲しくて未婚で生む女性もいます)、結婚して子どもが授からなかったら養子を迎えるという選択を視野に入れたらどうでしょうか。
実行するしないは別として、色々な方法を許せる心のゆとりを持ってほしい、という助言です。
前回も書きましたが、自分が変わると新しい展開が始まるもの、No.8さんも書いているように、焦らなくなって肩の荷を下ろした途端に声をかけられたりするものだからです。

また、男性が40前後の女性を敬遠する背景には、妊娠出産のタイムリミットに焦っている雰囲気を察知して、「子どもが欲しいから結婚したいのか?俺は種馬か?」と思う人がいるだろうと想像します。

あなたは専門職で高収入を得て美容にも気を付けているし、社会人としても女性としても自分を高めてきて、頑張りに見合った評価を獲得してきた人だと想像します。
それだけに、自分の力ではどうにもならない事態にとても戸惑っているのでしょう。
婚活で会うのが、前妻の悪口を言う精神年齢の低い奴や、年齢や死別といったあなたの落ち度ではない基準で嫌がる不誠実な奴では、真面目に生きてきたのにこんな男達にさえ選ばれなくて、悔しいやら情けないやらではないでしょうか。
加えて妊娠出産のタイムリミットで焦って、ストレスが溜まっているのではないでしょうか。

苦しんでいるあなたには酷ですが、人生は思い通りにいかないという前提に立ち、「うまくいかないなりにどう生きるか?」と、自分を俯瞰で見る余裕がなければ、これからの40年は不満ばかりになってしまいますよ。
恋愛や結婚や家庭生活は、学校や職場のように努力の度合いに応じたプラスが得られるわけではありません。
私の親が毒親だったのも、ご主人が若くして亡くなったのも、私やあなたやご主人が悪いことをした報いを受けたからではないように、むしろ真っ当に生きている人が苦しむ理不尽が多いのが現実です。
だからこそ「絶対○○したい」という強い思い込みの力技だけではなく、「希望通りではないけれど、これはこれで意味のある生き方だろうから試そう」「願いは届かなかったけれど、次は新しい方法に挑戦しよう」という、許容量のある柔軟な技も身につけて欲しいのです。

私は不都合と真正面から戦う絶対に諦めないタイプでしたが、あなたと同じ年で全身の調子が悪くなりました。
次々と起こったトラブル(前夫のDV、離婚、転職と引越、元彼のストーカーと脅迫、再び転職と引越、警察に相談、裁判、父の急死、母の依存、リストラ)を一人で乗り越えてきた疲れが原因です。
不調をきっかけに心身を楽にするようにしたら、自分の暮らしや周囲との関係も好転しました。
問題が起こっても正攻法で挑むだけではなく、自分の思い込みに執着して空回りしていないか?と一度冷静に考えて、問題から少し距離を置くという作戦もとるようなり、今までよりスムーズにクリアできるようになりました。

あなたも少しだけ心をバージョンアップしてみて下さい。
自分の本質を成長させることが解決の近道になるものですよ。

No.6です、お礼をありがとうございました。

子どもが欲しいのですね。
質問文にも「まだ出産可能な年齢だし」と一言書いてありましたが、私が質問文全体や他の回答者さんへのお礼文から受けた印象は、婚活がうまくいかなくて困っているというものだったので、前回のような回答をしました。
的外れだったらごめんなさい。
結婚を焦る理由が子どもにあるなら、様々な親子の形を模索することをお薦めします。

No.8さんが「拘りや執着に囚われないように」と書いてますが、子どもが欲しいから早く結婚したい...続きを読む

Q婚活。これ以上どうしたら?

婚活中の30代後半女性です。
結婚相談所に入っており、そちらのアドバイス通りにしていますが、なかなか成婚できません。

アドバイスとは
・料理を出来るようにした。
・学歴を隠すようにした。
・パステルカラーの服、スカートを穿くようにした。
・髪型を前髪ありのナチュラルブラウンのロングストレートにした。
・値踏みや自己主張をやめ、おっとりほんわか系にシフトした。
・マイナーな趣味は止め、映画鑑賞や音楽鑑賞など誰でも分かりやすいものにした。
などです。

努力しています。
それなのに、なんの努力もしていないどころか、マイナスなことばかりしている友人(例えば、婚活にデニムを穿いていく、自分の考えを激しく主張して男性と討論する、落ち込んでいる男性を「だらしない!」と叱り飛ばす、など)の方がぽっと結婚したりして、悔しい思いをしています。
私はこんなに頑張っているのに、何故あの子が…と正直思います。

私はこれ以上どのような努力をすれば良いのでしょうか?
結婚相談所からは、これ以上のアドバイスはなく困っています。

Aベストアンサー

アドバイスを聞くのはいい事だとは思いますけど、アドバイス通りにしたら上手く行くとは限りません。
外見・将来性に対して有効な特技まではアドバイス通りだとは思います。
今までの方法であまり結果が良くないなら
趣味は逆にある程度個性的な方がいいと思います。
一般受けする個性でダメなら、自分の特徴でウリにするしかないですからね。
頑張って下さい。

Q彼女イナイ歴=年齢の39歳男性です。 先日婚活パーティーでカップリングしてデートすることになりました

彼女イナイ歴=年齢の39歳男性です。

先日婚活パーティーでカップリングしてデートすることになりました。

生涯初めてのデートです。現在会社の後輩からデート指南を受けております。

相手の女性は30代前半で学校の先生です。元気で明るい人です。

パーティーの後、喫茶店で話したのですが私は嫌われるような失言をしました。正直フラレると思います。

デートが終わったあと『付き合ってください』と言って早く玉砕するのか。『次はいつ会えますか』と気軽に聞くべきかどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

『次も会えたら嬉しいので お誘いしてもいいですか?』というのが良いと思う

次はいつ会えますか?だと 会うのが前提の上から目線に感じます。

同じ意味でも、言葉遣いには注意が必要

言葉に敏感な人は言い回しをよく聞いて人柄を推察しますよ。

Qどうしても結婚ができない40歳ってやばいかな?

どうしても結婚ができない40歳ってやばいかな?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じくです。
いろいろ悩みとかを見ることができる現在。
結婚は目的地でなく、
人生上のひとつのイベント説なのではないかと
思います。
私の場合、縁がギリギリで解消とか、結婚の話しになると努力むなしく、離されるパターンです。
ただ、だからといって学びのこころはあり、
大変な苦痛やらいろいろあります。
また、今は実年齢よりマイナス12才とかで考えます。
昔より、時間感覚が伸びている気がします。
ですのでおかしくないと思ってます。
特にとらわれず、アンテナは張っている準備は大切だとおもいます。


人気Q&Aランキング