私の子供は現在8ヶ月です。3ヶ月ぐらいから徐々に散歩し、今では色黒です。日焼けは良くないと義姉、義母から言われ大きなお世話と思っていたところ友人からも言われてしまい気にするようになりました。子供は、赤くなるような焼け方は今までさせていません。ただ、時間をかけて黒くなっているのです。暑いこの時期は、朝8時くらいから散歩に出かけるようにしていますが・・・。何故いけないのか、紫外線対策は!日焼け止めはあまり塗りたくありません。いい方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分ですけどやっぱりまだ皮膚が弱いからじゃないですか。



まだ8ヵ月だとやっぱりまだ身体の中のいろんなバランスが出来上がって無い時期ですし紫外線はよくないと思います。といってもそんなこと気にし過ぎて、外に出さない方がよくないと思いますけど。

日焼けはともかく、これからの季節、熱には気をつけた方がいいですよ。体温調節がまだむずかしい時だと思いますし、熱射病もあるので。帽子はかぶらせた方がいいでしょう。水分補給もまめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、あまり気にせずに外にでています。なるべく日焼けに注意して・・・これからも散歩に行きます。すっきり回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 09:18

私は保育園で仕事をしていた時、入社1年目の時は赤ちゃんには日光欲がいいのでなるべくさせてあげましょうと先輩保育士から言われていたのですが、2年目に入ったときには講習会などで紫外線はよくないのでなるべく日のあたらないところで遊ばせましょうと勉強しました。

その頃は「そうか、紫外線ね」ぐらいにしか思わなかったのですが、妊娠して産婦人科に行った時、先生がどうして母子手帳の中に日光浴をさせましょうという言葉が消えたのか教えてくれて驚きました。先生の話だと産まれてから10歳までに浴びた量でガンになるかならないかが決まるとのことでした。それ以来私も日焼け止めは嫌いなのですが仕方がなく毎日1歳2ヶ月の娘にぬっています。帽子も外に行くときはかかせません。
    • good
    • 0

私は1歳半しか上の子と下の子は違わないのに(ようは年子です。

)上の子の時は「たくさん日光浴をさせよう!!」と指導されたのですが、下の子の時から、それが除外されていたの。ほら、今温暖化で環境汚染とかでオゾン層がどうの・・とか聞いたことありませんか?昔よりも紫外線がとてキツクなって、あまりの日焼けが皮膚がんのもと・・ともいわれているとか。
日焼けって、あまり焼きすぎると一種のやけどと同じようになることしってましたか?だから、義理のお母さんとかもそんなことで心配されたのでは?
ある程度の日光浴は大切なんですよ。強い骨をつくるから。
でも、この日光浴も窓越しでいいそうです。
もしも散歩されるなら、朝、夕方がいいそうです。
日焼け止めは私もこれと言って使ってないよ。時間帯を見て散歩すればOKかもね。
    • good
    • 0

ここに同種の質問と回答があります。


参考にしてください。

参考URL:http://www6.freeweb.ne.jp/family/aiiku-c/sub6.ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色黒の日焼け止め

19歳男です。
今まで日焼け止めは使っていなかったんですが、大学入学を期に
日焼け止めをつけています。
友達から日焼けはニキビの元!!と聞いたのでつけているのですが、
色黒なため白く浮いてしまって気持ち悪いです。日焼け止めをぬってから30分くらいすると肌に馴染むのですが、学校で重ね塗りしたり
スポーツ中に塗ると白く浮いたままで恥ずかしいです。
使っているのは『メンソレータム スキンケアUVミルクSPF50』
です。これでも白くならないと表示してあったんですが、白くなってしまいます。
白くならずに重ね塗りしやすい日焼け止めをご存じの方、教えてください。
肌が弱いのであまりにも刺激が強いものは使えません。
またスポーツシーンの日焼け止めの使い方なども教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

大学生(♀)肌の色はちょい黒です。

私が使った中でオススメだと思えるものを紹介させてください^^
メンソレータムのニキビ予防シリーズ(パッケージのデザインに緑色が使われている)の日焼け止めは、液が肌色をしているので、白い液のものよりかは目立たないのではないでしょうか。SPF50で、値段は700円前後だったと思います。他にはコパトンからでているグリッター入りの日焼け止めです。グリッターが入っていて肌がキラキラするので、男性に好まれるかどうかはわかりませんが;液自体はほぼ透明なので、白くなりません。

私もcube14さん同様肌が弱いです。最近は肌に刺激が少なくてぴりぴりしないコパトンのBABY用日焼け止めを使っています。伸びが良くつけ心地がよいのでオススメです。ただこれは液が白いのでたくさん塗ると多少肌が白くなります。(メンソレータムのスキンケアUVミルクよりは白く残らないと思いますが)液がさらさらしているのでスポーツシーンには不便かもしれませんがこまめに塗りなおせば問題ないです。

私が部活に入って運動をやっていた頃の話ですが...
一回(数時間)の練習で、一回日焼け止めを塗っただけでは、夏なんかはフツーに焼けちゃってましたね。日焼け止めを塗ったにもかかわらず。だからできれば30分に一回、少なくとも1時間に一回はしっかり汗をふき取って日焼け止めを塗りなおすと効果的だと思います。でも実際やってみるとなかなか面倒でできませんよ(笑)

以上私が紹介しました日焼け止めは全てドラッグストアで安く買えるようなものです。

それからcube14さんはニキビを気にして、とのことですが...ケアも大事だと思います。
日焼けもニキビの元ですが、日焼け止めを洗顔だけでなくクレンジングでしっかり落とさないと結局ニキビができてしまいます。
日焼け止めをしっかり落として、市販のアロエジェルやニキビ予防の化粧水などでお手入れするともっとお肌にはよいのではないでしょうか。


長々と書いてしまいました。すこしでも参考になれば嬉しいです^^

大学生(♀)肌の色はちょい黒です。

私が使った中でオススメだと思えるものを紹介させてください^^
メンソレータムのニキビ予防シリーズ(パッケージのデザインに緑色が使われている)の日焼け止めは、液が肌色をしているので、白い液のものよりかは目立たないのではないでしょうか。SPF50で、値段は700円前後だったと思います。他にはコパトンからでているグリッター入りの日焼け止めです。グリッターが入っていて肌がキラキラするので、男性に好まれるかどうかはわかりませんが;液自体はほぼ透明な...続きを読む

Q色黒になりやすい人の、日焼け対策。

私は、日焼けをして、赤くなってほてったりはしないのですが、黒くなりやすいです。日焼け止めは塗っていても、知らぬ間にコツコツと黒くなっているようです。そうならないようにする為の日焼け止め対策を教えてください。(おすすめ日焼け止め、効果のあるホワイトニング・・・etc.)

Aベストアンサー

私もです! 日焼け止め塗ってても毎年、黒くなってしまいます。
今年こそは焼かない!と思っていたにもかかわらず、焼けてしまいました・・
(通勤などでです。)

腕には美白もできる日焼け止めを使っていたのですが、
これがまずかったのかと思い、ファンケルのSPF30+++に替えました。
http://www.fancl.co.jp/index.html

腕にも美白の化粧水をたまに使ってます。
それはDHCのアセローラローションです。(いまならキャンペーン中です)
でもまだ出たばかりで使い始めたところのため、効果はいまひとつ
わかりません。
http://www.dhc.co.jp/cosme/cosme.html

冬になるとまた元に戻るのですが、毎年焼けてしまっているため
シミやシワが心配です・・

Q紫外線防止のファンデーションをつけても日焼け止めは必要?

化粧下地、コンシーラー、そしてファンデーションという順で化粧をしているのですが、全てUVカットつきです。SPF15・PA+
これでもやはり別に日焼け止めはつけたほうがいいんでしょうか?
日焼け止めの役割と化粧品のUVカットの役割は同じですか?
化粧しない日でも日焼け止めだけはつけたほうがいいといわれていますよね。
ちなみに私は日中そんなには外にいないです。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

日焼けしやすさは体質にもよると思いますが、化粧下地とファンデーションにそれくらいの日焼け止め効果があれば、今の季節ですと大丈夫だと思います。少なくとも私は大丈夫で、ここ数年全く日焼けしていません。

SPFは10くらいを越えると日差しの防御率は大きくは変わらないと言われています。数値が大きいほど持続するようではありますが、日常生活には15で十分ですし、下地とファンデーションとで重ねずけすることで落ちにくくなっていると思います。

夏場やリゾートにいく場合はSPF30、PA++くらいは欲しいかと思われます。

Q日焼け用の紫外線蛍光灯

タイトルの日焼け灯が欲しいのですが、どのようなところで、そしてお値段はどのぐらいするものなのでしょうか?。
また、実際の効果などについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

単純に紫外線を出すランプであれば,写真関係で用いるブラックライトがあります。
主として365nmの長波紫外線を出すランプで,非常に安いので殺菌灯なんかに重宝しています。
これでも十分に日焼け用に用いることはできますが,光源を肉眼で見つめないことと,余りに長時間光を浴び続けないことの2点には十分に注意してくださいネ。
以上kawakawaでした

Q半袖焼けと日焼けサロン

こんにちは
質問させてください!
ゴルフで思いっきり半そで焼け&靴下焼け(くるぶし丈)してしまいました。。。
すごく格好悪いのでこうなったら全身黒くなりたいと思っています。
半袖焼けの状態で日焼けサロンに通って
全身むらなく黒くなるでしょうか?
経験者の方いましたら教えてください!!!お願いします!!!

Aベストアンサー

 日焼けサロンでも焼けにくい所はあります。
わきの下、肩甲骨、あごの下は焼けにくい場所です。
解消方法はマシーンのなかで焼く時に少しずつ動くといいでしょう。

2日に1回、1時間を3~4回行けば十分焼けますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報