アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DLLを読み込むプログラムで、以下のように宣言した関数"VCread_wave_file"を呼び出そうとすると、
"オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。"
というエラーが出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?

プログラムは以下のようになっています。

Public Class Form1
Inherits System.Windows.Forms.Form

Dim status As Integer
Dim wavelength As Long
Dim samplf As Double

Private Declare Function VCread_wave_file Lib "Vcon.dll" (ByVal FileName As String, ByVal tmpFilename As String, ByVal wavelength As Long, ByVal samplingFrequency As Double) As Integer

(中略)

Private Sub ChangeStartButton_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ChangeStartButton.Click

status = VCread_wave_file("rectmp.wav", "rectmp.raw", wavelength, samplf)
Label4.Text = status

End Sub

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのDLLは知らないのですが、アンマネージならまずその型は合っているかどうかの確認を。

VB.NETではLongは64bit、Integerは32bitに変更されていますので、VB6.0でのLongを意味しているならVB.NETではIntegerです。IntegerならShortになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
整数データの変更については全く知らなかったので、とても助かりました!