ドームだったら、音響性外傷でもコンサート行けますかね?再発とかしますか?
中傷なしにお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人によっては再発しますよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音響外傷性難聴について

私は今年の4月にライブに行ってスピーカーの前にいて、帰りにひどい耳鳴りだったので、心配になり翌日病院に行くと音響外傷性難聴と診断されました。それからずっと耳鳴りに悩まされています。夜になるとまわりが静かになるので気になってしまいます。うつっぽくなることもあるしイライラしてしまいます。この病気は耳が聞こえなくなる事があるんでしょうか?また、何かいい治療法はありませんか?今はメチコバールという薬を飲んでいます。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

専門ではありませんが、音響外傷性難聴は、耳の閾値(音を受け入れる限界の値)を越えた音を、多くの場合は意識せずに聞いたときに起こります。工事現場で、予期しない発破の爆発音を近くで聞いたとか、ライブでスピーカーの前で寝込んでしまったといったときに起こりやすいです。耳は大きな音を聞くとき、事前に予測される音の場合は、閾値を上げて構えて待っているが、予期しない音は直接限界値を超えて侵入し、耳に障害を与えるからです。
数日で治ることもありますし、時には治らない場合もあります。現在飲んでいるメチコバールはビタミンB12製剤で、神経の再生を助ける働きがありますが、根本的な治療法ははっきりしていないのでその様な処方になるのだと思います。難聴を専門とした大きな病院の耳鼻科を再診することをお勧めします。

Q眼底出血の再発について

4月の終わりに右目が眼底出血を起こし、地元の市民病院でレーザー治療を受けました。その後は1ヶ月毎に再診を受けていました。主治医の話では、レーザー治療した個所も落ち着いて来たと言われていました。しかし、今朝からピントが合わせづらく左目を閉じると靄がかかったような状態だったので、近くの眼科で受診すると眼底出血を再発していると言われました。今回は眼底写真をを撮るとはっきりと映らない程です。連休明けに市民病院へ行きますが、これ程早く再発する物でしょうか?糖尿病とかの全身疾患はありません。

Aベストアンサー

すぐに再発する時はあります。高血圧ないですか?

Q音響外傷の治療薬(注射)

音響外傷で耳鼻咽喉科に通院しています。
飲み薬の他に、毎日注射をしてくださいといわれ 初診の昨日から
始めました。
その注射が血管にお薬を入れるらしいのですが、かなりニンニクのような強烈な臭いがします。
いったいこれは何のお薬なんでしょうか?

ビタミン剤と新陳代謝をよくするお薬だと看護師さんには言われましたが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ずばりにんにくの成分ではないですか?
アリシンじゃなかったかな。
もしくはアリシンが分解?して出来る有効成分だったはず。
http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/rika/kagaku/kitahara/ninnniku.htm
アリナミンというドリンクや錠剤にも同じ成分が入ってるはずです。

Q白内障の再発?

私は、現在26歳 男です。約8年くらい前に両目ともに白内障(先天性)と診断され、高校卒業前に運転免許取得等も考え手術しました。その当時は、眼鏡をかけて両目ともに視力0.7ぐらい(運転免許ギリギリ)でした。ですが、最近左目が全体的にぼやけて見えます。普段眼鏡はかけていません。(眼鏡をかけてもほとんど視力は変わりません。)近くの物は右目よりもよく見えます。白内障は、再発(水晶体が再度白濁)することもあるのでしょうか?再発しているのであれば、手術しようと思います。現在、引っ越して過去に手術した眼科にはいけないんですが、他の眼科に行って説明すれば、手術は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答の通り、後発白内障であると思われます。

白内障の手術は、水晶体嚢(水晶体の入っている袋の様な物)の前面を円形に切り取り、混濁した水晶体を乳化吸引して除去し、そこへ水晶体の代替となる眼内レンズ(IOL)を挿入するといったものです。白内障術後の方でしばしば、この水晶体後嚢(水晶体嚢の後面)が白濁する「後発白内障」を発症する場合があります。すると、手術をしたにもかかわらず、以前のように霞がかかった見え方になります。

後発白内障の手術は外来ですぐにできます。散瞳薬を点眼して瞳孔を開き、YAGレーザーで水晶体後嚢の混濁した部分(大抵は中心領域)に穴を開けることで、混濁を除去します。でも大げさな手術ではありません。「処置」といった感じです。

金額的には3割負担者で約5,000円程度でしょうか。この処置をすれば、再発することはありません。

ある程度大きな病院であれば、大抵YAGレーザーを置いてますので、一度受診してみてください。
その際にはおそらく散瞳して検査することになると思いますので、車やバイク、自転車などを運転して病院に行かず、公共交通機関を利用して行ってください。散瞳するとぼやけて見えにくくなり、お天気が良いとかなりまぶしく感じられて危険ですので。

#1の方の回答の通り、後発白内障であると思われます。

白内障の手術は、水晶体嚢(水晶体の入っている袋の様な物)の前面を円形に切り取り、混濁した水晶体を乳化吸引して除去し、そこへ水晶体の代替となる眼内レンズ(IOL)を挿入するといったものです。白内障術後の方でしばしば、この水晶体後嚢(水晶体嚢の後面)が白濁する「後発白内障」を発症する場合があります。すると、手術をしたにもかかわらず、以前のように霞がかかった見え方になります。

後発白内障の手術は外来ですぐにできます。散瞳...続きを読む

Q音響外傷の診断結果にショックを受けてます。

ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。

11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。

翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べてみると「音響外傷」に違いなかろうと思い立ち、午前中に耳鳴り外来で多数ヒットした耳鼻科を探して、検査・診断してもらいました。

結果は少し覚悟はしてましたが、「細胞が損傷してるから、恐らく一生完治しない」と言われました。それがショックですごく心配です。薬はメチコバール錠500μg、リンデロン錠0.5mg、アデホスコーワ顆粒10%を処方され、5日後にまた病院に来て検査しますので、必ず来てくださいと伝えられました。ステロイドは1ヶ月以上の長期に投与すると副作用が強いから避けたほうがいいとも、今後は大きな音を聞かないようにしないと、本当に取り返しの付かないことになりますよ、とも言われました。

検査は二種類受けて、通常の人間ドックで受けるタイプと、今回初めて受けたある一定高音が大きくなったり小さくなったりするタイプを受けました。結果は、右耳の聴力がある高音域部にかなりの範囲で落ちており、どのくらいのデシベルまでかは教えてくれませんでしたが、下向きの正三角形のような形をしてました。

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。現在昼と夜の薬は飲みました。これから朝の分を飲みます。投薬後18時間程経過。ライブ終了からは33時間経過です。若干耳鳴りは減ってるようにも感じますが、まだ当初の80%程度の耳鳴りはしています。集中してたり、散歩したり、電話したりしていれば何とか気にならないですが、止むことなく聞こえてくるので不安です。難聴はあるのでしょうが、生活に困ることは無さそうです。人の声は普通に拾えますし、何かの音に不快感を感じることも今の所ありません。

あと初期治療が大切と聞いているので、この進め方で問題ないのかも不安です。火曜にまた来てといわれたが月曜(ライブ3日後)に通院したほうがいいのか。病院を変えるなら月曜に別の病院を受診した方がいいのか。また別のステロイドの方が効果があるのではないか、注射や入院は必要ないのか、いろいろと考えてしまいます。

ここまで書きながら、冷静に書こうとして自分でも無意識に程度を軽く記載してる気もしました。検査結果を見たお医者は、「ライブでここまでなるんですかね。」 「きっと違和感がしますよね。お察しします。」とも仰られていました。難聴に関しては正直覚悟しました。耳鳴りが少しでも軽減しないのか、そこが特に知りたいです。

あと寝付きにくいので飲酒したくなりますが、これは避けたほうがいいでしょうか。また健康維持のため、ウォーキングをしても大丈夫でしょうか。些細なこと、部分的なことで構いません。情報・ご意見あれば大変助かります。

ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。

11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。

翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べて...続きを読む

Aベストアンサー

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。

さて耳鳴りがどの程度で収まるかに付いてですが、はっきり申し上げて個人差です。三半規管をやられていなければ恐らく1週間程度で収まってくるとは思いますが・・・なんともいえません

症状の程度に付いては
細胞の破壊と診断があるということは感音難聴という部類に入ってくると思います。

難聴には2種類外耳中耳(音の振動を伝える)の問題による伝音難聴、内耳(蝸牛という器官にある振動を電気パルスに変え神経に伝える)の問題から来る感音難聴があります。

聴力検査の結果に関して逆三角形であったと仰られています。下にグラフが変移するほど音を大きくしなければ聞き取る事ができなくなっている状況であり横軸は各音の高さ(左から低音右にいくほど高音)問題はどこにピークがあるか次第によっては電話が利き取りにくくなるなどの問題(電話はあるHzによって区切って伝えるため)があったりもします。

ご心配の飲酒ウォーキングについてはめまいによる転倒がない限りは問題ないと思います。

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。

さて耳鳴りがどの程度で収まるかに付いてですが、はっきり申し上げて個人差です。三半規管をやられていなければ恐らく1週間程度で収まってくるとは思いますが・・・なんともいえません

症状の程度に付いては
細胞の破壊と診断があるということは感音難聴という部類に入ってくると思います。

難聴には2種類外耳中耳(音の振動を伝える)の問題による...続きを読む

Q巻き爪の再発(ワイヤー治療後)

こんにちは。
質問させて頂きます。

3~4年程前から、巻き爪になりましたが、
症状は軽い(膿んだりはしない)ので、
ワイヤー治療をやっています。
しかし、
2,3ヶ月で正常な状態にはなるのですが、
ワイヤーをはずすと、また爪が巻いてきてしまいます。
医者には「爪が柔らかい体質だから仕方がない。
深刻な巻き爪ではないし、見てくれが悪くなるから、
手術はオススメしない」
と言われました。

しかし、このままワイヤー治療を続けても、
完治は望めません。
手術以外に完治する方法、もしくは、
ワイヤー治療以外で症状が軽くなったという方はいらっしゃいますか?
※深爪しない、履物に気をつけるといった、
巻き爪対策の基礎レベルは除きます。

いらっしゃいましたら、お教え頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も巻き爪になったことがあります。
ネモトからとる手術をしました。爪をすべてとるわけじゃなく3cmぐらいとるだけです。
夜中一日中ジンジン痛いですが、それ以降は再発しません。

ワイヤー治療はどう考えたって再発しますよ。

Q耳鳴りについて

去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。
ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。

すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。

それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。
聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。

去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。
また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。

今もキーンという耳鳴りがあります。
年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。
今は痛みは治まっています。

両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。
左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。

頭痛やめまいはありません。

別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか?
それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか?

静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。
ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。

すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。

それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。
聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。

去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出した...続きを読む

Aベストアンサー

メチコバールは結局はビタミンB12なので、それ自体に症状を改善するものではないのです。
わたしは原因不明の耳痛でメチコバールを処方され、その後、突発性難聴になり、感音性難聴になり
メニエールになってもまだ飲み続けています。
他の理由もあって飲み続けているのですが…。

ちなみに耳鳴りは数秒から十数秒程度のはかなり前からあります。

Qコンサート後、吐き気や耳が・・・

昨晩、某ステージを観て来たのですが、かなりの大音量で
公演が終わった後、耳がおかしく、まっすぐに歩く事も
困難な状態で、平衡感覚がおかしくなってしまっていました。
その後、右耳は音がこもり、吐き気がして動けなくなって
しまいました。
一晩明けた現在も、むかつきは治らず、右耳もよくプールで
水が入ってしまった時のように、こもったままでとても
嫌な状態になってしまっております。

放っておけば治る物なのかしら・・・
アドバイス頂けましたら、幸いです。

Aベストアンサー

聴力に関する障害は、
できるだけ早い治療が回復をもたらします。
治療する日にちが遅れるほど、
完治するのが難しくなります。

様子見ではなく、
出きるだけ早く耳鼻科にて診察されることを、
『強く』お勧めします。

参考サイト
○急性音響性難聴、ディスコ難聴、ロック難聴、音響外傷 

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html

Q耳鳴りで15khz~16khzくらいの音がするのですが(耳に詳しい方、体験者の方などお待ちしております)

音響外傷になり、耳の中で高音のキーンという音が半年以上鳴り続けて
いる状態になりました。医者にいきましたが精神安定剤系の薬で
ごまかす程度のものしかありませんでした。耳鳴りの高さがどのくらい
か計ってみたら(モスキート音のなるサイトでピーという音がなるサイトで1000hzごとに測定できるところで)15khz~16khzくらいの音が現在の耳鳴りの状態の音とほぼそっくりでした。
この耳鳴りを改善する方法はないのでしょうか?
あらゆるサイトで一度傷ついた有毛細胞は復活することがなくて
直らないという情報を見たのですが・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一度傷ついた有毛細胞は復活することがない
これは正しいです。

なので、慣れるしかないです。
私も常に蚊が飛ぶような音? が両耳から聞こえています。

Qハスキーボイスって治らないんですか? そういう声が出る喉になっちゃってるんですかね? 歌が好きで毎日

ハスキーボイスって治らないんですか?
そういう声が出る喉になっちゃってるんですかね?

歌が好きで毎日のように
歌っていたら喉の病気?になり
それ以来、元々ハスキー気味
だった声が完全に野太い感じの
ハスキーボイスになりました...

ピアノのレッスン(学校の授業)で
弾き歌いをする時も
ハスキーボイスのせいで
「ハキハキ歌えてるけど
音が...ハスキーだからピアノに
消されそうになるね(;´^_^`)」 と
毎回言われてしまいます。

Aベストアンサー

う~ん、多分治らないと思いますが専門家ではないのでなんとも。
お医者様に相談してみてください。

逆にその声質を武器にするのはどうでしょうか?
ハスキーでも上手で味のあるシンガーは一杯います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報